今年もやられました~(><)

毎日、暑いですね~。
熱中症には要注意です!!
倒れても一人だとどうにもなりませんので(^^;)

今朝、ぶどう親父とベリーAの畑に行くと・・・
ブログ用その158
枝がおられ、袋が点々と落ちているではありませんか!!

もしやもしやのイノシシ??

昨年、かなり被害にあいましたので、冬の間にぶどう親父がイノシシが入らないように、網をぐるりと全部に張り、バッチリ・・・と思っていたら、2か所ほど、網を持ち上げられておりました。

袋をとられたぶどうの房を今度は鳥が上からつついているという二次被害まで!
ブログ用その159

地面は耕運機をかけたようにぼっこぼこ!
ブログ用その160

うーん。毎年毎年知恵比べしておりますが、なかなか勝利しません(苦笑)

今年は去年のようにならないよう、最小限で被害を食い止めたいです。

産まれました。

おはようございます。

ご無沙汰してます。
妹です。

7月26日(日) 21時28分

無事、出産しました。

2946g 49㎝の女の子です。

名前は杏菜(あんな)です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

…と、言うわけで、無事妊婦生活は終わり、母親となった日々が始まりました。

簡単に妊婦生活を振り返りますが、自分で言うのもなんですが、結構教科書に書いてありそうなくらい、模範生的な妊婦生活だったのではないかしら?

つわり、安定期、妊娠後期の地味~なマイナートラブル(痔とか便秘とか胃もたれとか貧血とか)、おしるしが来てからの前駆陣痛からの本陣痛。(これが2~3日)

しかも、産まれたのは出産予定日ピッタリだったのです。

杏菜出来る子!!

陣痛自体は当日深夜2時半くらいから始まり、けれどまだまだ余裕がある感じ。

本格的にキツくなったのは17時半くらいからでした。

しかし、まだ間隔が縮まらず微妙に不規則だったので、まだ病院側からもうちょっと待ってみて。と非情な一言。

また、ぶどう親父の「まだまだ。そんなもんじゃない。まだ余裕がありそうじゃ。」(←あなた経験したことも立ち会ったこともないのに!)とか、姉の「まだ続くで~。深夜までかかるで~。」(←もうおどしにしか聞こえない)とかにイライラしながら、19時頃、ダンナくんが仕事を終えて来てくれたので、もう無理だと言わんばかりに病院へ。

内診で「子宮口が5~6㎝開いてますね。じゃあ入院です。」と、言われた時は喜びでいっぱいでした。

そっからは、よくわからないままあれよあれよと事が進み、気づけば何かもう出そうな間隔。

日曜の夜な上に、すでに分娩中の方がいらっしゃったので、助産師さんも人手不足。

気付いたら誰もおらず、ダンナくんと二人でいきんでたり。(その間に出てきたらどうしようと不安でしたが、いきまずにはいられない。)

けど、まぁ何とかなりました。病院に着いてからは約一時間半、分娩室入ってからは30分くらいのスピード出産でした。

予定日に出て来て、ダンナくんも立ち会い出来るようギリギリまで待ってくれて、お母ちゃんに負担掛けないように早めに出てきてくれて、とっても親孝行な良い子です!

良く頑張って出てきたね。これから一緒に頑張ろうね!
DSC_0020.JPG
DSC_0026.JPG
DSC_0013.JPG

NANA。野外活動へ出発♪

今年から広島県の小学校の5年生の野外活動が3泊4日になりました。

今日から月曜までNANAは野外活動へ♪

朝、出発式があるとのことで、NANAに「バスに乗ったらすんごく手をふって見送ってあげるけ~な♪」と言うと、「え・・・恥ずかしいけ~マジでやめてくれる?」とめちゃめちゃ冷めた口調で冷めた目で言われました(^^;)

最近、すっかりお年頃の女子になってしまい、母に対して冷たい(><)

母は悲しいよ~(泣)

でも、負けません(笑)

出発式が終わり、バスに乗り込み、出発する瞬間!!!

久しぶりにあったママ友と話し込んでしまってました(^^;)

ふと、バスを見るとNANAがこちらに向かって一生懸命手をふってくれてました!!!!

まだまだかわいいな♪と思い、負けじと手をめいっぱいふりました~♪

見送りに行ってよかった(^^)

今頃友達と楽しく過ごしていることでしょう~。

私としても4日もNANAと離れて過ごすのは初めて!なので、寂しいです(><)

まあ、これも経験ですね(^^)

今日はピオーネの袋かけが終了しました!!

これでちょっとぶどうは落ち着きます♪

やることはまだまだ山のようにありますが(^^;)

そろそろ妹が出産予定なので、そちらも気になります(^^)

楽しみです~♪

スマホにしました♪

先週の金曜日にスマホにしました!!

皆さんに遅れること数年・・・?(笑)

今、慣れるためにいろいろとお勉強中です(笑)

でも、スマホって便利ですね~♪
スマホに音楽をいれてもらい、畑で作業をするときに聞いています。
なんだか、作業効率がいいような。

袋かけもだいぶ終わりました♪
ブログ用その157

さあ!あとちょっと!!
明日には終わらせるぞ~!!!

色づいてきました♪

最近すっかり「野球ブログ」に変わってしまってますね(^^;)

備忘録として書いておくと、ふと見直したときに役立つので遠征先のことはなるべく書いておこうかなと。
何時に出発したら何時頃つくとか・・・。
す~ぐ忘れちゃうもので(笑)

さてさて、本業。

ここ最近、非常に暑いです(><)
今日はついに福山35度の猛暑日だそうですよ!!

そんな中、一日中畑でベリーAの摘粒作業です~。

だんだん色がついてきました♪
untitled

去年は8月が雨ばかりで、色づきが悪く、カイガラムシにもやられ散々でしたので、今年は期待したいです♪

が、あまりの暑さにぐったりです~(泣)

明日から台風の心配もしないと。
天気予報チェックがかかせません!!

祝!初ホームラン!!

昨日は練習試合に岡山県の真庭市に行ってきました。
朝4時半起き(^^;)
6時に福山東の高速にのり、7時過ぎには到着。
今回も思ったより早くついてしまいました(笑)

今回は4試合中3試合に出させてもらい、なんと!初のランニングホームラン!!
しかも2本!!!

何ということでしょう!!
盆と正月がいっぺんにきたような感じ??(笑)

びっくりしました~!!

KAZUやるな~。

練習の成果が試合で出せたのはほんとよかった♪

これからも練習あるのみ!

今回、放送室から隠し撮りしました(笑)
untitled

今度はビデオも撮ってみようかな~。

今週はいろいろやってます♪

ぶどうの粒をまびく作業・・・は、まだ引き続きしておりますが、他にもやらなければならないことが山積み!

ということで、今週はぶどう親父とタッグを組み(笑)一緒に行動しました。

まず、デラウエアの袋かけ。
ちょっと色づいてます。
untitled
今年こそは・・・。
ちゃんと色がつきますように(^^;)

それから、鳥よけネット張り。
2年前、けんかしながらまったくはかどらなかった鳥よけネット張りですが、今年はなんと!スムーズにできました!!
お互い学習能力があったようです(笑)

そして、ベリーAの畑の草刈り。
草がすごすぎて摘粒作業ができなかったので、どうしたもんかと思っておりました。
これで作業ができるようになりました♪

摘粒作業が終われば袋かけです♪

そしたらちょっと落ち着くかな~?

さあ、ピオーネとベリーAの摘粒作業頑張りま~す(^^)b

13歳!!Happy Birthday♪

7月7日。七夕。
七夕って雨が多いですよね(^^;)

今日はKAZUの誕生日♪
13歳になりました!!

今、台風が3つきているそうですが、13年ぶりとの事。
そういえばKAZUが生まれたとき、大雨だったな~と思い出しました。

中学に入り、生活も小学校時代と変わり、だいぶ慣れてきたのか学校で楽しく過ごしているのはいいのですが、少々はめをはずすことも(^^;)
担任の先生から何回電話があったかな~。

落ち着いてくれることを願ってます。。。

野球の方では日曜の練習試合で、先発ピッチャーをさせてもらいました!

見ているこちらがドキドキでした(^^;)

いろんな面で成長していくので、あたたかく?見守っていきたいと思います。(衝突もしばしばですが(笑))

KAZU♪お誕生日おめでとう!!

七夕のお願い事

こんにちは。

TOMOくんが遊びに来たので、お母さんが七夕の笹を用意してくれました。

と、言うわけで、皆でお願い事を。
DSC_1520.jpg

私は、とうとう37週目に入り、もういつ産まれてもおかしくない時期になりました(*^O^*)。

お腹もますます大きくなって、苦しい日々です….。

家系的に予定日より遅れそうだけど、もう胃が苦しいから早く出てきて〜。と、ちょっと思いつつもまだ心の準備が出来てないような。

しかしながら、楽しみでもあると言う、ソワソワした日々を過ごしております。

まぁ、でも願い事通り、無事元気に出てきてくれたらそれでいいよ〜。

外の世界に出る準備が出来たら、出ておいでね(≡^∇^≡)。

予定日まであと20日とちょっと!