泥んこバレーin世羅

昨日は世羅町で行われた泥んこバレーにNANAとお友達親子と参加してきました♪

今年で13回目ということで、結構有名らしく、出場50チームも抽選で選ばれたチーム!とのことでした。

なぜこのイベントに参加したかというと・・・。

夏休み、KAZUの野球で土日はどこも行くことができず、NANAは家でお留守番(野球見に行っても暇なんですって)。
そんなNANAに夏休みの思い出をと思いまして(^^)
今年5月から地域のソフトバレーを習いだしたので、こんなイベントがあるよ~というと、お友達共々「やってみた~い!!泥だらけ楽しそう~♪」とノリノリ(笑)
見事抽選に受かり、参加してきた・・・というわけです♪

しかし、子どもたちはいいのですが、問題は親の方・・・(^^;)
普段運動をまったくしないので、バレーなんてできるかどうか(笑)
ましてや田んぼの泥の中・・・。

ま~。どうにかなるか~。と軽い気持ちで参加(笑)

会場はこんな感じ。
ブログ用その167

若い方の参加者が多く、しかも経験者?って感じの本格的な団体が多かったです!
そして、びっくりしたのが、多くのカメラマンの方々!!
朝早くから脚立や三脚を持ってあちらこちらでパシャパシャと!
コンテストかなんかに投稿されるのかな~?

さて、いよいよ試合となり、初めての入水(笑)
大会本部では裸足より、地下足袋をおススメしていますとのことでしたが、子どもたちはシューズでいいか、私もスニーカーでいいやと思い、スニーカーで田んぼに入ると・・・。
あれ??足が抜けない!!
動けない!!!
まず、試合前にどっぼーんとこけました(笑)
そこでスニーカーを脱ぎ捨て裸足で参戦(笑)
ほんと思うように動けないし、バレーを4人でするのは初めてだし(練習一切せずぶっつけ本番でした)、なかなかうまくいきませんでした(^^;)

でも、何点かはとることができました!!
相手チームの方もNANAたちに「頑張って」とやさしく声をかけてくださったり、応援してくださったりして楽しく泥まみれになることができました♪

ブログ用その168

結果は48位!やった~!!ドベじゃないじゃん!!って喜んでたら2チーム欠場でした。つまり最下位(笑)
私は参加することに意義があると思っていたので順位は予想通りでしたが、NANAたちは一勝もできず悔しかった!と。
来年またリベンジに参加したい!!と言っててちょっと意外でびっくりしました。
それはぜひ頑張ってもらいたいです。
来年は友達誘って参加してください(笑)

48位の景品もいただきました♪
ブログ用その169

立派な景品ありがとうございます♪

最近KAZUの方につきっきりだったので、久しぶりにNANAと楽しい時間をじっくり過ごすことができました♪
だんだん、難しいお年頃になってきましたが、今回楽しく過ごせてほんとよかったです(^^)

そして、普段運動しないつけが今日きております。
全身筋肉痛(笑)
もうそろそろ40歳になるし、ちょっと運動した方がいいのかな~・・・。
検討しまっす(笑)

1ヶ月たちました。

こんにちは。

今日はANちゃんの1ヶ月検診でした。

そう!今ままで家でゆっくりしてたけど、とうとうお外に出ますよ~。

妹です。

しかし、皆さんお気づきで。

そうですよー。台風来てますよー。
雨風すごいですねー…。

我が娘は、雨女を通り越して台風ガールだったらどうしよう゜゜(´O`)°゜

と、言うわけで予約の関係で雨風の一番キツいときに出発。

ぶどう親父が玄関に横付けしてくれましたが、雨が横なぐりで来るので、意味ないじゃん!状態でした。

最初は、私の方の1ヶ月検診。

これまた、一人ひとり丁寧に見て下さる先生だったそうで、さっぱり呼ばれる気配がございません。

今日は、私が11時半から、ANちゃんが1時からの予約のため、どっちにしろ待ち時間が。

その待ち時間でANちゃんにミルクを!と、思ってたけど、まず私の検診が終わらない。しかもANちゃんもダンナくんに抱かれて、さっぱり起きない。

…赤ちゃんと病院相手に予定なんて本当に無意味ですなぁ。

何とか私の検診も終わり、13時からの小児科の方には、一番のりで受付に行ってやりましたよ!ANちゃんも、お腹が空いてグズってきたから、早めに終わらそう!

だから、当然一番に体重、身長測ってもらいましたよ。

裸にして、測定器に乗せたとたんANさん、おしっこしましたよ…。

….一番初めだったのに、すみませんでした(T▽T)

まぁしかし、体重も身長も順調に大きくなってました!

ちょっとだけ血を抜いて、ビタミンKの数値をチェック。

この頃にはANちゃんの泣き声も大きくなってきました。

あとは、内診だけだから、頑張ろうね!(検診前に授乳はしちゃダメだから、終わらないとあげられないの)

内診室に入る頃は、ANちゃん、不機嫌MAX。

ギャーギャー泣いて、先生の話が聞こえませーん\(^o^)/

…まぁ大きく問題はないようだったのでいいんですけど。

と、言うわけで、母子ともに順調‼でした。

1ヶ月あっと言う間で、ANちゃんもどんどん顔が変わっていってビックリです。
DSC_0194.JPG
DSC_0196.JPG

赤ちゃんの成長って凄まじい。

お義父さん、お義母さんから、ANちゃん1ヶ月記念と私の誕生日を兼ねて、ケーキを頂きました。
IMG_20150825_163322.JPG

ダンナくんに写真撮って、と言ったら、「あんまり撮らん方がいいんじゃない?負の遺産が増えるで。」

だって。

しかし、実際撮った写真見たら、納得。

_20150825_163121.JPG

ANちゃんはバシバシ撮りたいけど、お母ちゃんは、あんまり残したくないひどさ。

落ち着いたらね。ボディメイキング頑張ります…。

いよいよ8月後半!!

皆様。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

気づけば1週間ブログ更新、滞ってましたね(苦笑)
時がたつのがあまりに早すぎて・・・(^^;)
今年は(私にとっては毎年ですが)甲子園がおもしろい!ですね♪
どっぷりはまってます(笑)

さて、本題。
ぶどうもだんだん収穫がちかづいてきました♪
ブログ用その165
今年は、袋がパツンパツンなので、えらい大きくなったな~と思ってみてみたら、あれ?
袋がいつもより小さ目のやつ。
デラウェア用のサイズでした!!
どうやら私の発注ミスのよう(^^;)
ぼけております~(><)

ぶどうの様子を確認するのに袋をはずしてしまうと、なかなか袋をもとに戻せないという・・・。
うーん。確認に時間がかかってしまいます。

ベリーAもいい色になってきました♪
ブログ用その166

昨日糖酸検査があり、ベリーAを持っていきましたが、色はいいのですが、思ったより糖度が低くて、残念ながら今すぐには収穫できそうにありません。
1週間ほど、待って糖度があがったら収穫を始めていきたいと思います♪

またこちらでご連絡できたらと思っていますので心待ちにしてくださいませ(^^)

桃太郎大会♪

土曜日はKAZUの野球チームの1・2年生の大会があり岡山へ♪

開会式は倉敷のマスカット球場で!
ブログ用その164

おぉ~!!高校野球みたい(笑)

開会式が終わったら試合会場まで移動。
車で1時間ほど東へ(笑)

非常に暑い日で(毎日ですが(笑))、子どもも熱中症にならないか心配ですが、自分も倒れないように陰に避難したり、水分補給したり・・・。

試合は昼の1時過ぎからスタート。

今回も大会ということでメガホンで応援!
攻撃中はメガホンで応援し、守りのときは休憩(笑)
倒れちゃいけませんので(^^;)

KAZUはリリーフピッチャーしました。
一塁けん制球が大暴投になり、ランナーが3塁まで進みましたが、ライトの先輩が3塁でアウトにしてくださりアウト!
ありがとうございます!!
打席は3振。
うーん。頑張れ(^^;)

試合は9-7で負けてしまいました。
残念ですが、課題がみつかったと思うのでこれからも練習頑張ってほしいものです(^^)

学習能力・・・なし(泣)

今年は暑い!!
・・・毎日毎日過ごしていてわかっていたはずなのですが・・・。

先週、デラウェアをチェックしていたら、色づきがもうちょっとかな?色がついているのはうーん。まだちょっと酸っぱいからおいておこうか!
・・・と思って一週間。

今日、みてみたら・・・なんと!水分がすっかり抜けてすばれているではありませんか!!
すばれている・・・方言で、水分が抜けた様子をいいます。
先週は大丈夫だったのに~(><)

やはり、この猛暑、ぶどうにとっても厳しいものだったか・・・。

今年こそはと思っていたデラウェアですが、またもや収穫できそうにありません(><)

もう何年連続でしょうか・・・。

学習能力がまったくない自分にがっかりです。

当分立ち直れないです(泣)

でもピオーネは
ブログ用その162
こんなに色づきのいいものもあれば
ブログ用その163
色もついてないものもあります(^^;)

水分は抜けていないようなので、水やりを定期的にしたいと思います。

長和の畑はイノシシがまだ出没しており、ぶどう親父が知恵をしぼって対策をしております。

今年もすんなり収穫とはいかないようです。トホホ。

癒されます~♪

毎日毎日暑い!!
これだけ暑いと、日中畑にいるのがちょっと難しいです(^^;)

長和の畑にはイノシシ被害が連続して続きましたが、なんとかぶどう親父が食い止めました!
しかし!油断はできません(><)

家では、KAZUもNANAも「宿題しろ~!!」といっても聞きゃ~しません(><)

ゲーム、ゲーム、ゲーム・・・うんざりです(><)

こんな感じで毎日思うようにいかずイライラしてしまいますが、そんな私に癒される場所が♪

ブログ用その161

実家にいるANNAちゃん♪

赤ちゃんってなんでこんなに癒されるんでしょう~(^^)

KAZUもNANAもこんな時代があったはず~(^^;)

そう思うと大きくなったな・・・。

時々癒されつつこの暑い夏を乗り切りたいです♪

退院、そしてお七夜

こんばんわ。

今朝、母子共に問題なく退院いたしました!

以前、ばあさまに買ってもらったベビちゃん服を着せてもらって、女の子らしく変身です。
DSC_0056.JPG

第一の難関が、外の暑さ。

この1週間、快適な病院内にいたので、私たちは連日の猛暑を知らなかった…。

しかし、ぶどう親父がちゃんと、車を快適にしてくれていたので、あまり感じることなく無事、突破(^-^)v

第二の難関は初めてのチャイルドシート。これも、あっさりクリア。すごく気持ち良さそうに、即効寝ました。
DSC_0059.JPG

まずは、久々におウチに戻り、仏様にご挨拶。新しい家族が増えたことを報告。

そして、久々にポポにも会えました!抱っこすると毛が着いちゃうから、ワシャワシャするだけ…!

でも元気そうでよかった。

ちょうど義妹夫婦が来たので、TOMOくんと一緒に。TOMOくんは10ヶ月。
DSC_0061.JPG

おぉ…。10ヶ月でこんなに違うのね。あと10ヶ月すれば、これくらい大きくなるのね。

お昼には、実家に戻り、両家の両親も一緒に簡単ですが、お七夜を行いました。
DSC_0068.JPG

赤飯と立派な鯛で、ANNAちゃんの命名式。

良かったね。皆に祝われて迎え入れてもらったよ。

立派な鯛はお母ちゃんがしっかりお腹に入れておくからね!えぇ、おいしく頂きました。

ANNAちゃんは流石に環境の変化に興奮してるようでした。しかし、いつもほぼ寝てるしか見てなかった家族達は、目を開いたり、泣いてる姿が新鮮みたいで、積極的にオムツ替えたり、あやしてくれるので、母親としては、病院で一人で全部やってたときよりやっぱり楽です。

いやいや。病院ではゆっくり養生どころか、毎日バタバタ忙しかったなぁ。

これで、一段落。次のダンナくんの休みに出生届を出す予定です。あとは、お互い授乳を頑張ろうね!