NANA、ダブルヘッダー(笑)

秋晴れの気持ちいい一日。
今日は忙しい一日でした♪

まず、KAZUを神石の野球チームまで送る。(往復で2時間弱)

帰ってきて、NANAのソフトバレーの試合を見に、市の体育館へ。
5月から練習してきたソフトバレーですが、今日が大会本番!
頑張れNANA!!
ブログ用その179
見に行ったら、もう試合に出た後でした(笑)
集中攻撃で撃沈・・・(^^;)だったそうです。
でも、頑張った!・・・と思います。

午後からは緑町公園で行われている「フードフェスティバル」へ。
ダンスでステージにあがりました♪

とってもすごい人で屋台に並んでいましたが、焼き鳥を買うのに30分は並んだかな?!
やっと買えて食べていたらなんとNANAの出番が!
ブログ用その178
ステージ上も人が多くてNANAが見つけれません(><)
あっという間に終わってしまいました(苦笑)

家に帰ってちょっとしたら、KAZUの迎えに神石へ。(片道1時間)

・・・こんな感じでバタバタした一日でした。

今日でNANAはソフトバレー終了♪
打ち上げはとっても盛り上がったそうです(^^)
来年もソフトバレーを頑張るそうなので、楽しみです♪

野球三昧!!

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたくし、姉は・・・野球三昧の日々を過ごしておりました~。

朝4時起きでおにぎりを作り、球場へ。

・・・こんな感じです。

さすがに帰りの車の運転が眠い(笑)事故なく無事たどりつき、爆睡の日々(笑)

19日の土曜日は一年生試合。
私も、放送デビューしました!!
試合のとき、放送がある場合は保護者(母)が放送をします。
2人一組で一人がマイクで放送、一人がシートを動かします。
私はシートを動かす方を今までやっていましたが、土曜日は思い切って放送してみました!
私の美声(?)どうだった?とKAZUに聞くと「聞こえんかった」だそうです。
ま、いいけど(笑)

放送席だと
ブログ用その177
こんな感じで近くで見れます♪
ドキドキしますが、試合を近くで見れていろいろとおもしろいです♪
シートの変更があるとバタバタしますが(^^;)

土曜日の試合で無理したのか、右肘が痛くなり、その後は出番なし(><)
早く治さないとね~。

昨日は別府からきたチームと練習試合をしました。
なんと!18日の夜からまず京都、大阪と行き、どんどん西へきて、昨日が広島、今日は福岡で試合だそうです!
5泊6日の遠征旅行!!
すごい!!!

へばっている場合ではありませんでした(笑)
上には上がいる(笑)
すごい世界ですわ(^^;)

これからも保護者としてできるだけ頑張ります♪

お宮参り

こんばんわ。

毎日があっと言う間に過ぎていく…。

妹です。

ANちゃん生後55日目。
昨日、家族みんなでお宮参りに行って来ました!

戌の日のお参りに行った時にもらったお札などを返しに行くのも兼ねて、倉敷の不洗観音寺へ再び。

ANちゃんは、なぜか前日全然寝なかったので、昨日は爆睡で出発です。

こりゃ、祈祷中も、写真もお眠り顔かな…?と、思いきや、意外とぱちくりお目めが開きました。

今のうちに、と急いでベビードレス(KONOちゃんのお古)を着せて、写真、写真。
DSC_0356.JPG

あら、かわいい(*´∇`*)
さすが!

12時から祈祷が始まったのですが、なんと、私達だけ。

戌の日のお参りの時も私1人でしたので、この子はいつでもVIP待遇だわ!って感じです。

ちなみにここでの祈祷では、額に観音様の御尊印を押してもらえます。
DSC_0360.JPG

さらに、最後に大きな音で太鼓を叩くのですが、結構泣くお子さんが多いので、もし泣いたら、太鼓に負けないくらいの大きな声で泣いて下さいね~。なんて、言われてたので、ANちゃんはどうかな?と思ってたら、一瞬ビクッとなっただけで、我関せずでした(^o^;)。

特に写真屋さんには行かないので、おじいちゃんが、写真を撮影してくれました。

赤い着物も似合うよ。ANちゃん💕(NANAさんのお古)
DSC_0361.JPG
倉敷までのちょっとしたプチ遠出も無事終わり、お昼の間も良い子にお寝んねしてたANちゃん。これなら…と、思い、帰りにベビーカーを買いに行きました。

ぱっと目についたベビーカーを少し試乗させてもらって、ほぼ即決!

これで散歩にも行けるね!お母ちゃんは、服がパツパツだから、散歩頑張らないと….!!

みんなルンルン気分で帰ろうとしたら、だんだんぐずり始めたANちゃん。

嫌な予感がしたけど、もう帰るだけだから!と、強行突破しようとしましたが、無理でした。

そして、こっからがまぁ大変。

ちょっとお乳を吸えば落ち着くだろうと思ったのに、全然離さない!

普段では、気に入らなくて文句言ったり、すぐペッとされるのに!!

こんなに求められてるのは嬉しいけど………。

長い!!多分、30分くらい
離さなかったような。私の後に3人程授乳室に来たけども皆さんあっと言う間に終わって帰ってたよ。ANちゃんずっと吸ってたよ。

しかし、おばあちゃんがちょっと薬を取りに行かなくてはいけなかったので、もう時間が…。

まだまだエンドレスで離さないところを可哀想だけど、引き離し、急いで病院へ。

チャイルドシートにより寝て少し落ち着いたから、行った先の病院でオムツを替えてたら、おしっこビャー。

せっかくのベビちゃんドレスの服が濡れぬれ。

結局オムツ姿で帰るが、またお乳くれくれで、車の中でギャン泣き。

しょうがないので、恥を忍んで車の中でお乳をあげながら帰ると、言う….。

しかも、その時ちょうど、保健師さんと予防接種のやり取りを電話でしてたもんで、何かもうてんやわんやです。

いやいや。赤ちゃんを連れると、予想通りに行かないと、良くわかりました。時間に余裕はあったはずなんだけどなぁ。

あと、ちょっとだから…と、言う考えが全部裏目に出た感じで、今までになく激しく泣いてました(;´д`)。

ベビーカー買って、お乳あげてるとき、ミルクも作れば良かったね。反省(*ToT)

家に帰って、バタバタ片付け、一息ついた所で、不洗観音寺で頂いた記念品をチェック。

中に、なんと、手形足形キットが。

特殊なインキを塗って手形をとると。
今日と言う日の記録を残して、二十歳になったらプレゼントしてあげてください。と…。

二十歳の頃のANちゃんを想像しながら、未来に想いを馳せて…(〃^ー^〃)

いざ、やってみたら。
DSC_0381.JPG

….汚っ!!!

自分で言うのも何ですが、下手くそ!!

特殊なインキをANちゃんの手足に塗ったら、自分の手にも付くのは当たり前よね….。これも二人で役割分担してやれば良かったんだなぁ。インキを塗る人と、形をとる人は別じゃなきゃダメだったんだね…。

ANちゃんが二十歳になる頃 にこれを見せたとき、”ナニコレ!汚っ!下手くそ!”って言う子に育つのか、”でも一生懸命私のために頑張ってくれてありがとう!”って言ってくれれる子に育つのか….。

後者になるよう、お母ちゃんも子育て頑張るわ…。

最後はグダグダでしたが、初めてのプチ遠出、無事終わってホッとしました。

ピオーネ収穫終了♪

昨日で、ピオーネの収穫が終わりました(^^)

終わってしまうと畑がとっても寂しく思います。

今年はピオーネもだいぶよかったです♪

また来年!!

べりーAはまだまだ収穫中です♪

9月も折り返し、ラストスパート頑張ります!!

土日のイベント無事終了~(^^)

この土日はとーっても充実しておりました(^^)

まず、土曜日。福山サービスエリア上りにてぶどうの販売♪
ブログ用その173

誘ってくださった方が、すごく売れるからたくさん持ってきていいよ~と言っていたので、朝4時半起きでどっさりベリーAを持って行きました。
私の予定では午前中で完売→KAZUの中学校の文化祭を見に行く。
という気でいたのですが・・・。
意外と車が少ない・・・(^^;)

ん~??

サービスエリアの人がいうには、来週のシルバーウィークに向けてきっとこの土日は遠出を控えている人が多いのだろうと。
でも、15時過ぎてきたら観光バスとか止まりだすから動きがあると思いますと。

そうなん??

午前中で帰る予定だったのですが、甘かった~(><)

そうです!世の中そんなに甘くないんです(笑)

というわけで、夕方5時半まで頑張りました。
なんとか完売?!
くたくたでした~(笑)

昨日の日曜日。午前中木之庄のいこうさんのお店にて「メルカート」朝市でぶどうの販売♪
こちらも朝5時起きでぶどうを収穫。ぶどう親父にぶどうを託して、私はまずKAZUを神石の野球の練習場まで送って行ってから参加。
9時半くらいになりました。
こちらではゆるやか~な時間が流れますので、他の出店者さんとお話したり、いろんなものを試食や試飲したりしました。
恒例のじゃんけん大会。
ブログ用その174
いこうさんがカープ男子で登場。
あれ?今までそんなにカープカープって言ってなかったような?
黒田投手効果ってすごいな~と思いました(^^)

最近、軽トラ市やメルカートに参加していなかったので、新しい出店者の方といろいろお話できて楽しかったです♪

来てくださった方々、ぶどうを試食してくださった方々、スタッフの方々などなど・・・。

皆様ありがとうございました(^^)v

(余談・・・日曜日、妹から別府の地獄めぐりのおみやげでもらった「毎日が地獄です」とプリントされたTシャツを着て行きました。インパクトが恐らく強すぎたかと思いますが、ネタですので、毎日楽しく生きておりますのでご心配なく(笑))

順調に収穫中♪

ピオーネ、ベリーAともに順調に収穫中です(^^)
ありがたいことです!!

そして!今週末はイベント三昧です!

まずは土曜日。

高速道路のサービスエリア(上りの福山SA)のイベントに飛び入り参加させていただくことになりました♪

朝イチで収穫したベリーAを持って行きます♪
急きょ決まったため、バタバタしておりますが、頑張ります(^^)v

日曜は木之庄のナチュラルマーケットイコウにて「Ciao! IKO Mercato」(チャオ!イコウメルカート)に出店させていただきます♪
ブログ用その171

KAZUが中学校になって、土日が野球中心になり、なかなか参加できなくなったので、代表をおやつとやまねこのめぐちゃんにお願いしております。
ぶどうの時期だけでも参加してもいいよと言ってもらい、ありがたく参加させてもらいますm(_ _)m

こちらも新鮮なベリーAと巨峰持って行きます♪

皆様お待ちしておりま~す(^^)

子育て日記

こんばんわ。

明日、ANちゃんと家に帰ります。
と、言うわけで、上げ膳据え膳で実家でゴロゴロだらだら出来るのは今日が最後。

妹です。

と、言うわけでANちゃんがこの1ヶ月とちょっとでどれくらい成長したか、書いておきます。

まず、身長はざっくり5~6㎝、体重もざっくり+1㎏大きくなりました。

一番成長したのは額。

髪の毛の方が、額の成長についていけず、めっちゃ立ってます。

産まれたときと比べたら一目瞭然ですね。
DSC_0047.JPG

DSC_0265.JPG

さて、生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだまだ寝たきりでふにゃふにゃしてるイメージでしたが、ANちゃんは足や首が強いのか、すでに癇癪をおこすと、蹴りあげて上に上がります。
DSC_0262.JPG

寝てる間は、逆に下にうごうご下がります。

足はM字の形で、伸びるのは2~3ヵ月してから…、と調べたら書いてあるけど、無駄に力が入りすぎているので、オムツとか替えるとき、ピーーンと伸びてて、替えにくいことこの上ありません。

あと、よく蹴られます。いてぇ。

足が動きすぎて、オムツが外れます。

機嫌が良いと、もうおしゃべりします。声はかわいい♥

しかも、泣くときはブタのものまねします♥♥フガフガ鼻を鳴らします。(コラ、女の子でしょ。)けど、クオリティはなかなか高いです。

とうとう、指しゃぶりもし始めました。(これまた調べたら、2~3ヵ月したら、と書いてあった。)
DSC_0260.JPG

ウンチのときは、気張ります。眉間にシワをよせ、眼を見開き、手を握りしめ、気張ります。
拭いてる時に、第2弾ウンチが始まるので、一回でオムツ2枚は無駄にします。
そのままおしっこも飛ばします。(コラ!だから女の子でしょ!)

今のところ、母乳がまだまだ出てないので、ミルクと混合なのですが、ミルクのウンチは緑っぽい色、母乳のウンチは黄色、と、はっきりウンチが二層に別れてて、緑が大量に出て拭いてると終わった頃に黄色が出ます。黄色を拭き終わったら、おしっこ飛んできます。この時、いつも人の身体は不思議…(-_-).。oO。と思います。

と、言うわけで、ANちゃんは今のところ夜泣きもしない、授乳時間も3時間くらいで落ち着いてる、元気ですくすく良い子に育っております!

ただ、お母ちゃんに似て、ちょっとせっかちで世話しないかな?
もう少しのんびりだらーんでも良いのよ(;´_ゝ`)

実家のじいさまばあさま、1ヶ月ちょっと、とってもお世話になりました。

おかげで母子ともに順調に体重が増えて…゜゜(´O`)°゜。
DSC_0248.JPG

ANちゃん、明日からおうちに帰るよ。またちょっと環境変わるけど、父ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも、皆楽しみに待ってるからね。

収穫一週間終了♪

今年は順調に!収穫してます(^^)b

一年のうちで一番脳みそと気をつかう一か月。

今週一週間が無事終わりほっとしてます♪(土・日はお休み)

今日はとってもいいお天気だったのに、午後急に大雨が!

ぶどうの箱を宅急便で送るのに、でようと思ったらちょうど大雨!!

時間が決まっているため、待つこともできず(><)

びしょぬれになりながら、車に箱を乗せました~。

すぐやんだんですけどね(笑)

来週も引き続き頑張りますよ~♪

収穫開始♪

今日から9月!
小学校も中学校も今日から2学期!!
長かった夏休みも無事終了しました~♪
あ~。開放感(笑)

そして、今日から本格的にぶどうの収穫スタートです♪
ブログ用その170

今年のベリーAは色づきがいいです(^^)

甘みも・・・8月のお盆過ぎてからちょっと涼しい日が続いて今週は雨続きということで、心配してましたが、だいぶのってきました!!

よかった~♪

これから一か月一年に一度の収穫を楽しくできたらいいな~と思います♪