一年間お世話になった背番号『33』

KAZUが神石の野球チームに入って1年が経ちました♪

1年前、自分で選んだ背番号を返納する時がやってきました。

00~55番までの中から第5希望まで出すことができ、KAZUは第一希望の『33』番をいただきました♬
ブログ用その204
なぜ33番かというと、カープファンの方ならご存じだと思いますが、守備の要、菊池選手にあやかりまして。
KAZUは守備が苦手なので、少しでも上手になればと思い、希望したというわけでございます♪
少しは上手になったかな・・・。まだ課題ではありますが、頑張ってはおります(^^;)

次は何番になるのか楽しみです(^^)

ハーフバースデー!

こんばんは。
急に寒くなりましたね。
しかし、外より日が当たらない家の中の方が寒い。
田舎あるある。

妹です。

今日はANちゃん、めでたくハーフバースデー!!です。

要は産まれて半年。
今は、ハーフバースデーと言って記念に写真撮ったりするんですよ。

さすがに、写真屋さんまでは行かないにしろ、せっかくなのでちょっとだけお祝い。

と言ってもかわいい服着せて、ちょっとしたケーキ買って、携帯で撮影会するだけですが。
DSC_0874.JPG

あっと言う間に半年かぁ。
ちゃんと順調に大きくなってることに感動。
しかし、ANちゃんは私に似てせっかちで、座ったり立ったりすることには意欲的ですが、寝返りだけはさっぱりやる気を出しません。
まぁ、寝返りなどは個人差があるから焦ったりはしないけど、身体にすぐ力が入りすぎるので、寝返りしようとしたら、足と頭が上がってやりにくそう…。

赤ちゃんってもっとフニャフニャなイメージだったけど、何かピンっとしてます。この子…(^o^;)。

先週から離乳食も始めました。
DSC_0870.JPG

今の所、前のめりになりながらよく食べるので一安心。今日はスプーンも抱えてしゃぶってたわ。キレイに食べてよろしい!
DSC_0872.JPG

まだまだ大きくなるのね~。楽しみだね~(*^^*)。

雪!!!

12年に一度の寒波が来る!とのことで、日曜日ドキドキしていましたが、雪・・・降らず(^^;)
うちのある福山市南部はほんとに季候の穏やかなところなので、なかなか雪が積もることはないんです。

ところが!今朝は雪が積もっている!!
ブログ用その203
・・・雪国の皆様からすると、積もってるうちに入らんわ~と思われるでしょうが、雪が積もることがない地域からすると、これは積もったことになるんです(笑)

ちょっとだけNANAと雪合戦できました♪
冷たかったな~(笑)

12年ぶりの再会♪

中学時代、東京に引っ越した友人が4連休が取れたから♪と出雲大社経由で福山に遊びに来てくれました(^^)

会うのは12年ぶり♪
12年前は3歳の息子君を連れてきてくれて、2歳だったKAZUと意気投合し仲よく遊んでいました♪
今回は息子君は中学校のため、友人一人で来福。

木曜の夜に到着し、「久しぶり~!!!」と再会を喜び合いました(笑)
金、土曜は別の友達とゴルフに行くとのことで、日曜に尾道に観光に行こうと言っていたのですが、今季一番の寒波が来る!とのことで、もし東京に帰れなかったら困るからと土曜のゴルフはキャンセルで土曜日に帰ることになりました。
で、土曜日どこか連れて行ってあげようと思ったら「自分の行っていた小学校に行きたい!」との事。
そんなところでいいの~?と思いましたが、すっごく喜んでいました。
私は大学時代にちょっと福山から離れただけで、あとはずっと地元にいるのでそんなに思わないけど、小さいときの思い出の場所っていうのは格別なんですね(^^)
通っていた中学校にもちょっとだけ寄りました。
外から写真撮っただけですけど(笑)

「次会うのは50歳かな~?」なーんて会話もしました。
想像つきませんが、お互い今よりおばチャンになっているんでしょうね(笑)
それまでに東京にも遊びに行けたらいいな~♪
NANAがかなり東京に行きたがっていました(笑)
おしゃれなお店でお買い物したいそうです。
女子ですな~(笑)

12年前の時の写真↓↓↓
ブログ用その200

昨日撮った40歳記念の写真↓↓↓
ブログ用その201
・・・こうやって比べてみると、私でっかくなってるな~(笑)

12年前、おなかにいたNANAも一緒に↓↓↓
ブログ用その202

次の再会が楽しみです♪

福山とんど♪

昨日は、住んでいる学区で福山市100周年記念事業の「福山とんど」がありました♪

毎年小学校の運動場で行っているのですが、今年は競馬場跡地でいろんなとんどと一緒に組まれました。

うちの学区のとんど↓↓↓
ブログ用その197
蔵王学区のさる年にちなんだとんど↓↓↓
ブログ用その198
いや~。完成度高い!!!
他にもたくさん立派なとんどがありました♪

毎年PTAと子ども会の役員さんで豚汁を振舞うのですが、今年はおにぎりと豚汁で300円で販売するとの事でした。
前日から豚汁の準備に、当日も寒い中販売と大変ご苦労だったと思います。
私は、とんど担当ではなかったのですが、別件で子ども会役員の方に用事があり、何度も訪れ皆さんの邪魔をしてしまって申し訳なかったです(><)
皆様お疲れさまでした~m(_ _)m

KAZUの野球の練習の迎えがあったので火入れは見れませんでしたが、中国新聞に載っていました♪
ブログ用その199

今年も元気に過ごせますように!!

友人が雑誌に!!

中学時代からの友人が「VERY」という雑誌に載りました~♪
ブログ用その196
産後ドゥーラという、産後のお母さんのサポートをするお仕事をしています。
近くに頼れる人がいないお母さんからしたらきっと助かるだろうな~と思いながら記事を読みました♪
全国雑誌に載るなんてすごいな~♪
なかなか忙しくて福山に帰って来れないみたいですが、帰ってきたらランチ行ったりしてます(^^)
次はいつ会えるかな~。
楽しみです♪

「VERY」という雑誌、実は初めて読みましたが、世の働いているお母さんたちはおしゃれな方が多いんですね(^^;)
全くおろそかにしていたもので勉強になりました(笑)

恒例のおみくじは・・・?

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

本年も福山ぶどう姉妹をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お正月休みが今年は短く、今日からお仕事の方も多いと思います。

そんな中、今日は毎年恒例の草戸稲荷神社へお参りに♪

平日なので、あまり並びませんでした~♪
しかも、あたたかくてよかった~♪

お参り後は毎年恒例のおみくじ!!

さあ、今年の運勢やいかに?!
ブログ用その193
なんと「小凶」
ズドーン(><)

いいこと何にもかいてなかった(^^;)

主人も「小凶」、NANAは「吉」、そんな中KAZUは
ブログ用その194
きました!「大大吉」!!
今年は野球でいいことあるかも??期待しよっと(笑)

主人は今年、前厄なので、早めに厄祓いに行こうと思ってます!!

こんな我が家ですが、今年もぼちぼち頑張ります~(^^)

賀正 2016

あけましておめでとうございます。

自分が年女だなんて信じられません。(歳がバレる…!)

妹です。

実家に帰ってみたら、じい様が町内会のおじい達と一緒に門松を作ったそうで。

まぁ立派な門松!
DSC_0795.JPG

昨年は娘が産まれて、あっと言う間に日々が過ぎていきました。きっと今年もそうなんだろうな。

けど、日々大きくなっていくから楽しいです。

よくしゃべり、文句が多いところに、自分の子であることをしみじみ感じます(^o^;)。DNAって恐怖。

今月から離乳食もスタートしますので、また初めてな事が増えます。
DSC_0801.JPG

今年もぼちぼち頑張って行こうね!