一日遅れのネコの日!

DSC_0980.JPG

DSC_0988.JPG

DSC_0989.JPG

2月22日。

にゃんにゃんにゃんでネコの日。と、言うわけで。

我が家のネコにゃん、ポポ太郎さんを。

テレビでもネコ特集ばっかりでびっくり!今、犬を凌ぐネコ人気なんだとか。そんな時代が来るとは…。ネコ好きとしては、嬉しいような不思議なような…。

しかし、 去勢したらおとなしくなるとテレビでも言っていましたが、ウチのポポ太郎さんは落ち着く気配がありません。

困ったもんですね。

ま、可愛いからいっか。

久々にお膝にもよかってきました。最近バタバタしてたから、やっとゆっくり出来たね。うにゃうにゃ(ФωФ)

ぶどう親父による畑の整備

寒い中、冬の間にしかできない作業をしています。

ぶどう親父はピオーネ畑の周りの山の木を切ってくれてます。
ブログ用その210
ここは夏の間、草や木で埋め尽くされる場所ですが、ぶどう親父が冬の間にきれいに伐採してくれます。

ありがたや~!!

で、私は何をしているかというと、ぶどうの木の皮はぎ作業です♪
私はこの作業が結構好きで、何時間でもできます(笑)
ずーっと立ちっぱなしで寒いんですけどね(^^;)

冬眠中の虫をみつけて今のうちに駆除しま~す♪

時間のある週末&バレンタイン♪

珍しく、KAZUが土曜日に発熱!!
野球に行くために朝起こすと、「頭が痛い」と。
珍しい~(^^;)
この時期の熱といえば・・・インフルエンザ?!
でもあまり周りでは流行ってないよな~と思いつつ、病院へ。
まだ熱が出て間もないのでインフルエンザの反応がでませんので、夕方再診に来てくださいと。
そりゃそうだ。
で、夕方病院へ行ってみると、インフルエンザではなさそうですとのことでした。
本人も熱が下がって元気そうだったので、よかった~とほっとしました(^^)

日曜日、熱が下がっていたら野球の練習試合に行こうと思っていたら、熱が下がっていませんでした(><)
ありゃりゃ。
2日も熱が出てるなんて珍しい~(^^;)
残念ながら野球を土日とも休みました。
でも、そのおかげですっかり元気になり学校には月曜から行けました(^^)b

野球のない土日を過ごす・・・。
・・・何をしていいやら正直わからず(笑)
休みがあったら家の掃除をしたり、草抜きをしたり・・・なーんていつも考えていたのに、いざ休みになるとやる気が出ず(笑)
ちょうどバレンタインだったので、NANAと友チョコでも手作りしようか?なんて思っていたら「買ったからいい」
と素っ気ない態度(泣)
すっかりやる気をなくし、何もやる気が起きず(あれ?言い訳?)
何もせず土日を過ごしました。

それにしても、最近のバレンタインって女子が女子にあげる友チョコ。
流行ってますね~。
NANAはダンスに行ってたくさんもらってきました。
ブログ用その209
学校でも交換して冷蔵庫にはNANAの友チョコがいっぱい!!
それに比べて・・・KAZUは・・・。
義理チョコの一つでも学校でもらえたかな?
全く教えてくれないのでわかりませんが(お年頃(笑))
もらえていたらいいな♪

福山六次産業研究会

今日は福山六次産業研究会のお話を聞きに行ってきました(^^)
ブログ用その208
福山市と周りの市・町でワイン特区の申請を出し、3月には結果がわかるそうです。
ワイン特区の申請が通ると酒造製造免許に係る最低製造数量基準がだいぶ引き下がり、新規事業者が参入しやすいとのこと。
ワインブームにより国産ワインの販売量も右肩上がりだそうです。
そこで、備後圏域で連携して活性化していこうということで、「備後圏域ワインプロジェクト」が発足しているそうです。

福山ぶどう姉妹としても、興味のあるプロジェクトでございます♪
私たちの携わっているぶどうで地域が活性化するなんて、すごいな~って。

そこで、私たちの作ったぶどうもワインの原料として供給できたらと思っています(^^)b

ただ、生食用に比べワイン加工用のぶどうはどうしても値段が下がります。
そこをどう考えていくか・・・。
現在長野県でワイナリーをされている方も生食の方が値段がいいので、質の高いぶどうを作らないといけない。加工用だと質より量なので、たくさん作らないといけないと。
その通りだな~と思いながら聞きました。

でも、いろんな人のいろんな話が聞けて勉強になりました!!

ワインの飲み比べもあり、お久しぶりにお会いできた方々もありで、なかなか充実した3時間でした♪

剪定終了♪

今日はピオーネとデラウェアの剪定が終わりました~♪
ブログ用その207
緑の切り口が今日切ったもの。
茶色の方は去年切ったものです(^^)

ちょっと樹液が回っている感じでした(^^;)

時期的にはギリギリセーフかな。

やっぱり今年は暖冬なんですね(^^)

今年初の練習試合♪

こないだの日曜日、今年初の練習試合がありました♪
今回は地元・福山のふれあいランドにて。
グランドが近いと助かります~(^^)

安芸高田ボーイズさんと3試合。

ブログ用その205

KAZUも出させてもらいました♪
 
母も久しぶりの放送席!
緊張しました~(^^;)
私はアナウンスしてないんですけどね(笑)

2月も練習試合が結構入ってます!
気合い入れるぞー!!