全国大会予選終了・・・。

この前の土日にKAZUは野球の大会がありました。

土曜日はNANAの運動会のため応援に行けませんでしたが、2試合して、どうやら2試合目はKAZUのミスがかなり多かったそうで・・・。
3チームのリーグ戦で上位2チームが日曜のリーグに進めるとのことで、2位通過で日曜の試合に進むことができました。

この大会は3年生と一緒に出れる最後の大きな大会ということで、先輩の足を引っ張らないように、先輩に勝ちをプレゼントするんだ!とKAZUもかなり気合が入ってました。

日曜は島根県の浜田市にある球場で試合がありました。
広島のチームがなぜ島根に??・・・という疑問はさておいて朝は3時起きの4時過ぎ出発!
なかなかハードです(^^;)

第一試合。VS広島ボンバーズ
12-1で4回コールド負け。
みんな緊張していたのか、ミスの連発。打ち取った当たりがヒットになるケースが多く、流れが止まりませんでした(><)
打つ方もなかなか打てず。

第二試合。VS府中広島2000
5-7で負け。
県内1位のチームによく頑張りました!
KAZUはサードで出たのですが、サードへのバントをうまく処理できて、みていたこっちもほっとしました!!
前日はバント処理がうまくできず狙われたそうなんです(><)
切り替えて守備につけてほんとよかった!!
打つ方は変化球攻めでなかなか攻略できず。

この日も3チーム中上位2チームが次の決勝に進めるということで、2敗した我がチームは全国大会の夢がついえました。
3年生はみんな泣いていて見ていたこちらももらい泣き。
とっても優しい先輩達でよくお世話になっていましたので、よけいに涙が・・・。

でもまだ練習試合などではご一緒できると思うので、先輩のいい部分を勉強させてもらって、来年はリベンジに燃えます!!

運動会よありがとう

ダンナくんが……..。始めて洗濯物を取り込んでくれてた!

か…感動だけど雨が降るな。こりゃ。

妹です。

何で帰りが遅くなったかと言うと、NANAの運動会へ応援に行ってました!

もう、NANAも小学6年生。小学校ラストの集大成です。しかも、応援団にも入って、休憩時間の間もめちゃくちゃ練習したそうで。

いつもの競技+応援合戦も見なきゃ!で、見所いっぱいです。

NANAたちの学校は、団体競技、徒競走、表現運動の三つがあります。

団体競技は騎馬戦で徒競走では1位でした!(有終の美….!)

応援合戦も一人だけ腰の入り方がはんぱないっす!流石!

しかし、何といってもメインは組体操でしょう。

昨今、色々あって、組体操も問題視されることもあったけれども、安全に気をつけてやるようです。

NANAは赤組だったため、赤色ぼうしを探していたら、ぼうしは白に変わってて、しかも目の前にいました。最初の方、一生懸命探してて見てないよ~。
DSC_1487.JPG
しかし、それからはバッチリ!手足もピンと伸びてすばらしい!
DSC_1496.JPG
ピラミッドは、何と三段までにして、ピポット?っていう新しい形のピラミッドでした。(後ろのおばあちゃんが、折り畳み式だと言っていた。言い得て妙。)

最後の大技が決まると、感極まって泣いている子もいました。

とっても素敵だったよぉ~!!

KAZUの時から約8年間、楽しませてもらいました!ありがとう運動会!ありがとう小学校!!

今度はKONOちゃんやANちゃんが、運動会で頑張る時代が来るのね。そんなANちゃんはハイハイ、つかまり立ちまで出来るようになりました。
DSC_1467.JPG
もうすぐ一歳なんて信じられない…。

房づくり♪

NANAも月曜にはすっかり回復し学校に登校できました♪(日曜はいろいろあり、ちょっとダウンしてましたが)
今週の土曜日に運動会があり応援団、組体操などなど・・・練習再開しました♪
頑張れ~!!

さて、ちょうどNANAがダウンした頃、ベリーAの房がわっさわさしてきました。
ブログ用その238
わっさわさした房をチョキチョキ切り込んでいきます。
ブログ用その239
これくらいに全部切り込み、ジベレリンという薬につけていき、種を抜く作業をします。
ベリーAの場合、花が咲く前に漬けないといけません。
ここ最近暑かったので花がちらほら咲きはじめ、時間との闘いでした(^^;)
なんとか!今日無事房作り、ジベレリン漬けとも終わりました~(^^)b

今年はワイン用のぶどうも作ります。
こちらは種抜き作業はしないので房作りのみです。
どんな風になるのか楽しみです♪

明日からはピオーネの誘引、房作りでーす。

NANAがダウン(><)

昨日、早朝から気分が悪い~とNANAが珍しくダウン。
学校も休みました。

来週の土曜日に運動会があり、今回応援団に立候補!
今まで自分から何か立候補することがなかったので、すごく嬉しかったです♪
ただ、急に暑くなったのと、運動会の練習、休憩時間も応援団の練習・・・と、ハードな毎日だったんでしょう(^^;)

なかなか回復しないので小児科に行って血液検査までしてもらいました。
軽い胃腸炎と、脱水症状もありとのこと。
オオゴトではないですか~!!

薬飲んで一晩寝たら治るかな~?と軽く考えてましたが、今日も引き続きダウン(><)

相当疲れておるのでしょう・・・。

この土日ゆっくりして月曜からは元気に登校してもらいたいです(^^)

青空とぶどうの枝と飛行機雲

月曜日の大雨は一体なんだったんだ?!というくらい今日は快晴(笑)

今日はデラウェアの房を減らして、種抜き作業をしました。

ブログ用その237
写真の題名「青空とぶどうの枝と飛行機雲」
こんな歌詞ありそうじゃないですか?(笑)
暑いけど、風が気持ちよかったです(^^)
さあ!明日も姉妹で畑作業の予定です。
明日は晴れるかな~?(笑)

久々に雨女

こんばんわ。

5月って何か忙しいよね。12月よりもあっと言う間に過ぎて行ってる気がする。

妹です。

何で忙しく感じるか…。

ぶどうが急に繁ってくるからでしょうね。

例年通り、誘引、房作りに追われてますよ。

と、言うわけで、久々に姉妹揃ってぶどう作業。

私はANちゃんがいるので、午後から参加ですが、揃って作業始めた途端、シトシト雨が嵐になりましたよっと。

久々だからか、雨も降る量をグレードアップしてくれたみたいです。

いらんわ‼勘弁してくれ!

自分たちでも笑えるくらい酷かったのに、写真じゃ何ひとつ伝わらない゜゜(´O`)°゜
DSC_1406.JPG
と、言うわけで今日もイマイチ進んでない!またボチボチ頑張りますか~。

NANAラストダンス

こんばんわ。

福山は毎年恒例、ばら祭りの時季です。

ANちゃんもバラとパシャッ!
DSC_1380.JPG

妹です。

今年は、微妙に曇り、という絶好の天候だったのもあり、また、福山市政100周年記念イヤーと言うこともあり、いつもに増して人が多く感じました。

けれど、私達の目的は、例年通りNANAちゃんのダンスです。

今年は青いバンダナにダブルおだんごヘアーと言う、攻めてる感じになっていましたが、最初、NANAを見つける事が出来ませんでした。

なぜなら…。

NANAと言えば、ちっちゃくて、ダンスグループの中でも後ろに行ったら前の子で見えない。みたいな感じだったんです。それが今年はあれ?NANAがおっきく見える…。

そりゃそうですよね。

もう、小学6年生。背も伸びて、ちょっとクールなお姉さんになりました。

小学校に上がる前からやってたダンスも今年で見納め。7~8年もの間、楽しませてもらいました。小さな頃のステージを思い出すと、こんなに成長したか~、と、思い出してはちょっとウルっときます・゜・(つД`)・゜・
DSC_1365.JPG

DSC_1366.JPG

NANA、お疲れさま。今年も格好よくてクールなステージだったぜ!NANAの成長を思い返すと、うちのANさんもあっと言う間に大きくなるのね…。と、しみじみ。

そんなANちゃんは、寝返りをすっ飛ばしたままどうなることかと思ったら、最近、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと、急成長!!

目が離せなくなってしまいました(~O~;)
DSC_1394.JPG

しかも、離乳食が三回食になったら、体重も急にずっしりとしたような…。

DSC_1403.JPG
DSC_1403.JPG

最近腕や腰や足にキテますよ…。

歯もやっと1本生えてきました。順調に大きくなってて嬉しい限りです。

笑顔で奇声をあげながら近づいて来るので、ウチのポポ太郎さんは、避難中。

体育祭♪

昨日はKAZUの中学校の体育祭でした♪

今年は朝から気合い入れて見に行きましたよ~♪(例年は土曜日でしかも子ども会の資源回収とかぶるのでなかなか最初から見れないのです)

きちんと整列していてちゃんと座っていました!
ブログ用その234
あ・・・当たり前ですね(^^;)

赤・白・黄・緑・桃・紫・青の7クラス対抗です!
福山市内では一番多い中学校だそうです。

KAZUは桃組。
ピンクのハチマキがいまいち似合わない(笑)

体育会系男子としたら運動会くらいしか見せ場がないので、頑張っていました♪
最後の色別対抗リレーではどうしても練習で勝てなかった赤組に勝ち喜んでいました~(^^)v

中学生の運動会は迫力があって見ごたえがありました♪
来年も楽しみ~♪

第17回岡山MAKIBIクラブ杯

GWも終わりました!!

5月3日、4日は第17回岡山MAKIBIクラブ杯が開催されました~♪
ブログ用その232
MAKIBIクラブ主催の1.2年生の大会で、岡山、広島、山口、兵庫、高知などいろんな県から16チームが参加してました。

第一試合は、vsヤングカープ岡山。
2年生が3人であとは1年生というチームです。
2年生中心のうちのチームの方が有利だろうと思っていたら、7-6と接戦となりました(^^;)
なんとか勝てて、2回戦へ。

第二試合はvsファイターズ岡山。
もつれにもつれて、4-4の同点で7回表、相手チームに勝ち越され、7回裏、意地で追いつきました!!
5-5の同点で、大会規定により、タイブレーク。
どちらも点数が入らず、とうとう抽選に。
なんと!!
抽選で勝ちました!!!
びっくり~(@@)
でも朝早くから喉をからして応援したかいがありました~(^^)b

4日は決勝大会。
ベスト4が出揃って優勝目指して頑張ります!!

第一試合、vs岡山MAKIBIクラブ。
主催チームとの試合です。

緊張からかエラーがからんで5-1で負けてしまいました(><)
相手チームのピッチャーがとってもよくて、なかなか打ちあぐねていました。
残念~!!

KAZUは4番サードで全試合出場。
先発ピッチャーのピンチの時はリリーフピッチャーもしました。
見ている親の方が心臓が口から飛び出しそうな時も多々ありましたが、よく打って、よく抑えてほんと頑張ってました!!

大会で決勝大会まで進んだのはチームとしても「初」だそうです。
子ども達にもいい経験になったと思います(^^)

疲れたけど、いい思い出になりました♪