カープ、18年ぶり9連勝!!!

先日の大雨で、福山市が冠水し、全国ニュースに出ました!!
福山市民もほんとにびっくり(@@)
友人からも大丈夫~?と連絡をたくさんいただきました。
大丈夫です~(^^)bありがとう~(^^)
昨日、今日と久しぶりの青空でほっとしてます♪
また雨模様なのでちょっと心配ですが(^^;)

話はかわって!

昨日はマツダスタジアムでカープ対阪神の試合がありました♪
前日まで8連勝中のカープ。
ちょうどテレビをみていたら9回裏、3-2で負けてはいましたが、1アウト満塁。
チャンスで下水流が三振。
2アウト満塁で会沢が粘ってレフト前ヒット、同点!!
すごーい!!
そこで、松山レフトフライかと思いきやレフトとセンターが交錯してボールを落とし逆転!!
嘘じゃろ~!?
逆転で9連勝!!!

いや~神ってます(笑)
もうほんとにすごいとしかいいようのない勝ち方でした。

そんな昨日の試合、実はNANAが見に行ってました♪
主人のお兄さん家族が見に行くのに1枚チケットがあまってるからと誘ってくださったのです。
今年はカープの試合のチケットほんとに人気があってとれないんです(><)
NANAいいな~。なんでもいいから黒田のお土産買ってきて~!!とお願いしてたら、ちゃんと買ってきてくれました♪
ブログ用その247
ありがと~♪
嬉しい~!!
いい試合が生で見れてよかったね~♪
うらやましい~(笑)

まさかの土砂崩れ!!

全国ニュースを見てびっくり(@@)
我が街、福山の一部が冠水!!
えー!!
我が家は大丈夫だったので驚きました。
いろんなところが冠水したり、土砂が流れ込んで通行止めということで、いつもなら車で10分ほどで行ける長和の畑まで40分ほどかかりました(><)
畑に行く途中も川の流れがすごくてちょっと怖かったのですが、畑の横にある池が・・・
ブログ用その245
崩れてる!!!
池からかなりの量の水が流れて、下の方にある川に流れ込んでいました。
流れが速いのはこれでか~と納得。

畑は無事なんだろうか・・・?

おそるおそる周りを確認、畑の中も確認。
一応被害はなさそう・・・。

でも、かなり水浸しでした(^^;)
ブログ用その246

今日もベリーAの摘粒作業をしました。
畑の上はヘリコプターが何台も飛んでいました。

明日はまた雨が降るそうです。
畑、大丈夫かな~。
不安です。

摘粒♪

梅雨ですね~。
じめじめしてますね~。
体力を地味~に奪われています(^^;)

さあ!

ぶどうも育ってきました♪
ブログ用その243
ピオーネの粒も大きくなってきました(^^)

ブログ用その244
ベリーAは粒を間引かなくてもよさそうな房とギュウギュウになりそうな房と様々です。

当分摘粒(粒間引き)作業が続きます(^^)

ギュウギュウ!!

今日は一日雨。
雨だし休むか~と休みにしたいところですが、そうはいきません(^^;)

理由は・・・
デラウェアがギュウギュウだから(笑)
ブログ用その242
このままにしておくと、粒がパンパンに膨れて中の粒がつぶされてしまいます(><)
ということで、粒を間引くのですが・・・粒が小さいので目が疲れます~。
そろそろ老眼がくるよ!と知り合いに言われ、びくびくしています(笑)
今のところ大丈夫です(^^)v

デラウェアもですが、ベリーA、ピオーネもちょっと目を離すと同じくギュウギュウになっていくので、要観察です♪

だいぶ大きくなってきました♪

まだまだ摘芯作業続行中です♪

ピオーネ、だいぶ大きくなってきました(^^)

ブログ用その241

摘芯作業が終わったら、房数を減らして粒を間引いていきます。

今日は午後から中学校の参観日だったみたいです。
すっかり忘れていました(^^;)
真面目に授業を受けていますように(笑)

ぶどう作業・摘芯♪

梅雨入りしましたね~。

曇天の中、ぶどう作業をしております。

今は摘芯作業。

枝の先端を切る作業です。

枝は切らなかったらこんなに伸び放題!
ブログ用その240
これはベリーA。梅雨入り前の画像です。
切るとスッキリします♪
スッキリした画像はありませんが、お時間のある方は去年や一昨年の画像をご覧くださいませ~♪

引き続き頑張ります!