なんとかかんとか収穫終了です。

今年の収穫を振り返ってみます♪

今年は9月に入ってからの収穫スタート。
例年は8月半ばからスタートしています。少し遅いな~と思っていました。
なかなか色がつかず、収穫のスピードもあがらず・・・。

毎年ご注文いただく方々にもなかなかご案内ができずご迷惑をおかけしてしまいました(><)

色がつくのを待っていましたが、残念ながらつかない!
甘みがのってきた房から収穫(味見しながら)。

こんな感じでなんとかかんとかご注文分と出荷を終了。
とっても気を使った収穫となりました(^^;)

今年もワイン用のぶどうを出荷。

9月18日には暁の星中学・高校のバザーにてぶどうを売っていただきました。

台風も来ていたし、頼まれていた分が確保できるかどうか?!ドキドキしておりましたが、持って行くことができほっとしました~(^^)

できる範囲でぶどう狩りもして楽しんでいただけましたし、この1か月とっても頭と体を使いました~。

10月からは草刈りしたり、ビニールをとったり・・・これからもやること満載です。

まずは今年収穫が出来たことに感謝です!!
次は来年に向けて動いていきます~♪

厳しい状況です。

9月ももう半ば!
あっという間だったような気もしますが、今年はちょっと長い・・・(^^;)

前回色がつかないと書きましたが、半月待ってもやはり色づきが悪いです(><)

たぶん待っても色づきはあまり変わらないんですよね。わかってはいるのですが、少しでもと思い樹にならせているところです。

そのおかげでだいぶ甘くはなってきました♪

去年、一昨年はよかっただけに、今年は厳しさが増しています。

ちょっと房をつけすぎたのかな~と反省です。

残り半月頑張りたいと思います!!

ぶどう収穫スタート!

いよいよ!
昨日からぶどう収穫スタートしました(^^)

今年はなかなか色がつかず、収穫が去年に比べると半月くらい遅いという・・・。

ドキドキしながら色づくのを待っておりましたが、思ったより色が来ない(^^;)

色がつく=甘くなる。

ということで、待ちに待った収穫です。

今年は様子をみながらの収穫となりそうです。

ぼちぼち頑張ります~(^^)v