米粉パン教室♪

昨日は雨で畑に行けなかったので、近所であった「米粉パン教室」に行ってきました♪

講師はよく知っているママ友(笑)
ご自宅に伺い、他の方々と一緒に米粉についてお勉強しました(^^)

小麦粉と米粉の違い・・・。

全然違いました(^^;)

米粉はさらさらしてます。手作りパンなどよくされる方は1次発酵だけでいいんですよ~との先生の言葉に「へぇー!」でしたが、私はさっぱりわからず(笑)

材料を混ぜて25分くらい発酵させて焼くと・・・

ふっくら!!

もっちり感がなかなか新鮮でした~♪

先生が焼いてくださっていた米粉パンにいろいろトッピングしてオープンサンドにしてランチ♪

マクロビの先生でもあるので、ひよこ豆のパテや手作り豆腐マヨネーズなどなど普段とは違うトッピングでいろいろ味わえてよかったです~(^^)

お互い息子が野球をやっているということもあり、栄養の話もいろいろしました~。
ほんと勉強になりました!
人間は食べる物で人間性が出るんだよ~っていわれてびっくり(@@)
これからも成長期の子ども達においしい食事を作れるように日々勉強しようと思います!!