紹介

境港にて
境港にて

ぶどう姉妹・姉の「小作人」です。

ぶどうを作り始めたのは5年前。たまたま新聞で「ぶどう塾開講」という記事をみつけ、福山でも農業学べるんだーとおもしろそうかも?なんて軽い気持ちで始めました。

でも、自分でぶどうを「育てていく」ことにとても引き込まれてしまい、収穫の時には感動しました。

その感動が忘れられず今もぶどうを作っています。

服部ほたる祭りにて

ぶどう姉妹・妹です。

姉にこき使われる内に、農業に本格参入してしまいました。
ぶどうはもちろんだけど、これからの時代はおしゃれハーブよ!
ということで、駅家の服部と言う所で、ハーブの栽培もしています。

40種類くらい植えて、毎日雑草と戦っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。