やられた〜(*_*)

Image283.jpg Image284.jpg Image282.jpg

今日アルバイト先の畑に行きました。

いちじくの草を刈りふとぶどう畑の方を見るとかけたはずの袋が何枚かおちています。

どきどきしながら畑の方に行ってみると、袋が破られて地面に落ちています。そしてピオーネがそのまま姿を表していました。(写真左上)よくみると、粒は下に落ちていたり、傷が入っていたりしていました。(写真下)

どうやらカラスがつついたようです。

軸にも鳥がつついたようなあとがありました。(写真右上)

一応鳥よけネットは周りをぐるりと囲っているのですが、列と列の間はあいています。そこから侵入しつついたようです。

一度目をつけられるとまたやってくるとのこと。早急に対策しなければなりません。

JAの先生に相談したところ、ランダムに糸をはるか、ビニールテープのようなものをたらして風が吹いたら音が鳴るようにしたら?と意見を頂きました。

これから検討しようと思います。

 

プール!

Image280.jpg

三連休子供たちをどこか連れていってあげんといけんよな〜ということでプールに行きました。朝一番でいったのですがすごい人!みんな考えることは一緒だなぁと。子供たちはプールで気持ちよさそうに泳いでいました。私は泳げないので荷物番です。

お昼前までずーっとプールにつかっていたので、子供たちも主人もよく焼けてました。

帰ってみんなで昼寝でもと思ってたのに、子供たちは近所の子と夕方まで遊んでいました。

あの体力にはついていけないです。

防除

Image278.jpg

今日はアルバイト先の畑で防除しました。ぶどうの袋かけが終わったら葉っぱに薬をかけます。今回は少しでも葉っぱが長持ちするためとコガネムシから守るための薬です。100リットル葉っぱにかけました。

とにかく暑い中マスクをしてするので汗がとまりません。髪はシャワーでもあびたようになってました。

でも、これが終わればあとは収穫までまつばかりです。(草抜きが待ってます)

私が借りている畑は共同でされている方々が袋かけが終わらないとできません。1万枚の袋をかけていらっしゃるので、まだ当分先かも。

これから少しゆっくりしようとおもいます。

今日こそ袋かけ終了!

残った20個の袋かけに行ってきました。

というわけで、全ての袋かけが終わりました。

ベリーA・1361個、ピオーネ・60個、キャンベラ・58個でした。

この中でどれだけのベリーAが出荷できるか楽しみです。ピオーネとキャンベラは出荷しません。(数が少ないので)

本当は草抜きなんかもしないといけないのですが、やっと袋かけが終わったとおもうと、気がぬけてしまって袋かけ終わったらさっさと帰りました。また草ぬきするぞーと気合いの入った日に頑張ろうと思います。これからは「草との戦い日記」になると思います(笑)

ピオーネ袋かけ終了!

Image277.jpg

今日はアルバイト先のピオーネに袋をかけました。全部で188個です。ここはぶどうの木を植えて三年目の畑です。ぶどうは植えてから三年目から本格的にぶどうの房をならすことができます。だから今年はなるだけならしてみました。はたして色がちゃんとつくかどうか。楽しみです。(ちなみに去年は全体で30房しか作りませんでした)

それにしても毎日暑くて暑くて雨はふらないし午後から水をあげました。動墳を使ってポンプで水を吸い上げてあげます。たっぷりあげたと思っていても土の表面だけで、なかまで水がいってなかったりします。やっぱり草を早くとらないと・・・。

袋かけスタート!

Image273.jpg Image274.jpg

今日はアルバイト先のデラウェアに袋をかけました。もう色がほとんどついてました。午前中2時間でデラウェア254個の袋をかけおわりました。結構時間がかかってしまい、ピオーネの袋かけはできませんでした。

あしたは自分が借りている畑の袋かけをしようと思います。終わるかなー?

暑いです(*_*)

Image268.jpg

昨日摘粒終わりました!ちょっと大きいかな?と思うのもありますがまあ気にしない気にしない。今日はこの炎天下のなか防除をしています。マスクをするので口のまわりは特に汗がすごいです。化粧なんて一瞬でとれてます(笑)今日の写真は防除を共同でさせて頂いている方の畑のロザリオビアンコです。これはマスカット系で、種ぬきはできないと言われていますが、このビアンコを作っている方は試行錯誤しながら毎年何個かは種ぬきを作っています。研究肌らしく時期をずらしたり、ジベレリンの濃度をかえたり頑張っています。私は研究とか苦手で、言われたとおり作業するマニュアル肌なので、尊敬します。

防除は炎天下のなか、2時半におわりました。さすがにかんかん照りの中外で作業してたので、熱中症とまではいきませんが、頭が痛かったです。

明日から袋かけです。

ベリーAも色が!

Image263.jpg Image265.jpg Image264.jpg

摘粒もいよいよ大詰めになってきました。今日借りている畑に行くとベリーA(左)とキャンベラ(右)が色づいていました。ピオーネ(下)は色はまだついていませんが、粒が大きくなっています。

防除をご一緒させていただいている方から連絡があり、もう摘粒おわったよと言われました。私が終わり次第防除するとのことで急がねば。今日も汗をかきかき摘粒をしてきました。

やっと残り1列になりました。明日には終わりそうです。長かった摘粒も終わればだいぶ肩の荷がおります。

 

いちじく

Image260.jpg Image261.jpg

今日はアルバイト先の畑に行きました。まず草刈り機で草刈り。その間汗がとまりません(>_<)それからまたサツマイモの苗の周辺の草抜き。日差しは容赦なしです(泣)今日はいちじくの写真をとってみました。ますいドーフィン(左)と蓬莱柿(ほうらいし・右)の2種類です。もう実がついてます。

蓬莱柿という品種は中国地方にはなじみのある品種です。どこでも売っていますし、私の実家にもうえてありました。(もう切ってしまいましたが)甘くておいしいです。ますい(漢字がわかりませんが)ドーフィンというのは全国的に有名とききましたが、私は全くしりませんでした。最初は水っぽいいちじくだなーと思っていたのですが、食べてるとだんだん甘味があとからでてくる感じでこれもおいしい。どちらもおいしいです。

いちじくは出荷していません。暑い中作業中におやつ代わりに食べています。出荷したらいいおこづかい稼ぎになるよと言われたこともありますが、朝7時に選果場にもっていかないといけないと聞き断念しました。

でもせっかくだから頑張って出荷してみようかな?

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。