米粉パン教室♪

昨日は雨で畑に行けなかったので、近所であった「米粉パン教室」に行ってきました♪

講師はよく知っているママ友(笑)
ご自宅に伺い、他の方々と一緒に米粉についてお勉強しました(^^)

小麦粉と米粉の違い・・・。

全然違いました(^^;)

米粉はさらさらしてます。手作りパンなどよくされる方は1次発酵だけでいいんですよ~との先生の言葉に「へぇー!」でしたが、私はさっぱりわからず(笑)

材料を混ぜて25分くらい発酵させて焼くと・・・

ふっくら!!

もっちり感がなかなか新鮮でした~♪

先生が焼いてくださっていた米粉パンにいろいろトッピングしてオープンサンドにしてランチ♪

マクロビの先生でもあるので、ひよこ豆のパテや手作り豆腐マヨネーズなどなど普段とは違うトッピングでいろいろ味わえてよかったです~(^^)

お互い息子が野球をやっているということもあり、栄養の話もいろいろしました~。
ほんと勉強になりました!
人間は食べる物で人間性が出るんだよ~っていわれてびっくり(@@)
これからも成長期の子ども達においしい食事を作れるように日々勉強しようと思います!!

入学おめでとう!

先週の金曜日、NANAが中学校に入学しました~(^^♪

残念ながら雨。

正門のところに桜がきれいに咲いていましたが、写真とれませんでした~。
ザンネン( ノД`)

中学校の制服を着るとなんだかぐっとお姉ちゃんに見えました!
あんなに小さかったのに・・・と大昔の小さかったころを思い出し、ちょっとウルッときました。

無事入学式が終わり、帰ってから、おじいちゃん・おばあちゃんのおうちに制服姿を見せに行きました♪

お祝いのお返しにお赤飯と鯛をもっていきます。
今回、お願いしていた鯛がかなり立派で思わず写真撮っちゃいました(笑)

これから勉強に部活に中学生活をエンジョイしてね(^^♪

ビニール張り・続き♪

昨日もぽかぽか陽気の中、ぶどう親父とビニール張りの続きです。

残り3列となりました!
今週末は雨模様なので早めに終わらせたいと思います(^^)

金曜はNANAの中学の入学式なのですが、雨っぽい・・・(^^;)

降らないといいな~。

中国新聞社旗・ミズノ杯争奪第14回ヤングリーグ少年硬式野球山口大会。準優勝!!

長ーい大会名なので山口大会と呼んでます(笑)

4月1日、2日で山口の大会に遠征に行きました♪

開会式は周南市野球場。ここは津田スタジアムといってカープの炎のストッパー・津田恒美記念球場です♪

カラフルな可愛らしい球場でした♪

開会式後は移動して試合。

第一試合、第二試合ともなんと!コールド勝ちしました!!

打線が大爆発~!!

KAZUも打ちました(^^)v

宿泊先は予約して行ってなかったのですが、大会主催者の方が急きょ宿泊先を探してくださり、徳山駅の近くで1泊して、日曜日の決勝大会に臨みました♪

準決勝はなんと福山のチーム。
山口で広島県東部のチーム同士で対戦とは(^^;)

この試合の時KAZUはピッチャーしました!

もう見ている親は気が気じゃない(><)
試合も接戦で9回裏で追いつかれ延長タイブレークへ。
そこで勝利できました!!

決勝はこれまた広島のチーム、広島で一番強いチームとの対戦でした。
点を取られて取っての大攻防戦。
最終的に12-8で負けましたが、最後の追い上げは感動的でした!!!

結果準優勝♪
チーム発足4年目で初の快挙だそうです(^^)

銀メダル初めていただきました!

保護者も一丸となって応援頑張りました!
喉が枯れて声がなかなかでにくいです(笑)
でも子ども達にたくさんの感動をもらいました~♪

貴重な体験をさせてくれてありがとう!!

5月には全国大会予選が始まります。
全国大会に向けて頑張ろう!!

遅くなりましたが、無事卒業しました(笑)

福岡遠征から帰り、疲れがとれない間にNANAの卒業式がありました。

涙・涙の卒業式。

とっても小さかったNANAでしたが、立派になって小学校を卒業し、ほんとによかった(^^)

土曜日には子ども会の歓送迎会も無事終了♪

私の子ども会役員も終わりました~!!

役員生活6年。

最後には子ども会の会長までやってました(^^;)

自分でいうのも何ですが、よく頑張ったなと(笑)

これからはゆっくりします(笑)

福岡遠征!

この3連休、KAZUの野球で福岡に遠征に行ってきました。
中学校の硬式野球はいろいろと「リーグ」があります。
ボーイズリーグ、シニアリーグ、ヤングリーグ、フレッシュリーグ、ポニーリーグ。
うちは「ヤングリーグ」のチームなのですが、今回は「フレッシュリーグ」の大会に出場ということで、福岡まで。
フレッシュリーグは九州しかないそうです。(違ってたらごめんなさい)

土曜日が開会式と試合ということで、金曜日の夜に出発し、車中泊でした。
福岡まで車で6時間くらいですね。
遠かった・・・(^^;)

開会式を終え、また車で球場まで移動。

第一試合は佐賀のチームでした。

どんなチームなんだろう?と思っていたら、長打!長打!の連続!!
めっちゃ打力のあるチームでした(><)

KAZUもピッチャーでマウンドあがりましたが、よく打たれました。

結果は・・・完敗でした。

こちらのチームは全国大会にも出場するようなとても強いチームだそうです。
フレッシュリーグの中でも別格だそうで(^^;)

でも、全国大会に行くようなチームと対戦させていただいて、とてもいい経験だったと思います。

1日目で敗退ということで、2泊3日の予定でしたが、日曜で帰ることになりました。

日曜は交流戦ということで、負けたチーム同士で試合をしました。
なんと、会場が佐賀!
福岡のチームと鹿児島のチームと試合をして帰りました。

なかなか九州のリーグの違うチームと対戦することがないので、いろいろと勉強になりました!

4月には山口遠征もあります♪
遠征続きですが、気を引き締めてサポートしていきたいと思います(^^)v

確定申告終了~♪

昨日、確定申告終わりました!
今年はちょっとギリギリ(^^;)

でも!終わるとほっとしました~(^^)

申告会場、少ないかな~?なんて思いながら行きましたが、すっごい人でびっくりしました(@@)
皆さんギリギリなんですね~。

だんだん暖かくなってきてますね♪

今週末はKAZUの野球の遠征で福岡に行きます!
実は泊まりで行く遠征は私自身初めてなのでドキドキです(笑)

またご報告できればと思います(^^)b

背番号「7」!

こないだ、新しい学年の背番号をもらいました♪
KAZUは第一希望の「7」

ヒトケタの背番号です(^^)

7月7日生まれなのでフィーバーな感じで私も嬉しいです(笑)

泣いても笑ってももう最高学年!
福岡や山口に遠征も控えてます♪
悔いのないよう中学最後の野球楽しくできますように~!!

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。