タグ別アーカイブ: おでかけ

元気が出ました♪

最近、元気がなかったわけではないのですが、ぶどうについて悩むところが多々ありまして(^^;)

珍しく!姉妹プラス妹の娘も一緒にあるところに相談に行きました♪
それは最近できた事業の相談のできる「fuku-biz」です。
無料で何度でも相談できるということでぶどう姉妹の悩み事を聞いてもらいに行ってきました♪
私たちにとってはマイナスだったり、なんでもなかったりするところが強みに変わりますよ!なんて言ってもらって目からウロコがポロポロ落ちました!
とっても有意義な時間が過ごせて元気が出ました~(^^)b

それから、沼隈へレッツゴー!
今まで姉妹ともどもお世話になっております田中商店さんがお酒がお昼から呑めるお店をオープンしたとの事でずっと行ってみたかったので姉妹プラス娘で行ってきました♪

その名も「田丸屋」さん。

店内は古民家を改装してモダンな感じ♪


お庭がこれまたすごくステキなんです!

今回はコーヒーとデザートをお願いしました♪
またいつかお昼からお酒呑みに行きたいな~(^^)
田中さんは同じくベリーAを栽培されているのでここでもぶどうの話や他の話をいろいろとしてやっぱり元気をもらいました♪

応援してもらうのってありがたいな~と感じた一日でした(^^)

マツダスタジアムで開会式!

この前の土曜日、野村謙二郎カップがありました♪
開会式はなんとマツダスタジアム!
カープファンの聖地です!!
朝7時集合ということで30分前に到着。
真っ暗でした(笑)
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae282
7時すぎには中に入れました~。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae283
暗い・・・夜が明けてません(笑)

子どもたちはグランドに入り行進して開会式。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae284
KAZUいわく、「いい芝だった!!!」だそうです。
君に芝が語れるのか・・・(^^;)

開会式が終わったら、試合のある三原市民球場へ大移動!
高速で1時間(笑)

対戦相手は和歌山北ボーイズさん。なんと和歌山から!
当然事前情報ないのでドキドキでした。

試合結果は11-2で5回コールド勝ち!!
やったあ~!!
打線が大爆発でした♪

日曜に2回戦の予定でしたが、雨で12月4日に延期。
練習して次に備えます♪
勝てるといいな~(^^)

さて、今日はNANAの12歳の誕生日♪
もう12歳か~。
大きくなったな~・・・。
夜はお祝いしたいと思います♪♪

ヤングリーグ春季全国大会広島支部予選・・・終了。

この土日、島根の瑞穂球場にて全国大会予選の大会がありました♪

広島の南東部から島根県へ(^^;)
朝5時半出発です(笑)

3年生が引退して、2年生が最高学年として出る初めての大会!
みんな絶対予選突破するぞ!!と気合いが入っていました。

4チームでリーグ戦なのですが、2勝すれば決勝に行けます。
1勝1敗でも2位通過があるので、初戦は絶対勝たないと!
初戦であたったチームは全く試合をしたことがないので、どうかな~?とは思いましたが、4回までは0-0で緊張感のある試合運び!
そろそろ点がほしいな~という5回表、うちのチームが2点先取!
よっしゃ~!!!
いけるぞいけるぞ!と思っていたら5回裏でエラーがからみ4失点(><)
その後、点が取れず2-4で負けました。
ガーン!!!

次の日勝つしかない!
チームはそのまま瑞穂にお泊りだったのですが、私はNANAの学習発表会があるため帰りました。

日曜はほんと気が気ではなく、ドキドキしながら結果報告を待ちました。
結果は・・0-4で負け。
2敗ということで全国大会の決勝大会へはあがることはなくなりました(><)
残念~!!!

日本シリーズでカープが負けたときしばらくショックで立ち上がれなかったのですが、また再び立ち上がれず・・・。

なかなか全国大会へいこうと思っても難しいですね(^^;)

以前、先輩ママが「野球の神様がまだ早いって言ってるんよ。練習頑張らんとね~」と言ってたことを思い出しました。
この負けにもきっと意味があるんだろうな~。
これから練習をもっと積んで、5月にリベンジできるようにしないとね。

久々の野球ブログ♪

お久しぶりです!
なんとまぁ毎日が過ぎていくのが早いこと!!
久しぶりのブログ更新です(^^;)

今回はKAZUの野球ネタ♪
野球のことも当分書いてなかったですね~。
肩を故障していたこともあり、試合もなかなかでれなかったもので。

日曜日に安芸津というところに練習試合に行きました♪

安芸津といえば・・・海が近くカキが名産のようで道路脇にカキの種付けようのホタテの貝が山積み!!
あと、ジャガイモが有名なんです(^^)
・・・朝から晩までグランドにいたので、おみやげ買えませんでしたけど~(笑)

そんな安芸津にホームグランドがある名門府中広島2000さんと練習試合です。

今回は3年生は最後の練習試合!
KAZUたち2年生からしても3年生と一緒に試合できるのはこれが最後かも?ということで張り切ってました♪

私も3年生の保護者の方と一緒に放送席へ。
アシスタントさせていただきました(^^)

放送席からはバッターボックスが近いです♪
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae280

この日はあまり打てませんでした(><)
先輩方ごめんなさい!!

今週の土曜日から秋季大会が始まります。
これが3年生は最後の大会です。
一日でも長く一緒に野球ができるよう2年生以下、サポート頑張れ~!
私も放送アシスタント全力で頑張りますよ~!!

と、まぁ相変わらず野球やら子ども会行事やら土日がバッタバタです(笑)

福山わいん工房さんに見学へ!

今日は台風18号がくるっていうから、雨で畑行けないかな~と思い、かねてから見学に行ってみたかった「福山わいん工房」さんへ姉妹揃って行きました♪
(まったく雨が降らなかったっていうオチですが~(笑))

こちらのワイン工房さんはなんと全国でも珍しい商店街の中にあるんです!!

1階がワインを作るところ、2階ではワインが飲めるところになるそうです♪

たくさんのタンクや樽、搾汁機などなどいろいろと見学させていただきました(^^)

実は私たちのベリーAもワインの原料に出荷させていただいていて(一部ですが)どこかに入ってると思うとなんだか嬉しい♪
先日のぶどうのタルトや今回のワインなど、ベリーAは加工に向いているので自分の作ったぶどうが加工品になると思うとほんとに嬉しいんです!!

ワインができる日が楽しみです~♪

今回写真を撮ってません(^^;)
ご興味のある方は「福山わいん工房」で調べてみてください♪
ステキな工房ですよ~♪

友人がケーキ屋さんをオープンしました~♪

あっという間に10月突入!
今年もあと数ヶ月と思うと早すぎる~!!!

10月1日、同級生が長年の夢を叶えました♪
万能倉郵便局の隣に「いたちや」というケーキ屋さんをオープン♪
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae278
オープンにあたり色々とお手伝いしてきたので、私もなんだか感動!

そして、嬉しかったのが・・・%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae274
ベリーAのタルトを作ってくれたこと~(^^)
私たちのぶどうがケーキになったよ~♪
嬉しいな♡

他にも福山ではほかにないフラワーケーキがあったり
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae277
ハロウィン仕様のギフト商品がたくさんあったり
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae275
ほんとにかわいい温かみのあるお店です♪

ケーキ買って帰っていただきました♪
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae276
とっても美味しかったです♪

興味のある方ぜひ行ってみてください♪

いたちや
福山市駅家町万能倉722-16
月・火定休日
です♪
(勝手に宣伝部長してます(笑))

河川敷は暑い!!

久しぶりの野球ネタです♪
・・・前回は7月の3連休でしたので、ちょうど1か月(^^;)
もちろん毎週土日野球に通っていましたが、実は野球肩になっていまして、3週間投球禁止でした。
その間、練習試合や大会も代打で出させてもらっていましたが(バッティングはOKでした)三振やゲッツーばっかりでなかなか結果がでず(^^;)
でも焦って投げたら今後に支障が出ますので、我慢させて・・・。
こんな1か月でした♪

昨日は岡山の総社の方の河川敷で練習試合でした♪
河川敷ってほんとに暑い(><)
私たち親はテントの影の中で見るのですが、それでも暑い!
グランドにたってる子たちはほんとすごいな~と思います。

ちょうど目の前で円陣組んだのでパシャり♪
ブログ用その267
このときKAZUは代打に備えて素振りしてました(^^)

このあと、代打で出番が!
ピッチャーエラーで出塁!!
久しぶりに塁にでることができました~♪

見ているこちらも嬉しかったです♪(エラーですけど(笑))
さあ、これから調子をあげてチームに貢献していってね~♪

甲子園球場に行ってきました(^^)

15日の月曜日、高校野球を見に甲子園球場に行ってきました~♪

もともとKAZUは野球チームの仲間たちと行こうと計画をたてていたのですが、せっかくなら親も見に行きたいよね~♪という話になり、急きょ決定しました。
総勢12人。
車2台でレッツゴーです♪

朝5時半集合で、高速で9時に到着。途中SAで休憩しましたので、時間がちょっとかかったかな(^^;)

予約していた駐車場に車を止めていざ甲子園へ!
ブログ用その261

子どもたちもうきうきでしょうが、私たち親もテンション上がります~(笑)

今回1塁側アルプススタンドで観戦♪
ブログ用その262

グランドが近い~!!

この日は広島代表の新庄高校の試合があり、一緒に応援しながら観戦しました!!
ピッチャーがとってもテンポよく投げて守備があっという間に終わり、攻撃という感じで、見ていて気持ちよかったです♪
7-1で快勝!ベスト16に進出!!おめでとう!!!
ブログ用その263

私たちも気分よく帰ることができました~♪
6時ころ出発し、10時に帰宅。
長い一日でしたが、楽しい一日でした♪
子どもたちも刺激をうけてこれからも野球頑張ってほしいもんです♪

みろくの里のプールへ♪

昨日はNANAとお友達3人を連れて、みろくの里(地元の遊園地です)のプールへ丸一日行ってきました♪

ブログ用その257

平日なので少ないだろう~と思っていましたが、結構人が多くてびっくり(@@)
土日はもっと多いんだろうな~(^^;)

私は全く泳げないので桟敷で荷物を見ながら一日ゴロゴロ(笑)

ゆっくりさせてもらいました♪

子ども達もほっといても遊んでくれるから手もかからず、楽になったもんだな~。

久しぶりに文庫本を読みました。
大好きな東野圭吾の『夢幻花』という本。
おもしろかった~!!
1日で読めました(^^)

リフレッシュできました♪

第98回全国高校野球選手権広島大会・準決勝!

昨日はKAZUの野球チーム全員で高校野球、準決勝をしまなみ球場に見に行きました♪
ブログ用その254
広島のベスト4が見れる!との事で子ども達ウキウキ♪私もウキウキ♪♪

第一試合は如水館vs広陵。

広陵はこの大会はコールド勝ちばかりだったのでどっちが勝つんだろう~?と思っていましたが、如水館がよく打つ!!
10-0で如水館が勝ちました。
びっくり!!
こんな一方的な試合になるとは!!!

第二試合は崇徳vs新庄。

新庄のエースピッチャーの投球はほんとにすごかった!!
早い!!
高校生ってこんなに早い球投げるんだ~って感心(^^)
KAZUも投げれるようになるかな~(^^;)
早く肩治さないと♪

決勝は26日マツダスタジアムであるそうです♪
如水館vs新庄・・・どっちが勝つか楽しみです♪

余談ですが・・・試合と試合の間、テレビ中継でKAZUがうつったそうです(笑)チームのみんなでおそろいの格好で座っていたので目立ったのかな?
ちょうどおにぎりを食べているところがうつったそうで、見た友達から「KAZU君、何か食べてるところがテレビにうつったよ~♪」ってラインがきました(笑)
「俺、テレビデビュー!!」って喜んでました(笑)