タグ別アーカイブ: お知らせ

友人がケーキ屋さんをオープンしました~♪

あっという間に10月突入!
今年もあと数ヶ月と思うと早すぎる~!!!

10月1日、同級生が長年の夢を叶えました♪
万能倉郵便局の隣に「いたちや」というケーキ屋さんをオープン♪
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae278
オープンにあたり色々とお手伝いしてきたので、私もなんだか感動!

そして、嬉しかったのが・・・%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae274
ベリーAのタルトを作ってくれたこと~(^^)
私たちのぶどうがケーキになったよ~♪
嬉しいな♡

他にも福山ではほかにないフラワーケーキがあったり
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae277
ハロウィン仕様のギフト商品がたくさんあったり
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae275
ほんとにかわいい温かみのあるお店です♪

ケーキ買って帰っていただきました♪
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae276
とっても美味しかったです♪

興味のある方ぜひ行ってみてください♪

いたちや
福山市駅家町万能倉722-16
月・火定休日
です♪
(勝手に宣伝部長してます(笑))

今年はデラウェア収穫できました!!!

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さぼっていた訳ではないのですが・・・、気づけばもうお盆ですね(^^;)
一応、サーバーエラーのため更新できませんでしたとお伝えしておきます。

毎年毎年、失敗続きのデラウェアですが、今年はすばれる前に収穫することができました!!!
ブログ用その258
すばれる・・・は方言で水分が抜けて枯れたような状態のことです♪

たぶん3年ぶりくらいにええじゃん尾道という産直市に出荷することができました♪
ブログ用その259

・・・これが先週の話です。
報告が遅くなってしまいました。

今年は暑く雨が全く降りません(><)
ベリーA,ピオーネ、巨峰ともに例年より収穫が早まる可能性があります。

また追って収穫状況をお知らせできたらと思います(^^)

何年ぶり?かな?CD買いました!

先日、学生時代の友人から久しぶりにメールがきました。
友人はレコード会社に勤務しております。
「3月16日にポニーキャニオンから「フライングスニーカー」というアーティストがCDデビューしたよ。5曲入りミニアルバム『スタートライン』です。
1,2曲目がうちの会社が楽曲提供してるんよ」
・・・と。

すごいじゃーん!!
と思い、購入を決めました。

ただ、ネットで買うかCDショップで取り寄せとのこと。

ネットショッピングできないし(今どき(笑))、なかなかCDショップに行くこともないし、どうしよう~と悩んだのですが、母がネットショッピングしていたな~との事で、
お願いしました♪

届いたCDがこちら↓↓↓
ブログ用その223

ブログ用その224

よくよく見ていると、滋賀ダイハツ販売株式会社の社員さんが歌っているとのこと。ドラムは社長さんだそうです。
わお。

さわやかな曲が多くてドライブにぴったりな感じでした♪

友人も一番下の段の左から2番目の写真にうつってます。
元気そうで何より(^^)

ご興味のある方はぜひ聴いてみてくださーい♪

復活!!

皆様♪ご無沙汰しております(^^)
お元気でしょうか?

福山ぶどう姉妹ブログが突然みれなくなり、1か月半?くらいかな?
さぞかし寂しかったことでしょう~(笑)

私自身も全然システムのことは詳しくないので、どうしていいかわからず(^^;)
サーバーが調子が悪かったのかな?くらいでちょっと勉強した方がいいのかしら?と思っております。

復活!したみたいなので、これからまたゆるーくブログを書いていこうと思います♪

ぶどうは・・・ビニールも全部取り、仮剪定も終了。今は2tの堆肥を一輪車でせっせとまいているところです。

KAZUは相変わらず野球三昧。ということは私も野球の送り迎え三昧(笑)

NANAは11月29日に11歳になりました~♪
ブログ用その189
すっかり女子ですな(笑)
後ろにKAZUの足が入ってしまった!!
気にしないでください(^^;)

相変わらず家族ともども元気に過ごしております♪
これからもお時間があればゆるーくおつきあいくださいませ♪

ベリーA収穫終了♪♪

昨日、ベリーAの収穫を終了しました!!!
収穫が丸一か月。
いろいろと大変な一か月でしたが、とても充実してました(^^)

これから一か月くらいゆっくりしたい!!!・・・ところですが、草刈りに、ビニール取りに、肥料・堆肥まきに、枝の剪定に・・・とやることが山積み(笑)

でも、今日は雨なので、今日一日くらいはゆっくりしたいと思います!!!
といっても事務作業もどっさりなのですが(^^;)

今年のぶどう収穫を振り返ってみたら・・・去年よりはよかったなというのが一番目の感想です。
甘くておいしかったよと評判もよく、喜んでいただけたのが何よりです。
そして、久しぶりに子ども達がベリーAを「おいしい」と食べてくれたのが嬉しかったな~♪
毎年毎年ぶどうを食べてもう飽きたと食べてくれなくなっていましたので(笑)
はい。贅沢なお子たちです(笑)

そして、私にとって、とっても嬉しい出来事もありました!

このブログを始めてかれこれ7年になりますが、ブログを見て京都からお電話をいただき、毎年ご注文をいただいている方がいらっしゃいます。
その方が今年は福山までご家族で小旅行がてらぶどうを取りに来てくださったんです!!!
初めてお会いできてとっても嬉しかったです~(^^)

来年はどうなるかな~。
やっぱりこれから冬にかけて頑張らないと。
というわけで、ゆっくりはできないですな(笑)

順調に収穫中♪

ピオーネ、ベリーAともに順調に収穫中です(^^)
ありがたいことです!!

そして!今週末はイベント三昧です!

まずは土曜日。

高速道路のサービスエリア(上りの福山SA)のイベントに飛び入り参加させていただくことになりました♪

朝イチで収穫したベリーAを持って行きます♪
急きょ決まったため、バタバタしておりますが、頑張ります(^^)v

日曜は木之庄のナチュラルマーケットイコウにて「Ciao! IKO Mercato」(チャオ!イコウメルカート)に出店させていただきます♪
ブログ用その171

KAZUが中学校になって、土日が野球中心になり、なかなか参加できなくなったので、代表をおやつとやまねこのめぐちゃんにお願いしております。
ぶどうの時期だけでも参加してもいいよと言ってもらい、ありがたく参加させてもらいますm(_ _)m

こちらも新鮮なベリーAと巨峰持って行きます♪

皆様お待ちしておりま~す(^^)

収穫開始♪

今日から9月!
小学校も中学校も今日から2学期!!
長かった夏休みも無事終了しました~♪
あ~。開放感(笑)

そして、今日から本格的にぶどうの収穫スタートです♪
ブログ用その170

今年のベリーAは色づきがいいです(^^)

甘みも・・・8月のお盆過ぎてからちょっと涼しい日が続いて今週は雨続きということで、心配してましたが、だいぶのってきました!!

よかった~♪

これから一か月一年に一度の収穫を楽しくできたらいいな~と思います♪

いよいよ8月後半!!

皆様。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

気づけば1週間ブログ更新、滞ってましたね(苦笑)
時がたつのがあまりに早すぎて・・・(^^;)
今年は(私にとっては毎年ですが)甲子園がおもしろい!ですね♪
どっぷりはまってます(笑)

さて、本題。
ぶどうもだんだん収穫がちかづいてきました♪
ブログ用その165
今年は、袋がパツンパツンなので、えらい大きくなったな~と思ってみてみたら、あれ?
袋がいつもより小さ目のやつ。
デラウェア用のサイズでした!!
どうやら私の発注ミスのよう(^^;)
ぼけております~(><)

ぶどうの様子を確認するのに袋をはずしてしまうと、なかなか袋をもとに戻せないという・・・。
うーん。確認に時間がかかってしまいます。

ベリーAもいい色になってきました♪
ブログ用その166

昨日糖酸検査があり、ベリーAを持っていきましたが、色はいいのですが、思ったより糖度が低くて、残念ながら今すぐには収穫できそうにありません。
1週間ほど、待って糖度があがったら収穫を始めていきたいと思います♪

またこちらでご連絡できたらと思っていますので心待ちにしてくださいませ(^^)

産まれました。

おはようございます。

ご無沙汰してます。
妹です。

7月26日(日) 21時28分

無事、出産しました。

2946g 49㎝の女の子です。

名前は杏菜(あんな)です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

…と、言うわけで、無事妊婦生活は終わり、母親となった日々が始まりました。

簡単に妊婦生活を振り返りますが、自分で言うのもなんですが、結構教科書に書いてありそうなくらい、模範生的な妊婦生活だったのではないかしら?

つわり、安定期、妊娠後期の地味~なマイナートラブル(痔とか便秘とか胃もたれとか貧血とか)、おしるしが来てからの前駆陣痛からの本陣痛。(これが2~3日)

しかも、産まれたのは出産予定日ピッタリだったのです。

杏菜出来る子!!

陣痛自体は当日深夜2時半くらいから始まり、けれどまだまだ余裕がある感じ。

本格的にキツくなったのは17時半くらいからでした。

しかし、まだ間隔が縮まらず微妙に不規則だったので、まだ病院側からもうちょっと待ってみて。と非情な一言。

また、ぶどう親父の「まだまだ。そんなもんじゃない。まだ余裕がありそうじゃ。」(←あなた経験したことも立ち会ったこともないのに!)とか、姉の「まだ続くで~。深夜までかかるで~。」(←もうおどしにしか聞こえない)とかにイライラしながら、19時頃、ダンナくんが仕事を終えて来てくれたので、もう無理だと言わんばかりに病院へ。

内診で「子宮口が5~6㎝開いてますね。じゃあ入院です。」と、言われた時は喜びでいっぱいでした。

そっからは、よくわからないままあれよあれよと事が進み、気づけば何かもう出そうな間隔。

日曜の夜な上に、すでに分娩中の方がいらっしゃったので、助産師さんも人手不足。

気付いたら誰もおらず、ダンナくんと二人でいきんでたり。(その間に出てきたらどうしようと不安でしたが、いきまずにはいられない。)

けど、まぁ何とかなりました。病院に着いてからは約一時間半、分娩室入ってからは30分くらいのスピード出産でした。

予定日に出て来て、ダンナくんも立ち会い出来るようギリギリまで待ってくれて、お母ちゃんに負担掛けないように早めに出てきてくれて、とっても親孝行な良い子です!

良く頑張って出てきたね。これから一緒に頑張ろうね!
DSC_0020.JPG
DSC_0026.JPG
DSC_0013.JPG

報告!!

こんばんは。

ご無沙汰しております。

妹です。

最近、引きこもっておりました。

引きこもって、引きこもって、なんと!6キロの減量に成功しました!!

どうやって減量したかと言うと、その方法は、なんと”TUWARI”。

そう!つわりです。

吐きつわり、食べつわり、臭いつわり。色んなつわりを経て、最大6キロ体重が落ちました。

本人はほぼほぼ寝てただけです。すごいですね。つわり。と、言うかすっごいしんどかったよ〜゜゜(´O`)°゜。

と、言うわけで、ただいま妊娠5ヶ月でございます。(ワー!パチパチ!)

今のところ順調で、この間の検診では背骨がキレイに見えましたよ。

しんどかったつわりも終わりつつあるのを感じます。吐かなくなりました!(まだ食欲はイマイチ湧かないのと、多少の気持ち悪さはある。)

5ヶ月に入ったので、今日は、倉敷の不洗観音寺(あらわずのかんのん)に、安産祈願に行って来ました!
DSC_1351.jpg

せっかくなので、ダンナ君にも休み取ってもらって、両家勢ぞろいで。(ダンナ君は仕事がシフト制なので、平日休みも取りやすいのです。)

ここは、安産、無事成長、女性の厄除けのお寺として有名で、ウチの姉や兄夫婦もここで、戌の日のお参りをしました。

今日は大安だったけど、昨日が祝日だった為か、参拝客は少なめでした。

そのため、本堂の中の広い紫雲殿内に一人。

オンリー1で、祈祷して頂きました….。何だか贅沢の極みでございます….。

ここでは、戌の日に巻く腹帯も購入できます。(もちろん祈祷済み。)今どきは”腹帯”だけど、ガードルタイプもあり、何とも楽な時代になったもんです。
(ありがたや〜。)

こちらは、15日の戌の日に着けます!

もうひとつ楽しみだったのが、安産祈願したら頂ける、竹に挟まれた安産御札。

こちらでは、その竹の節の数で性別が分かる!と、評判なんです。節が1つだと男の子、節が2つだと女の子だそう。

まだ、私はエコー写真では性別が分からないのでちょっとドキドキ。

姉夫婦は、子供二人とも当たってたそうです。兄夫婦は当たらなかった。うーん。半々だなぁ。

ワクワクしながら出してみると、おぉっ!
DSC_1354.jpg

節が一つ!

と、言うことは男の子!?

正月に引いた占いのようなみくじでも、私もダンナ君も、出産の欄に男の子とあった。

男の子の確率が高いのか!!?

しかし、ダンナ君も、双方の両親も。

みんな、どっちでもいいよ。無事に産まれて来てくれたらいいよ。と、言ってくれます。嬉しいですね。有難いですね。

また、性別が判るときが楽しみです(*^^*)

しかし、妊娠してから、何度もいいますが、つわりがしんどく(それでも、入院しなかっただけまだマシな方だったんでしょうけど)ありとあらゆる臭いがダメで、家事も仕事も全くのポンコツになりました。

仕事は仕事にならず辞めてしまいましたし、家事も同居をいいことにお母さんに任せっきり。

それなのに、私の身体を気遣ってくれたり、わがまま聞いてくれたり。

ダンナ君を始め、お父さん、お母さんに感謝しかありません。

家族の有り難みをしみじみ。

つわりの八つ当たりは実家に行って、話を聞いてもらう。

同じようにつわりに苦しんだのは、やはり同じ身内だった!と、言うことで、母や姉の経験談を聞いて、つわりの愚痴を出してました。(こればっかりは、個人差があって、経験しないと分からないので。)

吐き出す場所もないと、つわりも乗りきれなかったよ。

実家の家族にも感謝しかありません。

産まれてくるお子よ。

母ちゃんと君は幸せもんだよ。だから、元気に無事に産まれて来てね。

出産予定日は7月終わり。
あと、約半年。一緒に頑張ろうね(*^O^*)。

(今日は良く食べたからか、お腹が少しおっきくなった!
….気がする。)
DSC_1355.jpg