タグ別アーカイブ: さつまいも

芋掘り

こんばんわ。

今日はNANAちゃんのダンスの発表会!リーデンローズがダンス会場となり、みなさん踊りまくっていました。

我らがNANAちゃんもハチの格好で、かわいく、しっかり踊って、感激しちゃいました。

妹です。

午前中、今日は、びんご村さんの畑にお邪魔しての芋掘りをしました。

20101031102507.jpg

今年の芋は、ちょっと甘味が少なく、色も薄いです。けど、中にはおっきいのもありました。

20101031100135.jpg

久しぶりの芋掘り、たのしかったです!

びんご村さんありがとうございます!

また遊びに行きますね。

焼きいも♪

Image565.jpg

今日も赤坂の畑に行きました。

今日は午後から雨の予報だったので、午前中に昨日切った樹や落ち葉などを燃やそうついでに焼きいもをしようということで焼きいもしました。

火の番をしてるととっても暖かくって離れられませんでした。

子供達もおいしそうに食べました。

スィートポテト♪

Image541.jpg

今日は寒いですね〜。
さつまいもがいっぱいあるのでスィートポテトを作ってみました。
作り方はうろ覚えですが、茹でたさつまいもを裏ごしして砂糖・牛乳・バター・卵をいれて(目分量)形を作り上に卵の黄身をぬってオーブンで焼いて出来上がり♪
見た目はう〜ん…イマイチですがおいしかったです。

ホントの芋掘り

生きてますよー。サボってないですよー。妹の方です。

今日は父が会社の方々と共同でやってる畑でサツマイモ掘りに行きました。

今日はゲストに私のお友達のマッスーも来てます。

先週の姉のアルバイト先に植えてた芋は半分以上残念でしたが、こちらでは芋がザックザクでした!

20091101102009.jpg

でかいでかい。マッスーもとったどー!

20091101102434.jpg

(※本人の希望により目を伏せさせて頂いております)

姉ちゃんもとったどー!

20091101110106.jpg

このザクザク感が芋堀りの醍醐味ですよね。

中にはこんな変わった形も。

20091101110128.jpg

(※本人の希望により・・・以下略)

アヒル形です。

あとこんなのも。

20091101104739.jpg

あ。これ芋じゃなくてイモ虫のサナギだった。すんません。(苦手な方は飛ばして下さい!)

とにかく、たくさんのオイモが採れました。 最後は皆で記念撮影。

20091101111117.jpg

(あっ。マッスー顔出ちゃった!ごめん) 真ん中は父の職場の方々です。色々指導して下さってありがとうございました!その場で芋も焼いて下さって美味しかったです。

お芋捕ったどぉー!

うちのNANAさん「お芋掘りがしたいー!!」としきりに言っていたので、アルバイト先に植えてあるさつまいもを掘りに行きました。
ツルの根元には大きなお芋が!
二人そろって「捕ったどぉー!!」と叫んでいました(笑)

Image528.jpg

しかし、だんだんお芋がでてこなくなるとあまりに寄って来る「蚊」にキレてしまい、あっという間に車に避難。
お芋掘りどころではなくなりました。
まぁちょっとはお芋掘り体験できたのでいいかな?
寒くなったら「焼き芋」しようと思います。

サツマイモ

今日は第二圃場にサツマイモを植えました。
うねを作り、穴をあけ、肥料をひとにぎりいれて植えていきました。

Image265.jpg
Image266.jpg
 Image267.jpg

苗を100本買ったのですがどうやら買い過ぎたらしく、最後の方は混み混みになりました。

Image268.jpg

耕運機

とっても暖かく春本番って感じになりましたね。
今日はアルバイト先の畑に行きました。
NANAは保育所が始まったのですが、KAZUは明日が入学式のため、今日は畑に一緒に行きました。
今日は耕運機でさつまいもを植えるところを耕しました。

Image229.jpg

KAZUは「俺がやるー俺がやるー」と興味津々。
直線のところはさせてみました。
いい経験になったかな?

おいも掘り

昨日アルバイト先の畑に植えてあるさつまいもを掘りました。

まず、つるの部分を鎌で刈ってからおいもを掘っていきます。

Image050.jpg

ちょうど日曜に雨が降っていたので、土があまり固くなく、どんどん掘っていきました。

成果は・・・

 Image051.jpg

こんなにとれました!!!

ここの畑は土が固く、さつまいもを植える前に何度も何度も耕運機をかけてやわらかくしてから苗を植えたのですが、やはり土が固かったようで、まんまるいおいもばかりでした。お味はどうかな?

こどもたちは保育所でもさつまいもを掘ってクッキングしたりしてるので、「さつまいもどうやって食べる?」と聞くと、下の子・NANAは「バター焼き!」上の子・KAZUは「さつまいもごはん!」自分がクッキングの時作ったものがいいようです。

さあ今日はどっちを作ろうかな?

なんだか寂しい

今日はアルバイト先の畑に行きました。

ピオーネを全部収穫したので、ぶどうは残っていません。

Image021.jpg

収穫が終わるとなぜかちょっと寂しい気持ちになります。

今年も終わったという達成感はあるのですが、来年が待ち遠しいような複雑な感情です。

 Image022.jpg

さつまいもの葉っぱもぐんぐん育っています。

大きいおいもができて、おいも掘りができるといいな。