タグ別アーカイブ: せん定

冬の作業♪

ここ最近すっかりKAZUの野球ブログとなっておりましたが、今回は久々にぶどうブログということで♪

葉っぱがすっかり落ちたので、今年伸びた枝を途中で切る作業(仮剪定)。
この作業が終わりました~♪

これからは落ちている葉っぱを取り除いて草刈りをして堆肥をまいていきます♪

重労働なのでぼちぼち冬の間にやりたいと思います♪

剪定終了♪

今日はピオーネとデラウェアの剪定が終わりました~♪
ブログ用その207
緑の切り口が今日切ったもの。
茶色の方は去年切ったものです(^^)

ちょっと樹液が回っている感じでした(^^;)

時期的にはギリギリセーフかな。

やっぱり今年は暖冬なんですね(^^)

剪定中♪

一週間が早いですね!!!
さすが2月(^^;)
あっという間に「逃げる」感じです。

というのも、やはり確定申告。
普段からちゃんとやっていれば何もバタバタすることはないはずなのですが、この時期は毎年ヒーヒー言ってしまいます(><)
去年も「今年こそは!帳簿をつけるぞ!!」と頑張ったんでしょうね。3月でとまってました(笑)
「今年こそは!」2015年度バージョン(笑)三日坊主(3か月)にならぬよう気をつけます!!!

金曜にアルバイト先の畑に剪定に行きました♪
デラウェアとピオーネの剪定をしました。
untitled

ちょっとずつ芽が膨らんできています♪
すぐ暖かくなってくるんでしょうね~(^^)

堆肥投入!!

昨日、今日と畑で作業♪
日曜も野球の付き添いがなくなると、ぽっかり予定が空いてしまいます(笑)
なので、ぶどう親父とともに長和の畑へ。
落ち葉をどけて堆肥をいれていきます。
昨日は3分の1くらい終わりました。
untitled

今日はアルバイト先の畑へ。
仮剪定を終わらせる予定が全部は終わらず・・・。
残念~。
途中雨も降ってきて退散!
次こそは終わらせるぞ~(^^)

仮剪定♪

昨日から真冬並みの寒さとなっております~(><)

小雪の舞い散る中、昨日はアルバイト先の畑の仮剪定をしました♪

伸び放題の枝を
untitled

誘引線のところでチョッキンと。
untitled

これでだいぶ畑の中が歩きやすくなります。

これから堆肥2tをまいていきます。

いつ終わるかな~(^^;)

剪定終了♪

今日も寒い日ですね~(><)
どんよりしたお天気のもと、アルバイト先の畑に行ってみました。
・・・おとといの雪でビニールの屋根がもしぐしゃってなってたらどうしよう?!なんてドキドキしながら行きましたが、なんともなってなかったです。
5cmくらいの積雪ならぐしゃなんてならないか~(^^;)
雪に慣れてないのでついつい。

でもちょっと雪が残ってました。
untitled
剪定を終わらせましたが、まあ足元の寒いこと!!
すっかり冷え切ってしまいましたが、剪定終了してほっと一安心♪

次はぼちぼち皮はぎ作業です♪

そして、明日はご近所K小主催のソフトの大会があります♪
KAZUは3月の中国新聞社杯でソフトをやめるので残り少ない試合なんです。
みんなで楽しく、そして結果が残せたらいいな~。
5時起きで頑張ります(^^)

冬作業中

クイズ。

ポポを探せ!

DSC_0572.jpg
ダンナくんの実家にて、ポポもやっと自分の居場所を見つけたようです。

妹です。

今日は尾道の畑で本剪定。

ピオーネの枝は太いから、指がしびれちゃったよ。

そうこうしてたら雪がちらついてきました。
雪の中の作業は今年初でした。

先週、暖かかったから、つくしが間違えてちょっと出てきた。って噂は本当かな?

暖かくなって、寒くなって、雪降って、雨降って、ワケわからんね。

ぶどうの親父はひたすら木や草を切って燃やして、焚き火親父と化してました。

しかし、焚き火で焼いたイモは上手い。

と、いう感じで相変わらずダラダラと冬作業してます。

ぶどう姉妹活動始め(遅っ)

こんばんは。

布団干したら雨降った!ショック!

妹です。

昨日までいい天気だったから天気予報とか見てなかった……。

今日は、姉と本剪定の続きを。

な、なんと…!

姉妹揃って畑に来たのは新年明けて初めてでした…。

あら、ぶどう姉妹なのに、ぶどう親父に任せっきりだったのがバレルわ!恥ずかしいから顔隠しちゃう。
DSC_0982.jpg
寒かったので気持ち早めに切り上げたけど、長い列は終わりました。

いやー。今尾道の畑の方で頑張ってるんだけど、ブログを書けども書けどもupされないのよねー。何で?

と、??顔の姉。

(恐らく、姉のガラケーとパソコンのサーバーのレベルが釣り合ってないのでは…。)

バイトとポポでほぼ1日終わってる妹もネタが尽きますぜぃ!早くup出来るようにスマートフォンにでもしてくれよな!