タグ別アーカイブ: ぶどう製品

干しぶどう2014

ぶどうを使った加工品を作りたい!!と熱い思いを抱いて「干しぶどう」に方向性を決め、かれこれ・・・3年?かな?
毎年ちょっとずつ作っています。
今年は・・・5kgできました!!!
untitled

去年、種があり食べにくいため、積極的に勧められなくて、今年こそは種に気をつけようと思っていましたが、今年もやはり種が残ってる(^^;)

種が気にならないくらいに乾燥にも気をつけてみたのですが、やはり気になる(^^;)

一年に一度しか収穫できないため、納得のいく干しぶどうを作るにはまた来年挑戦しないと・・・。

でも今年のできたてほやほやの干しぶどうを売りたいと思っています。

もちろん♪1月の木之庄町のナチュラルマーケットイコウである朝市・メルカートに持って行こうと思っています。

種があっても気にしないよ~という方、地元産を使ってみたいという方いらっしゃったらご連絡くださいませ(^^)

メルカートの準備♪

ふと気づけば11月も下旬ですね~。
このままいくと今年もあっという間に終わりそう(^^;)

24日のメルカート(朝市)の準備をしております♪

干しぶどうもできました~♪
untitled

ラベルは妹作、和風柄となっております(^^)

そのまま食べてもよし♪刻んでパンやお菓子にいれてもよし♪の干しぶどうです♪

明日にはぽん煎餅も届くはず。
楽しみです(^^)

今回のメルカートではなんと!びんご村さんがテレビ取材を受けるとのことでもしかしたら私も映るかも???

それも楽しみです(笑)何着て行こうかな?(笑)

今まで木之庄でのメルカートは100%雨でしたが、今回は晴れの予報です♪
これで「ぶどう姉妹=雨女伝説」はきっとなくなるでしょう!!(笑)

ぜひ皆様遊びに来て下さいね~♪

リース作り

こんばんは。

最近のポポンSは、全くもって悪ガキで、大変困ってます(T^T)

今、ポポのブームは、洗面所の排水口のゴミキャッチする部分を取り外して、排水口の水アカを出して撒き散らす事のようで、ちょっと目を離すとばっちいことになってます。
DSC_0903.jpg

あと、キッチンにも平気で上り、料理も落ち着いて出来ません。

最初は上れなかった、と、言うことを思えば、成長したんだね……!
DSC_0906.jpg
と、言ってやりたいが、悪ガキすぎてムキーっとなってます。全く言うこと聞いてくれない…。しつけって難しい…。

ダンナ君曰わく、私が甘すぎる。だって。

だって、鳴いたらついあまやかしちゃうじゃんか!

いつか、子供が出来たとき、心折れずに子育て出来るだろうか…。不安になってきた。

ポポ育てに躓いてます。妹です。

ポポ見てると、幼いときのKAZUを思い出します。

暴れて、わめいて、言うこと全く聞かず
料理しだすと、まとわりつく。行動がそっくしだ!

姉ちゃんの苦労が少しだけわかったよ…。

そんなこんなで、今日は、昨日剪定した、ピオーネの枝を使ってリース作りしました。

ベリーAの枝は、今年もまだまだひょろいので、できそうにありません。しかし、ピオーネの枝では、太すぎて、私の手がもたない。早くベリーAを復活させたいもんだな…。

出来るだけ細めの枝を選んで、まずは誘引したときと同じように、節と節の間の茎をポキポキ曲げて、枝をしならします。

お湯を張ったバケツの中に入れて、円形にします。

それを4本くらい作り、あとは、針金でグルグル巻いて留めるだけ。

あとは、コレを乾かして、キレイにしていきます。

外で一人歌を歌いながら何やってんだろう、と周りの人に思われたことでしょう…。

しかし、今日はすっかり握力がなくなっちまったーぃ。

ポプリース

こんばんわ。

今日は引きこもり。

妹です。

家で何をしてたかと言うと・・・。

リース作ってました。
20101129014139.jpg
先週紹介した、剪定した枝を再利用した、エコリース。

何日か置いたのを使って作ったので、皮が剥げてバキバキになってしまいます・・・。

枝にも鮮度が必要なんだな・・・。やっぱり。

まぁ土台はグダグダですが、飾りをすればなかなかステキな感じになります。

こちらは色んな色のポプリで作った「ポプリース」です。(私が勝手に名付けました)
20101128223507.jpg
家の庭にのさばってるローズマリーとポプリを貼っ付けただけなんですが、なかなかの出来じゃないでしょうか!
(よっ!センスあるよ!センス(自画自賛))

さり気なくいい匂いもするし、インテリアにも、いかがでしょうか。

なんてねー。

リース作りながらたまってた録画も見れて、一石二鳥な1日でした。

けど、枝が余りにもバキバキ折れるので、私の心もちょっと折れちゃいました。

(まさかのダジャレで終了)

Limoneさんからの贈り物♪

Limoneさんからサプライズプレゼントが届きました!!

101105_100310.jpg

私たちが作ったベリーAが上にのったジャムです。

レモンカードって全くしらなかったのですが、Limoneさんのリモンチェッロの入ったレモンクリームのような物?でしょうか。(始めは上についているカードのことかと思ってました)

なんだかとってもおしゃれでおいしそう♪

あと、タイに雑貨の買い付けに行ったときのおみやげも入っていました。

Limoneさんありがとうございますm(_ _)m

手作りリース♪

ピオーネの仮せん定した枝をくるくる組み合わせてリースを作りました。(主人が・・・)

Image580.jpg

私もやってみたのですが、つなぎ目がどうにもうまくいかず断念・・・。再度時間のある時にチャレンジします!
そして家にあったクリスマスカラーのリボンをくるくる巻いて、ハートのオブジェをぶらさげ、百均で買ったブルー系のポプリをちょこちょこ置いて・・・

 Image581.jpg

こんな感じで仕上がりました!
材料費105円!!
どうでしょう?

講演会と手作りパン

午後から講演会に行きました。
講師はSO@Rサービスの牛来さん。
いろんなお話が聞けてとってもいい勉強になりました。
「10年後の自分をイメージしましょう」というのが印象的でした。
家に帰るとくろにゃんちゃんからぶどうの天然酵母を使ったパンがありました。

Image486.jpg

第1号を持って来てくれたのです。
香りがちゃんとぶどうの香りがするし、色もほんのり紫色。
そしてとっても美味しい!!
NANAはがっつり食べてました。

Image488.jpg

漂流岡山さんの「葡萄コンポート」

以前商工会連合会の方にぶどうを使った商品の相談をした時にこれはオススメ!と言われいつか頼んでみたい!と思っていた漂流岡山さんの「葡萄コンポート」。
とーっても高級そうな箱に入ってます。
開けると…かわいらしいピンクの袋にぶどうの詰め合わせが入っていました。

Image478.jpg

ピオーネ・桃太郎ぶどう・安芸クィーン・翠峰・ベリーAの5種類です。
盛り合わせてみるとこんな感じです。

Image480.jpg

明日ちょうどKAZUの社会見学でお弁当がいるのでカラフルぶどうをデザートにしようと思います。

ブレンドジャム

Image474.jpg

今日早速ニューベリーAとピオーネのブレンドジャムを作ってみました。
今度こそ保存性を保つためジャムをびんに詰めた後煮沸しました。
それにしても家で1番大きな鍋で作ったのにびん3個分にしかなりませんでした。
今回は長持ちさせるぞー!

加工センター

秋晴れが気持ちいいですね。
昨日は午前中は赤坂の畑のぶどう収穫、午後1時に出荷。
午後からは妹と内海の加工センターにて加工品研究と大忙しの一日でした。
私たちが今回作ったのは「ぶどうコンポート」
これだと大量に作れるし、瓶詰なので煮沸消毒できるし、私たちが製品としてできるとしたら一番いいんじゃないかなということでやってみました。
ぶどうの皮をひたすらむく姉

Image462.jpg

ぐつぐつコンポートになっていくぶどう

Image464.jpg

やはり家の台所と違い広々しているので効率がいいです!
ぜひ製品化目指したいです!
ただ、出荷して加工品作ってってかなり重労働です。
2人そろって疲れきってしまいました・・・。
ここも考えないといけないところです・・・。