タグ別アーカイブ: キャンベラ

山野町のブドウ畑

こんばんわ。

急に涼しくて過ごしやすくなりましたね。

いいことです。

妹です。

今日は、山野町にあるブドウ畑にお邪魔しました。

ここは、キャンベルという品種が植えてあります。

そして、このブドウ畑の持ち主様は・・・?

なんと、市議会委員の大田ゆうすけさんです!

20110821135837.jpg

大田さんは、いつも私達を手伝いに来てくれるお弟子さんと、ブドウ塾で同期だったため、お噂には聞いていました。

この度、ひょんなことから姉がお話しする機会があり、ぜひ、ブドウ畑を見に来て下さい!との声に、図々しくお邪魔した、という経緯です。

大田さんは、山野町にある山野峡冒険村「ゆうすけ山荘」でキャンプ中でした。

なので、子供たちも一緒に摘み取って、早速みんなでつぶして、ジュースに。

キャンベルの爽やかな香りが・・・!おいしかったです。

肝心の畑ですが、もの凄く独特な棚で、樹も枝も自然な伸び方。もちろん無農薬です。

20110821135809.jpg

なので、形が悪かったり、虫にやられてたりするものもありましたが、中にはイイ形、色のものが。そんときはオオッ!となります。

私たちのニューベリーAにもそんな子、いるかな・・・。

山野の現状や、その他いろんな話が聞けて、子供たちと交流も出来て楽しかったです。

私達が畑に行って、参考になったことはないだろうけど・・・、私達は勉強になりました!

ありがとうございました!

ナイスアイディア!

今日も赤坂の畑に行きキャンベラを収穫。
園主さんに収穫したキャンベラを持っていきました。

いつかネットでみたHPに「収穫前の目印に広告を切ったものをホッチキスではっておくと
収穫しやすい」というのがあったので早速してみました。

Image422.jpg

去年はわかりやすいようにとキラキラしたテープをはっていた所、カラスにつつかれてしまったので今年はこの方法でいこう!と思います。

それにしてもまだ色があまりついていません。
収穫は9月になるかも・・・。

キャンベラ収穫!

さあお盆も終わり今日からいつも通り畑に通う日々となりました。
今日はアルバイト先の畑の草刈りと赤坂の畑のキャンベラをちょっとだけ収穫しました。
ちなみに今ぶどうはこんな感じです。

ピオーネ(まだ赤熟れです)

Image419.jpg

ニューベリーA(色がだいぶつきました!)

Image420.jpg

キャンベラ(いい香りがしています)

 Image421.jpg

キャンベラは酸味も強いのですが、今回甘みも結構ありそろそろ収穫時期のようです。
明日引き続きキャンベラ収穫しようと思います。
今日収穫した分でジュースを作ろうと思います。

おぉー!いい色に!

今日は赤坂の畑(第一圃場)に行きました。
どうなったかなー?とみていくと結構色がついてきていました。
キャンベラ

Image400.jpg

キャンベラは香りもよくそろそろ収穫できる感じです。
ピオーネ

 Image401.jpg

あまりに大きくなりすぎて袋がとれませんでしたので、下からの撮影です。
まあまあ色づいてきてるように思います。
ニューベリーA

 Image403.jpg

ベリーAは木によって色づきが違うみたいです。これはだいぶ色づいている方です。

味は酸味はだいぶぬけて甘味がもうちょっとのればバッチリ!という状態です。
梅雨も明けたしこれからの天気に期待です!!

急に色付きました!

昨日久々に第一圃場に行きました。
すると「あら!びっくり!!」
もう色が付き始めていました。
ニューベリーA

Image369.jpg

キャンベラ

 Image371.jpg

一週間で驚きの成長です。
実家の父が仕事が休みで手伝いにきてくれたので、袋をかけてもらいました。

Image370.jpg

もう一息です!!

ニューベリーAの房作り

今朝ぶどう塾時代の先生から電話がありました。
「赤坂の畑(第一圃場)のニューベリーAの花が咲いてるから早く房作りをしてジベレリンにつけんと間に合わんよ!」と。
こないだ行ったときには全然そんな気配なかったのに、ほんと成長早すぎです。
ということで、今日は第一圃場のニューベリーAの房作りをしました。
今こんな感じで房が伸びきってます。

Image286.jpg

これを先端をちょっとつみこみ、8cmくらいまではさみできりこみます。

Image287.jpg

この状態にしてジベレリンにつけます。
キャンベラも花が咲いていました。

 Image289.jpg

今日は半分くらいできました。
また明日頑張ります!

芽かぎ

今日は第一圃場に行き「芽かぎ」をしました。
だいたい大きな幹(主幹)から節(ふし)がでています。
その節から最終的には一枝、一房をつけるようにするのですが、今はいっぱい芽がでています。それをだいたい3枝くらいに減らすのが「芽かぎ」です。
Before

Image250.jpg

After

Image251.jpg

なんとなくすっきりしたのわかります?
この節からは15ほど芽がでていました。とりあえず3つにしてみました。
なぜ3つも残すかというと、もう少し枝が伸びてきたら真横に枝を倒す「誘引」という作業があります。
このとき、ポキッと折れてしまうことがあるのです。
ということで保険的な意味も込めて3つほど残します。
キャンベラもだんだん大きくなってきました。

Image255.jpg

濃いピンク色がとってもきれいです。

キャンベラ・ジュース

Image358.jpg

今日はこないだ収穫したキャンベラをジュースにしました。小作人3分クッキング!レッツ・スタート!
まず、房から1粒ずつ取り外しざるに入れて洗います。

Image359.jpg

鍋にぶどう・お水・お砂糖(全部目分量です)を入れぐつぐつ煮込みます。(汚い台所ですみません・・・)

Image360.jpg

色がきれいにでたら、ざるでこしてキャンベラ・ジュースの出来上がり!こんな感じです。
キャンベラは色と香りがとてもいいのでジュースにぴったりです。子供もおいしいと飲んでくれました。
ベリーAでもできるのでまた作ったら報告します。

ちょっと収穫

今日は借りている畑に行きキャンベラを半分ほど収穫しました。

色も濃くなり、香りもばっちり!種があるので子供たちはあまり食べません。でも、色と香りがいいのでジュースにするととてもおいしいです。さっそく作ってみようと思います。

Image357.jpg

これ(下)はベリーAの写真です。ベリーAもだいぶ色がついてきました。来週あたりには収穫・出荷できるかな?と思います。

 Image355.jpg

今までちょっと休憩していましたが、これから忙しくなりそうです。楽しみ!

色が大分つきました。

Image287.jpg Image288.jpg Image289.jpg Image290.jpg Image291.jpg

今日は借りている畑に行きました。畑に入るとぶどうの甘い香りがしてきました。

袋をあけてみてみるとそれぞれ色がだいぶついてきていました。写真左上はベリーAです。右上はキャンベラ。これはまだ色があまりついてませんでした。真ん中左はピオーネ。粒が一層大きくなっています。

そして、枝も伸び放題。新しい枝からまたぶどうの房がでていたりとまあ元気なこと。あまりのばしすぎるとそちらに栄養分がとられてしまい、房の色がつかなくなります。しかし、今は枝を切ってはいけない時期だそうで、なるべく切らずに枝を下にひねって少しでも伸びるのを遅らせるのがベストだそうです。とはいっても鳥よけネットを突き破ってどんどん伸びている枝はそのままにはしておけません。とりあえず下に向けて先をきっていきました。

次に草です。写真真中右のようにジャングル状態です(苦笑)なんとかできる範囲で写真下のようになりました。(見えにくいのですが一応きれいにとったつもりです)

畑の中は葉っぱが茂っているおかげで陰になっており、涼しいです。とはいっても今年の夏は暑い!

ぼちぼち草や枝と闘っていこうと思います(笑)