タグ別アーカイブ: ハーブ

ハーブ今年初収穫

こんばんは。

ぶどうのつる切り、葉っぱの摘芯も終わり、今日は神辺の畑へ。

こちらに植えたぶどうちゃんは……。

ひぃぃ!

ベビーフィンガーが!枯れかけてる!
DSC_1355.jpg

み………水不足……!?

妹です。

水が行き渡るよう、茂った草を取り、堅くなった土をほぐして…。

水をしばらくやり続けて様子見だな…。

ぶどうを植えた畑には、去年植えたハーブ達が、結構元気に茂ってます。

ハーブはやはり放置プレイしてこそ真価が問われるね!

今まで、ラベンダーなんて毎年うまく行かなくて、相性悪いのかな。なんて思ったらやっと根付いて大きくなりました。
DSC_1357.jpg
と、言うわけで花が咲く前に、収穫。
DSC_1358.jpg

左からレモングラス、オレガノ、ラベンダー、マジョラム、ウィンターサボリー、ディル、右上がカモミール。

オレガノ、マジョラム、ラベンダーは乾燥させて料理やお茶に。

ウィンターサボリーは生のまま料理に。

ディルは…ピクルスでも作ろうかな…?

レモングラスとカモミールはフレッシュハーブティーにします。

ブログ書いてたら、ザックジャパンがワールドカップ出場決めたよ!ビバ!本田選手だね。あとウッチー選手はやっぱイケメンだね!

後半面白かったわ。おめでとう!!

ハーブも冬支度

こんばんは。

友人からでかい梨を頂きました!

DSC_0866.jpg

デカーッ!

栃木の新しい品種の梨だそうです。

デカーッ!

妹です。

姉ももうアラフォーです。時の流れは恐ろしい!けど、誕生日おめでとう。

最近すっかりポポブログでしたが、今日は少しだけハーブもやりました。

急に寒くなったので、冬に弱いハーブは家の屋根の下に避難です。

DSC_0874.jpg

冬に弱いのは、レモングラス、レモンバーベナなど、あとは中々大きくならないローズマリーとポポの為に、猫の好きなキャットニップ。

レモングラスなどは、去年霜が降りて、枯らしてしまったので、今年こそは冬越えさせてみせるぞ。

ポポは片目があまり開かなくなったので、ちょっと病院へ。

ウンチの最後らへんに血が付いていたことも心配だったので、一緒に見てもらいました。

目は風邪の初期症状だそうです。

血はちっさい寄生虫がいる、とのこと…(゜o゜;

薬で何とかなるらしいけど…。

私たちが普段病院行かないので、ポポの病院代、ハンパなく感じます。

頼むから早く治して元気になっておくれ!(今でも十分元気だけど)

DSC_0869.jpg

草の種はいつの間に飛んでくるのか?

こんばんわ。

先週バタバタしたけど、やっとこさ落ちついてきました。

最近不規則で、またちょっと体脂肪が増えた…。来月は前撮り撮影があるから引き締めなければ。

妹です。

バイトの方は、遅番にして、それまでは畑に行ってます。

久々にハーブの畑に行ったら、小っちゃい草がボゥッ!と。

DSC_0419.jpg

ふぅ。予想はしてましたがね!!

頑張ります……。

でも、雨がたくさん降ったから、皆、先月よりは元気になったな…。うん。

ぶどうもまぁまぁ順調に大きくなってます。

そして、もちろん草ボーボー。

今年も摘粒の必要がないくらいスカスカなヤツもいますが、去年よりドッシリしてるね。(気持ち、そんな気がするだけだったりして…)

DSC_0423.jpg

今年はこっちは雨の降り方もちょうどいいし、天気には恵まれてます。

病気にならず、大きくなってくれよ〜。

バイト先のナチュラルマーケットイコウにも皆様遊びに来て下さいね〜o(^▽^)o

夕方になると隣の焼き肉屋さんのいい臭いがする、お腹のすく店です。(なんてね。)

いこうさんのこだわりが詰まってる店です。

(私たちがまだまだ勉強不足で足引っ張ってるけど…。頑張ります!)

ハーブティーパック

DSC_0409.jpg

こんばんわ。

梅雨か?梅雨入りなのか?

雨降れー!

妹です。

只今、ハーブティーを試作中。
今回は、もっと気楽にハーブティーを楽しんでもらうため、ティーパックに挑戦中…。

今、地道に乾燥させてるハーブ達を入れてみました。

青いのはマロウと言うハーブのハーブティー。青くなるとは聞いていたが、ほんとに青くなった!

これにレモンを加えるとピンクになるそう!(レモンないから試せなかったけど)

…ただ、風味とか味ないんだけど…。ちょっと微妙に酸っぱいような……。こんなもんなのかな?

あとは、カモミールティーといつものブレンドティー。

ドライハーブティーはフレッシュハーブティーと違って、すぐ色はでるんですね。風味はどうしても落ちちゃうなぁ。

うーん。難しいなぁ。

植物100%

こんばんわ。

夕方になると、ちゃんと蚊が出現します。

どうでもいいけど、なんで子供って「蚊に食われた」と言うのを、「かにに食われた」って言うんだろう。 by姉。

確かに。

妹です。

ブドウの一回目のジベレリン作業も無事終わり、今日はハーブ・野菜の畑へ。

久々に行くと、そちらはすっかり、水不足で干上がっておりました…………。

そうならないように、ちょこちょこ行って水あげてたんですが、逆にちょろっとやったがために、表面がカチカチになってしまった……。(土硬ぇ)

弱ってしまった皆を何とかしなければ…!

以前勉強会で知り合った方が偶然先日進めてくださったのがコレ。

DSC_0403.jpg

100%植物性肥料、“バイオ有機肥料”でござい。

バイオなんてつくと、むむっ(博多華丸風に)と思ってしますが、内容はキノコの菌種、オカラ、虫に喰われた大豆を二十年間発酵させて作ったそうです。

コーヒーの出がらしみたいな黒さとサラサラ感で、においは特になし。そして、メイドイン福山です。

キュウリとナスに撒くのと撒かないのとで半分づつでお試し。+勢弱な奴らに撒きました。

頼むから元気になって〜(T-T)

しかし、原因は水不足だろうから、そっちも頑張ろう……。

畝立て

こんばんは。

カープの野村くんはマツゲバシバシやな。と、テレビ見て思った。

妹です。

今日は新たに借りた畑を耕運機でガウンガウン。

久しぶりに畝を立てたら、疲れちゃった…。
体力を取り戻せ!私!(今日ジムでの測定結果も良くなかったし(T-T))

明日は完成させるぞ。

大発見…!?

こんばんは。

目医者さん

予約入れても

すごく待つ

妹です。

今年から、ハーブたちはちょっとお引っ越し。

新しいお引っ越し先は、なんと弥生時代の遺跡の近くなんです。なので、“歴女”の姉は大興奮!

「掘ったら鏃(やじり)くらい出てくるかもよ」の言葉に舞い上がっちゃって、草抜きにも力が入っていたようです。

しばらくすると、「キャアッ!」と言う悲鳴が!!

何事かと聞いたら…。

なんと、勾玉が出てきた!と…………!!!

そして、よく見てみると…。

なんと、ナメクジだった!だと………!!?

……ええ加減にして下さい。

そういえば鯉のぼりの季節だなぁ。

春…?

こんばんは。

春の交通安全週間なんですかね……。

私の後ろにパトロール車がピッタリ。

マークされてる!マークされてる!!
狙われているわ!

あと一点取られたら確実に免停。崖っぷちの妹です。

運転コワい。

服部の畑の方は、ちょっとずつ整理をしてます。

おはよう。おはよう。おはよう。おはよう。春だよ。春ーだよー。(と、いう曲があったよね?)と、以前刈って敷き詰めてた草を取って、ハーブ達に春を知らせてたら、もう立派なバッタさんが……。

DSC_0040.jpg
え…?春…………?

もはや季節なんてシャボン玉ー。状態ですね★

ハーブティー・レモングラスバージョン♪

こんばんは。

病院って所は、健康な人が行くところじゃないんだぜ。

健康な人にはちょっと冷たいんだせ。

何かスミマセンでした。

妹です。

今日は、駅家に最近出来た、カフェ fiore(フィオーレ)に行ってきました。

ランチとカフェタイムがメインのお店ですが、姉がこの間プライベートで行き、ちょっとお話をしたらハーブティーに興味がある、との事。

それならば!と早速ハーブティーの茶葉を持って行って見ました。

私達の手元にあるのは、もうレモングラスを乾燥させたもののみ。それにちょっとマジョラムとレモンバーベナを足しました。(と、言ってもほとんど分からないですが。)

それをfioreの店長さんと試飲。

DSC_0013-1.jpg

ヒトが入れてくれたお茶と言うのは、なぜ、こんなに美味しいのか。(私達も時々入れて飲んでるのに何か違う…。)

レモングラスは消化促進作用があるので、ちょっと濃いめのデザートと合うと思われます。またリフレッシュ作用もあるので、食後のティータイムにはバッチリ!

今は冬で、ハーブ達は大人しく縮こまっていますが春になったらバサバサ出てくるはず。

その都度摘んで、ぜひ、fioreさんでフレッシュハーブティーを出して貰おっと。

「美味しいハーブティーの入れ方やハーブについて色々教えてください。」なんて、言われちゃったら★

はりきって!

……………もう一回勉強しようっと……。

雪!!手が冷たい(T_T)

今日は寒い一日でした(*_*)こんな日でも半袖、半ズボンで登校したKAZUさん…アンビリーバボーです(>_<)

 

今日は服部の畑へ野菜とハーブの収穫に行きました♪

ついた瞬間、「雪」が!!

しかも吹雪?というくらい横殴り(O_O)

 

奮えながら、ミニチンゲンサイ・ベビーリーフ・ミント・イタリアンパセリを収穫しました♪

111216_121700.jpgそして雪の降る中、水で収穫した野菜を洗います。

水冷たいだろうな〜と思っていたら意外と水が冷たくなく、スムーズに洗えました。

 

が、そのあと風に触れると手が!!凍えるように冷たい!!!(*_*)

 

手の感覚はまひしてしまいました…。

 

野菜とハーブはそのままびんご村さんに出荷しました(^_^)

 

いやーやっと冬到来ですね(^^ゞ