タグ別アーカイブ: ビニール

ビニール張りの季節

こんばんわ。

ANちゃんも8ヶ月目に入りました。そろそろハイハイ…と思いきや、病院の先生の言った通り、ハイハイを通り越して、つかまり立ちをしそうになってきました…。

先生曰く、どうしてもうつ伏せが嫌で嫌でしょうがない赤ちゃんがいるらしいです。そういう子は、だいたい寝返り、ハイハイをすっ飛ばすらしいです。

でも、保健師さんとかは、身体の体幹を鍛える基本はハイハイって言うから、ハイハイしてほしかったのに…(涙)

思い通りにはいかないんですね。本当。

ちなみにうつ伏せにすると、あの伝説の曙状態になります。これはこれで可愛い…(*^O^*)
DSC_1155.JPG

妹です。

桜が満開ですね!
ちょこっと花見に行って来ました。
DSC_1164.JPG

ANちゃん花見デビューです。
DSC_1183.JPG

キレイだなぁ。

と、春が来たので、毎度お馴染みぶどうのビニール張りです。

いつもは春休みの子供たちを上手くのせて手伝ってもらうのですが、今年は天気と予定が上手く合わず、ちょっと遅めになってしまいました。

なので、私も手伝いに。

今日はダンナくんが休みのため、お昼からANちゃんを見てもらいました。

ダンナくん一人でANちゃんを見るのは初めてだけど、我が子ながら、ANちゃんはあまり手が掛からない良い子なので、あまり心配なし!(なんてね(*^^*)親ばか) ダンナくんもANちゃんのことをとっても可愛がっているので、安心して作業しました。

おかげで半分終わりましたー。
DSC_1185.JPG

ぶどう親父の方がANちゃんを心配してちょっと早めに切り上げたら、ちょうどお散歩中でした。

あのダンナくんがベビーカーでお散歩行くなんて…。

途中で拾って一緒に帰りましたよ。ANちゃん、”初めてのお父ちゃんと二人でお留守番”、無事出来ました‼万歳!

一人ビニール張り♪

長和の畑は人海戦術により一日で終わりましたが・・・。

アルバイト先の畑は一人でビニール張りに挑戦!!!

挑戦・・・というときこえはいいですが、誰もつかまらなかっただけです(笑)

一日で半分しかできませんでした(^^;)(11列中6列)
untitled

また来週頑張ります♪

ビニール張り2015

こんばんわ。

冬用のズボンしかなく、今までのズボンは入らないので、これから何を履けばいいのかわからない….。

裏起毛は暑いなぁ。妹です。

今日は、今シーズン初めて、ぶどう畑に行きました。春と言えばビニール張りです。

姉妹、親父、姉一家+KAZUNANAのいとこ(午前中)、NANAの同級生の男の子(午後から)と相変わらずの人海戦術です。

と、言っても私ももちろん無理は出来ないので、どうせ途中でNANAがまたギャーギャー言って、帰るー!とか言い出すだろうから、NANA要員として行きました。

が、しかし。

ちょっと遅れて行ったんですが、そこで私が目にした光景は…!
DSC_1394.jpg

NANAが父ちゃんの指示のもと、テキパキと動いている….!

大人やKAZUはどうしても背があるため、ぶどうの樹や棚に頭があたってしまうのですが、まだまだチビッこいNANAは、頭にあたることなく、スルスルと進んでいけます。

今日のNANAはいつもと違い、YDK(やれば出来る子)だった….。

姉が、NANAがここまでお手伝い出来るようになるまで9年かかった…。と、感慨深そうに呟いてました…(^-^;

それに伴い、私も当初の読みが外れ(NANAが昼から帰るって言うだろうから、昼から姉ちゃん家でゆっくりだなって感じに思ってた)、結局最後まで畑にいることに。

身体に負担ないように、ゆっくり休憩しながらやりました。

今年はちょうど忙しい時期に出産となるので、ほとんど関われそうにないなぁ、と思ったら、ビニール張りだけでも出来て良かったかな。

皆で協力して、目標通り全部張り終えました!
DSC_1397.jpg

明日から雨の予報だから、ホッと一安心。

芽はもうちょいですが、樹液も回ってます。
DSC_1398.jpg

春が来たなぁ。

ビニール張り♪

こんばんわ。夜中に雨が降った。
最悪だ!

妹です。

昨日撒いた薬意味なくなったよ〜。
そして、今日ひどい風。

しかし、そんな中、ビニール張りです。

毎年、人を集めて人海戦術で行うのですが、今年は人が集まらず。

いつもの三人で黙々とやっております。

風が強いため、山に囲まれてる奥側の短い所からやりました。

だから奥はスムーズに行ったんですけど、ちょっと開けたところに行ったら、ビュオー!!

ビニールがバサバサバサバサ。

晴れてるのに、雨がバラバラバラバラバラ。

….心が折れました。

と、言う訳で、半分も終っとらーん!

DSC_0882.jpg

明日は長いビニールばっかりだから、また心折れそうだわ…。

しかし、若木なんかは芽が膨らんできました。
DSC_0880.jpg
大きくなれよ。

山野のビニール張り

こんばんわ。

最近、ただの姉妹の日常ブログと化していましたが、ちゃんとぶどうもしてます…。

妹です。

今日は山野の畑のビニール張り。
DSC_0770.jpg

オヤジーズが張り切ってやっておりまして、着いたら3分の1終わってました。流石です。
DSC_0772.jpg

天気もよく、風もなく。
順調にできました。
むしろ、暑かった。

お昼休み中にぶどう親父が「つくし取りに行くぞ!」と、なぜかおお張り切り。すごいいっぱい生えとるんじゃ。となぜか息巻いておりました。

うちのダンナくんは草は食べない主義らしいので、持って帰るつもりはなかったのですが、摘むだけ….。

行ったら本当に大量のつくしが….。
DSC_0774.jpg

確かに摘みがいはありそうだ。と、思ったら、通りすがりのおばちゃんが、「ここは除草剤いっぱい撒いてるから、やめた方がいいわよ。」だって…。

ぶどう親父は姉ちゃんに、「あやうくKAZUNANAに食わせるところだったわ!」と、キレられ、そして昼休みはただの散歩で終わりましたとさ….。

気温もさらに上がり、樹液も順調に樹を回っているようです。
DSC_0778.jpg

ポタポタ落ちてきた。
DSC_0776.jpg

芽もだいぶ大きくなってきたねぇ。

と、言う訳で、”ぶどう”姉妹、ぼちぼちちゃんと活動してますよ〜。

長和の畑のビニール張り終了♪

今週は予定が結構いろいろあって・・・。
長和の畑のビニール張りは火曜日に一日で終わらせる予定にしていました。
・・・が!!ぶどう姉妹プラスぶどう親父の組み合わせはやはり「雨」しかも「大雨」(笑)
一日で終わらせようと今度高1になる甥とKAZUNANAそして仕事休みだった主人と人数も増員してやる気満々で臨みましたが!
「大雨」(笑)

ということで、今日もビニール張りです(^^;)

子供たちは火曜日の雨ですっかりやる気をなくし、「行かない」との事。
ぶどう姉妹プラスぶどう親父で一日かけてやりましたよ!!
untitled

全部の列終了です!!

ふ~。疲れた~(><)

山野のビニールかけ♪

昨日、今日と山野の巨峰畑のビニールかけに行きました。

なんといっても山野は私の携帯が「圏外」になるため非常に不便(><)
圏外関係なく最近ブログ更新が携帯で出来ないので非常に不便(笑)
ということでブログ更新がたまーにできなかったりするので大目に見てやって下さいませ(^^;)

午前中は風もなく穏やかで作業がはかどりますが、午後になると風がでてきてビニールが飛ばされながらするので体力使います。

ビニールを端から端まで引っ張ったら、洗濯バサミやクリップのようなものでひたすらとめていきます。

無事今日全部終わりました~♪
untitled

来週は長和の畑のビニール張りでーす♪

ビニール張り!

こんばんは。スマートフォンにしてから、写真を横に撮ることが多くなり、それをブログに送ると写真もそのまま、横になってるみたいです。

その内直しますので、それまでは気にしないで下さいね。

妹です。

今日は瀬戸の畑のビニール張り。

昨日、風が強かったので、こんな調子だったらしんどいな。と思ってたらなんとか穏やかな天気で。

久々に姉妹+親父の最強雨人間たちが揃ったので、ちょっと心配だったんですが、よかったよかった。

この度は、ぶどう親父の部下、大西夫妻がお手伝いに来て下さいました。
お休みの日に、本当にありがとうございます!

やっぱりビニール張りに関しては、ビニールがちょっと重いし、高い所で引っかかったりするので、男手があると本当に助かるんですよね。

女性陣はひたすら、ピンチ(洗濯バサミ)とマイカー線(黒い丈夫なヒモ)をつけていきます。
DSC_0151.jpg
毎年最初はやり方を忘れていて、だんだん要領を思い出して、調子が上がってきます。

今年は長い列を一つつけるのに、15分。いい調子じゃない?

昼から姉のダンナさんと、KAZUも参加。(め……めずらしい!)人数も増えてスピードup!

予定より早く終わって、達成感!やってる最中は終わりが見えなかったけど、こんなにやってたんだ。と大西夫妻も感動です。
DSC_0158.jpg

ビニール張りをすると、今年のぶどう作業が始まるぜ!という感じがします。

今年は去年弱らせてしまった樹の復活が目標。頑張ろう。うん。

今年もお弟子さんも手伝いに来て下さいました。お母さんと姪っ子も来て、つくしをいっぱい採ってました。

もちろん私たちも。

ありゃ。もう胞子も飛び散っちゃって、スギナが生えて来てるや。

手作り即席ビニルハウス

こんばんわ。

最近専ら半袖で生活してます。春は終わった。

私は夏が好きだ!

妹です。

今日も畑でいそいそやってましたが、何か草が一気に出てきました・・・。ちょうど抜きにくい大きさで、どうしょうもないので、ほっといて、ビニルハウス作りをしてました。

ブドウのビニルを使って、簡単ですが、即席種苗ハウスの完成!
20110507161617.jpg
ガタガタですが、ビニルハウスとしての役割を果たしてくれれば良いんです!

なかなか上手く大きくならない種苗たちよ。新しいお家で大きくなってちょ。
20110507161635.jpg
と、作業していたら、パラパラと雨が・・・。

同じく作業中のびんご村のエリちゃん、山ちゃんも一緒に雨やどりです。
20110507174454.jpg
雨もりもなく、何とかなってました。

・・・けど、帰る頃には、雨が激しくじゃんじゃん降り!!1日でハウスがボロボロになりそうな予感・・・。