タグ別アーカイブ: ビニール取り

収穫後の作業。

最近雨が多くなかなか畑に行かれません(><)

収穫後の作業は、結構あります(^^;)

まずはトンネルビニールの除去。

例年、青空の下で暑いな~と思いながらの作業ですが、今年はどんよーり。今にも雨が降りそう・・・。そして寒い。

昨日はお義父さん、お義母さんもお手伝いしてくださり、半分くらい終わりました。
助かりました~♪

そして草刈り。

はい。草だらけです。
なかなか進みませんが、肥料をまきたいので草刈り機でずーっと刈ってます。

このようにやることはたくさんあるのですが、週末~週明けも大型台風が来る予報。
なかなか思うようにいきません~(涙)

雨さえ降らなければなんとか作業はできるので、天気予報と日々にらめっこです(^^)v

久しぶりの恵みの雨♪

10月・・・ほんとに雨が全く降らず、どうなることか?!と思っていましたが、今日!やっと!!雨が降ってます♪
久しぶりに聞く雨の音。
雨が続くと憂鬱ですが、まったく降らないのも心配ですね(^^;)

今日雨が降る予報だったので、昨日のうちに肥料をまきました。
あと、ビニールも4列外しました。
ブログ用その186

ぼちぼち頑張りま~す(^^)

3年ぶり♪

KAZUの小学校生活の野球が終わり、なんだかさみしく思う一方、ぶどうに力を入れていかなくては!とも思ってます。

今日はアルバイト先の畑のビニールを3年ぶりに取りました♪

untitled

すっきり(^^)♪

今日は焼き芋がおやつでした♪
untitled

これから寒くなると焼き芋がとってもおいしいんですよね♪
今年は何回できるかな~(^^)

ビニール取り終了♪

昨日に引き続き、ビニール取りしました。
ほんとお天気がよく、はかどるはかどる♪

午前中でほぼ終了♪
untitled

うーん。スッキリ♪

来週はアルバイト先の畑のビニール取りの予定です(^^)

NANAが今週の金曜日に友達と仮装してハロウィンパーティーをするから百均連れてって~♪というので、今日行ってみたら・・・。

もうクリスマス商品がディスプレイされてました(><)

残念!!

準備は早めにってことですね~(笑)

強風!!!

今日は山野の巨峰畑にビニール取りに行きました♪

朝方雨が降っていたのですが、日中はいいお天気でビニールもだいぶ乾いておりました。

バインド線をとり、ビニールをとめてあるピンチをとると・・・

untitled

風でビニールがブアサー!!!っと飛んでいきます(^^;)

ひえー!!!

両端はとってなかったのでどこか遠くへ飛んでいくことはありませんでしたが、強風のすごさを体験。

やはりビニール取りは風のないときにしないとね(笑)

一応今日終わったので一安心です♪

秋の近況

こんばんわ。

外で遊べなくなって、一時期、気持ち引き締まっていたポポ太郎さんは、またスッカリ、メタボです。
DSC_0410.jpg

冬支度ってことにしとこうか。

妹です。

ぼちぼち、畑のビニールを取っています。
DSC_0409.jpg
葉っぱが落ちきるまで、枝が切れないので、ビニールはがしながら、顔に枝がブスブス刺さります( ´△`)。

ポポと言い、ぶどうと言い、私は傷だらけでございます。

来週過ぎたら、堆肥も来る予定ですので、それまでにビニール取りと草抜きをのんびりやりますかー。

ビニール取り

こんばんは。

最近、結婚だ、新婚旅行だの浮かれモードでしたが、ちゃんと本業もボチボチやってます。

妹です。

今日は、いつもの三人(姉妹+オヤジ)でビニール取りです。
DSC_0739.jpg

葉っぱも黄色くなってきて、すっかり秋ですね〜。

そして、山が、伸びきった草だらけですね………。

と、言うわけで、ビニール取りをさっさと終え、2人はお礼肥、1人は草刈りです。
(今年も一年おいしいブドウを実らせてくれてありがとう。と、言う感謝の肥料やりのこと。)

久々に草刈りしたら、振動で手がしびれちゃった。

落ちた枯れ葉を全部取らなきゃね……(枯れた葉っぱは、もしかしたら病気を持ってるかもしれないので、あまり鍬込まない方がいいそう。)

姉もさすがに肥えが似合うようになりました。臭いよ。臭い。(嬉しくねーって言ってました(笑))
DSC_0741.jpg
園主さんたちは、無果温のベリーAの樹を切っちゃうみたいです。

80過ぎなのに、行動が早い早い。

トロくさい姉妹は休憩時間のが長いからね(^-^;

すんません。

なんとか、今日の目標は終わりました、次は、撒いたお礼肥の上を、耕運機をかけ、入り口にでんっ!と置いてある堆肥をやります。

ぼちぼちやりましょ。

ビニール取り

こんばんわ。

夜、パズルをしました。
950ピース。

最初はみんなでやってましたが、一人減り、二人減り・・・。最後は二人になりました。

最後の一片(ワンピース)をはめて・・・。

ONE PIECEパズルの完成だ!

すごい達成感!

妹です。

今日は長和の畑のビニール取りです。

朝、雨が降ったため、予定外にビニールが汚いです・・・。

ピンチ(洗濯バサミ)、マイカー線(ビニールをとめてた黒いヒモ)を全て取り、ビニールを巻いていきます。

20101107135446.jpg

高いハリガネの上を通したりする時は意外と重量級で大変です。

20101107140514.jpg

途中、ビニールにたまった水をかぶったりしましたが、順調に進みました。

半分くらい終わったかなぁ。

なんか久々に樹を見たら、少しやせ細ったような・・・。

この時期、本当だったら、大量に堆肥をあげるはずなんですが、私達は出来るだけ余計なものを入れず、樹と土、本体に頑張って欲しいので、堆肥は入れません。(わらと籾殻と竹粉は蒔きますが・・・。

ちょっと心配ですが・・・。来年も頑張ろうね!頼んます!

アルバイト先の畑

今日は朝は寒かったけど、日中は暖かかったです。
今日はアルバイト先の畑に行きました。
午前中にこないだデラウェアのところの刈った草といっぱい落ちている葉っぱをきれいによけ、午後から「福山ぶどう特号」と「苦土石灰」の肥料をまきました。
その後、5列ほどビニール取り。

Image560.jpg

ここの畑で使っているビニールは「べジタロン」と言って、2~3年もつビニールなんです。ちなみに私が使っている「ポリ」は1年ごとに変えます。値段も倍近く違うんです。

ビニール取りが遅くなってしまっていたので、今日終わってほっと一安心。

あとは瀬戸の畑に肥料まきが残っています。

~追悼の記~

アルバイト先の畑のオーナーの方が先週11日にお亡くなりになられました。

思い返すと、5年前「ぶどう塾」でお会いしたのが最初でした。

「わしはぶどう畑をしようと思うから手伝ってもらえんか?」と声をかけてもらい「いいですよ」と返事をしました。

それから畑となるところを見に行きました。車があがれず、歩いてあがりました。その時は荒れ放題で、いわゆる「耕作放棄地」状態。

「ここを開墾するからみときよー!」と張り切っておられました。

それから3カ月後。きれいな整地になっててびっくりしました。そこから棚をたてたり、木を植えたりし、立派な畑ができました。

始めのうちはその方も奥様と畑に来られていたのですが、入退院を繰り返し、だんだん畑に来れなくなりました。その間、私が畑の管理をすることなり、現在に至っています。

今までとってもお世話になったのでとても残念です。

今後奥様が畑をどうなさるかわかりませんが、続けるようならこれからもお手伝いしたいと思っています。

ご冥福をお祈りいたします。