タグ別アーカイブ: ピオーネ

仮剪定♪

寒い毎日が続いています!!

昨日は珍しく雪が積もりましたよ!!!
積もったといっても1cmくらいです。
雪国の人に鼻で笑われそうですが(^^;)

ただいま、ぶどう園の作業としては「仮剪定」をやっています。
本剪定は真冬の1~2月に行うのですが、その前の下準備として仮に剪定をします♪

垂れ下がった枝を・・・

切り込みます♪

写真がわかりにくいですね。すみませんm(_ _)m

畑は寒いです。
ぼちぼち頑張ります~♪

ぶどう順調に成長中~♪

お久しぶりのブログです♪
なかなかパソコンに向かう時間がなく・・・というのは言い訳ですね(^^;)

日々畑に出ていると疲れてしまい、ついつい寝てしまう毎日でした(笑)

梅雨に入った途端に夏日が続くという日々でしたので。

今はどのぶどうも粒が大きくなってきて粒を間引く作業を黙々としてます♪


袋かけまでひたすら頑張りま~す(^^)v

今年は早いぞ!!

ピオーネを収穫しました♪
ブログ用その264

例年、ピオーネは9月に入ってから収穫してます。
去年は1週間早くて8月終わりの週から収穫しました。
今年はお盆明けから収穫!・・・って早!!!

路地栽培ですので天候によって収穫時期は毎年変わります。
それはわかっているつもりですが、こんなに早くなるとは思っていませんでした(^^;)

梅雨時期、雨が多く、夏は気温も上がり甘いぶどうになってます♪
ただ、雨が全く降らないので早く収穫していかないと枯れてしまう!!
これから急に忙しくなりそうです(><)

ベリーAの方も同じ状況です。
来週から収穫していこうと思います♪

無農薬ぶどうも色づいてきました♪
ブログ用その265
ワイン用もこんな感じです♪

謎の生物発見!!ブログ用その266

あまりに白くてちょっとびっくり(@@)
ペンキ塗ったみたいな白さでした(笑)
新種かしら?(笑)

こちらも色が!!!

昨日はベリーAに色がきていて驚いたところですが、今日ピオーネ畑に行くと・・・
ブログ用その251
ピオーネにも色が!!!

デラウェアも・・・
ブログ用その252
ぼんやりと色が(^^;)

袋かけないと~。

それより草がジャングル状態!!
草刈らないと~。

鳥よけネットも張らないと~。

日々追われてます(><)

摘粒♪

梅雨ですね~。
じめじめしてますね~。
体力を地味~に奪われています(^^;)

さあ!

ぶどうも育ってきました♪
ブログ用その243
ピオーネの粒も大きくなってきました(^^)

ブログ用その244
ベリーAは粒を間引かなくてもよさそうな房とギュウギュウになりそうな房と様々です。

当分摘粒(粒間引き)作業が続きます(^^)

だいぶ大きくなってきました♪

まだまだ摘芯作業続行中です♪

ピオーネ、だいぶ大きくなってきました(^^)

ブログ用その241

摘芯作業が終わったら、房数を減らして粒を間引いていきます。

今日は午後から中学校の参観日だったみたいです。
すっかり忘れていました(^^;)
真面目に授業を受けていますように(笑)

秋晴れとお花畑(笑)

今年度のぶどうの収穫も終わり、さあ!まずは草刈りです(^^)

ピオーネ畑はまず、上がっていく道からしてジャングルです(笑)
ジャングルを抜けると草原・・・。
ピオーネ畑は何の草の花なのかわかりませんが、ピンク色のお花畑となっております(笑)
ブログ用その180
ジャングル道・草原・お花畑・・・どこから草刈りしていこうかしら?
秋晴れの気持ちいい中、草刈りで一日があっという間に終わっていきます(笑)

ピオーネ収穫終了♪

昨日で、ピオーネの収穫が終わりました(^^)

終わってしまうと畑がとっても寂しく思います。

今年はピオーネもだいぶよかったです♪

また来年!!

べりーAはまだまだ収穫中です♪

9月も折り返し、ラストスパート頑張ります!!