タグ別アーカイブ: ベリーA

鈴なりベリーA

こんばんは。

ガソリン値上がりしてんね。近所のガソリンスタンドは、ホームランでたら、五円割引。(ヒットは三円、ミスったら二円)みたいな、ゲームをやってたのに、今はセブンイレブンとコラボしてて、一律三円割引です。

前のホームランゲームのが良かったな。

妹です。

久々に長和の畑へ。

草ボーボーだけど、房はいい感じにキュッとなってます。

しかし、まだまだ色が来てないですなぁ。

ちょっと不安…。あと、小さい房多いよ。

なーんにもしていない、鈴なりベリーAもちょっとずつ色がつき始めました。が、まだまだ酸っぱい!
DSC_0045.jpg
しかし、薬や房作りなんかしなかったら、こんな感じなんですね。

ワイン作れるかな?

種ありぶどう・ベリーA収穫♪

100929_141315.jpg 100929_115031.jpg

今日は種ありぶどうの収穫をしました。
ベリーAは種がある方でこれに「ニュー」をつけると種なしと変わります。ニューベリーAは種なしベリーAということなんです。ちょっとした豆知識でした。

種ありの方は摘粒もせずほったらかしだったため、なかなか色がつかず、収穫時期も遅くなってしまいましたが、結構立派な房ができました。

今日は箱詰めしていこうさんのお店に納品。
入口入ってすぐの所に置いてもらっています♪ よかったら種ありのベリーAも一度食べてみて下さいね〜♪

失われたハリ

こんばんわ。

寝汗がひどい。

妹です。

今日も暑いですねー。

明日から収穫を始めようとのことで、今日は最終チェックみたいなもんをしました。

いい感じの房もあれば、どうなん?って感じの房も・・・。

しかも、葉っぱが大量に枯れています。

20100828164907.jpg

こうやって大量に枯れた葉っぱの下の実は・・・。

やっぱり枯れてます。

20100828165141.jpg

上の方からしぼれて来てますねぇ。

水不足のせいかな?と思ってたけど、もしかしたらペド病かも……。とのこと。

うーん…。難しいなぁ。

愛媛で無農薬ブドウを作ってらっしゃる方も、今年は半分病気とか。

これにメゲず、無農薬ブドウを目指して頑張ります。

房チェックをしているうちにまたもや問題が!

なんか、袋が変な風に破れてる・・・。

20100828170647.jpg

よく見ると・・・。

鳥にキレイに喰われておりました。

20100828170712.jpg

端から徐々に徐々にやられていってます。

うーん…。

これにメゲず、・・・以下同文。

けど、いいニュースも。

真みどりだった種ありベリーAがだいぶブドウらしくなりました。

20100828163225.jpg

しぼれてしまったブドウさんたちばかり見てたから、種ありベリーAのハリがまぶしい!です。

私もそのハリ欲しいなぁ。

収穫準備。

こんばんわ。

母上様が地デジテレビを買って下さるそうです。

ィヤッター!!

12年使ってきたテレビデオ殿。ありがとう!

もうすぐハイテク生活。ちゃんと使えるかな?

妹です。

本当、テレビデオとは思い出がありすぎて、ここでは語り切れませんね。

時代の流れは速いなぁ。

と、テレビの話は置いといて、今日は畑で、ブドウの生育チェックです。

もうすぐ収穫できそうなので、どの木からやるか印しを付けました。

味もだんだん甘味を増してきました。

色もまぁまぁ来てますね。

いい感じです。

種ありベリーAもまだ全然色がきてないのも有りますが、頑張ってるのもあります!
20100822155525.jpg
が、どうにも私が摘粒した箇所・・・。

悲しいコトになってるかも・・・。

うーん…。センスないのかな・・・。

ブドウを箱詰めしてみました。
20100822174704.jpg
こんな感じでお届けする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

ちょっとずつですが注文が入ってきて嬉しい限りです!

ところで、この度!

軽トラ市を開催しようと今計画しております。

そこで尾道の朝市へお話を聞きにいきました。
20100822091857.jpg
(行った時間が遅かったので、ちょっと落ち着いた感じです。

)

とにかく楽しくやること、定期的に続けることが必要なんだそうです。

じゃあテンション上げて頑張るぞ!

軽トラ市の詳細はまた後日お伝えします。

今のところ、9月26日(日) 松永で行う予定です!

楽しみ!

ムヒってすごいな!

なんだかお久しぶりです。

妹です。

気付いたら庭に大量の毛虫がいました。信じられない!!!
しかも何か色がなくて、覇気の感じられないヤツら!!超大量!!!

今まで気付かなかった自分も信じられない!!!

軽くパニックになりながら、畑に向かいました。

雨なので、様子見るだけです。

が、やっぱり一週間見ないだけで・・・大きくなってます。パンパン。
20100703153242.jpg
これなんかやりすぎですね。このままだとマツコデラックス確実です。
(※出荷するときに色があんましきてないものは、松ランクとして出荷します。松ランク、且つ巨大なモノを私ら姉妹はマツコデラックスと呼んでます。)
20100703153210.jpg
明日頑張って摘むからね…。

ジベレリン処理をしてないブドウさんも大きくなってます。
20100703153708.jpg
わかりますかね。
ベリーAと言えば、中くらいの大きさで、ちょっと細長いイメージだと思いますが・・・。

余計な薬をやらなかったらまん丸で、デラウェアに近い形みたいです。

なんかカワイイemojiF_07_296.gif

種があって、形が悪くて、他のと比べて味がちょっと甘くないかもしれないこのブドウさん。

けど、確実に減農薬ブドウです。

既存の作り方で育ててきたブドウ達とは違って、こんな自然児、食べたことないんで私は楽しみにしてます!お店では絶対食べられませんよー。(まぁ当たり前か・・・)

こうやって房が沢山付いてるのを見たら、この光景を見て貰いたいなぁ。と思ってしまいます。
20100703153916.jpg
ブドウ狩りって程の規模ではないので、贈り物として、自分で選んで、摘んで、箱に詰めて、箱をデコレーションして、手紙もつけちゃうイベントとかやってみたりしたいかもなぁ。敬老の日とかにちょうど良くないかな?

ちなみに今日は9ヵ所ほど蚊にやられました。

が、私には強い見方・・・!

ムヒがいます!
(嵐の相葉くんのPOPが素敵でつい買ったモノです)

液だれが凄いけど、赤みも痒みもすぐ消えます!
ムヒなかなかやりおるわ。

またもや…

Image332.jpg Image331.jpg Image333.jpg

今日は借りている畑に行きました。さあどこの草をとろうかなーと見渡していたら袋が何枚か落ちているのを発見!(写真左上)

「これってもしかして・・・。またカラスにやられた???」

と近づいてみると、やはりやられていました。(写真右上)わかりにくいかと思いますが粒はすべて食べられたかつつかれて軸だけになっています。

そういえば今年は鳥よけネットのサイズを間違えて小さいのを買ってしまい、たりないところも去年のネットをかぶせたつもりだったのですが、足りなかったのです。すっかり忘れていました。

カラスは賢いというので、きっと上から眺めて「あそこは中に入れるぞー。入ってつついてやれー。カーカー。」なんて言ってたのかも・・・?

これはまた早急に対処しなくては。お盆も畑へGO!となりそうです。

草を刈っていたらすいかがでてきました。(写真下)そういえば植えてたっけ?草ぼーぼーですっかり忘れていました。

食べれるといいな。

お買い上げ

Image328.jpg Image330.jpg Image329.jpg

友達がベリーAを一箱買ってくれるということで畑にぶどうをとりにいきました。

だいぶ色もついていてよし!これなら大丈夫!という房を何房かとって帰りました。

袋を開けてみるとなかなかいい感じ!(写真左上)でも、食べてみるとちょっとまだ甘味が足りない感じがしました。今年はこんなに暑くて晴れている日が続いているのにやっぱりまだ収穫には早いんだなーと思いました。

透明な袋にいれて(写真右上)箱に詰めるとそれなりに進物用によさそう。これで2kg以上あります。(写真下)

去年は初めてということもあり、わけのわからぬまましたので、房がとても小さく2kgにするのに6房も7房も箱に詰めなければなりませんでした。今年はその反省をいかして大きめの房をつくってみたら4房入ってちょうどいい感じです。

収穫・出荷のいい練習になりました。ちなみに友達価格1000円で買ってもらいました。おまけに一房つけました。

お買い得かな?

ベリーAも…

Image308.jpg Image309.jpg Image310.jpg Image311.jpg Image312.jpg

今日は借りている畑に行きました。

ベリーAの袋をあけてみてみるとまずまず色がついてきていました。(写真左上)よかったよかったとまわってみていると、粒が落ちている袋がありました。もしかしてデラウェアのように・・・とあけてみると、デラウェア以上に粒がぽろぽろと落ちていました。(写真右上)JAの先生がベリーAも同じようになるかもと昨日言っていたのを思い出しました。こうなったらもう出荷はできません。大丈夫そうな粒を食べてみましたが、まだ酸味が強すぎておいしくなかったです。残念ながらどうにもならないので房ごと切り落としました。

さて草との戦いですが、写真真中左のように草伸びています。しかし、写真真中右を見るとかなり地面がきれいにみえています。これは実は私ではなく実家の父によるものです。まだ仕事をしているので、休みの土・日に草をとりに行ってくれます。なんともきれいにとり、父も自己満足しておりますが、1か月もするともう緑の草原になっています(笑)そしてまたぶつぶつ言いながらもきれいに草をとってくれます。忙しい私としてはかなり助かります。

ピオーネ(写真下)もとっても粒が大きくなり色がつくのを待つばかり。期待がかかります。

ベリーAも色が!

Image263.jpg Image265.jpg Image264.jpg

摘粒もいよいよ大詰めになってきました。今日借りている畑に行くとベリーA(左)とキャンベラ(右)が色づいていました。ピオーネ(下)は色はまだついていませんが、粒が大きくなっています。

防除をご一緒させていただいている方から連絡があり、もう摘粒おわったよと言われました。私が終わり次第防除するとのことで急がねば。今日も汗をかきかき摘粒をしてきました。

やっと残り1列になりました。明日には終わりそうです。長かった摘粒も終わればだいぶ肩の荷がおります。