タグ別アーカイブ: 出荷

ラジオ!初出荷!!恵みの雨!!!

今日は朝7時50分からFMふくやまに姉妹で出演♪
9月9日の軽トラ市の宣伝に行きました(^_^)
何回いっても緊張します(>_<)が、無事終わったのでホッと一息(^^ゞ その後長和の畑でニューベリーAを収穫、初出荷をしました。今年はJAに出荷します♪姉妹、プラスぶどう父で箱詰めも人数がいるので助かります♪♪ それよりも何よりも…今日午後雨がふりました!! 何日ぶりでしょうか?私の記憶ではお盆以来だと思いますo(^-^)o そんなにはふってないのですが全く降らないよりは助かります♪ いや〜よかったよかったo(^-^)o

そろそろ・・・

今日も友人に手伝ってもらい出荷作業です。
2人で箱詰めがなれてきて、時間にもだいぶ余裕がでるようになりました。
でも出荷場に行ったら9月いっぱいで出荷は終わると言われなんだかちょっと寂しくなりました。
せっかくなれてきたのに・・・。
・・・というより9月いっぱいで全部とりきれるんだろうか?とちょっと不安・・・。
残ったら加工品研究に励みます!

今日で5連休も終わりですね。
今日は久々に弟がJAに出荷するのに手伝いに来てくれました。
以前にも紹介したかと思いますが姉と妹の間に弟がいます。
弟に主人、実家の父と今日は男手がいっぱいいたので畑に収穫に行ってもらったり、コンテナを持ってもらったり私はちょっと楽でした。
ちなみに妹は昨日・今日で関東の方に旅行に行ってます。
独身貴族の特権だそうです。うらやましいー!!
弟はコンテナ運び疲れたらしく「明日には筋肉痛じゃー」と言っていました。
毎日している私からすると「えー!?」
普段なれてるからかしら?重いものを持たない弟にはきつかったようです。
もくもくとぶどうを袋からだしてよくない粒をとってくれました。
弟よ。ありがとう!助かりました。

加工センター

秋晴れが気持ちいいですね。
昨日は午前中は赤坂の畑のぶどう収穫、午後1時に出荷。
午後からは妹と内海の加工センターにて加工品研究と大忙しの一日でした。
私たちが今回作ったのは「ぶどうコンポート」
これだと大量に作れるし、瓶詰なので煮沸消毒できるし、私たちが製品としてできるとしたら一番いいんじゃないかなということでやってみました。
ぶどうの皮をひたすらむく姉

Image462.jpg

ぐつぐつコンポートになっていくぶどう

Image464.jpg

やはり家の台所と違い広々しているので効率がいいです!
ぜひ製品化目指したいです!
ただ、出荷して加工品作ってってかなり重労働です。
2人そろって疲れきってしまいました・・・。
ここも考えないといけないところです・・・。

アイスとシャーベット

こんばんわ。この土日、NANAちゃんに可愛くリクエストされたので行ってきました!お泊まりに!(姉の家に)

行ってやったことは、ブドウ、農業の担い手について考える、ブドウ加工品研究、ジャングル大帝レオ見る、寝る、起きる、ブドウ、箱詰め、ブドウ、出荷、ブドウ、箱詰め、加工品研究です。

ブドウづくしの2日間です。

久々にクタクタです。姉ちゃんはこれを毎日やってたらそりゃ疲れるよね・・・
でもって加工品研究!以前採ったブドウを皮を剥いて凍らせておいたものを使って、この度はアイスとシャーベットを作りました!去年NANAちゃんの誕生日プレゼントであげたアイスを作るオモチャ?を使ってクルクルと!

20090905222915.jpg

アイスの方は牛乳や生クリームを入れたので色が薄まり、ブドウだとさっぱりわからず。食べたらしっかり味がしてましたが。 シャーベットはその反省を活かして、色の染みでたブドウコンポート用のシロップを使って味付けしたところ、色もキレイでしかも簡単に出来ました!

けどちょっと甘味が足りないかな?と思って、子供らに試食をしてもらいました。

20090906191430.jpg

そうしたら、あっと言う間に完食。おいしいって言ってくれました!(今日はKAZUのお友達が一緒に花火をしに来ていたので子供がたくさんいた)あまり甘い物が好きじゃない子も、果物が好きじゃない子も、虫歯の子も「おいしい」と、言って!くれました!!

このまま頑張っておいしいもを作ろう! 最後にKAZUの今日の迷言。クタクタになってる私に言ったひと言
「オレだって朝から晩まで遊びまくって疲れるわ!」 ・・・ はい。弱音を吐いてスミマセン。子供には勝てない、妹でした。

加工品について

今日は赤坂の畑のニューベリーAを収穫、JAに出荷しました。
いつも通り箱詰め作業は続いております。

さて今日は加工品について。
箱詰めできないぶどう(色がついていないぶどうや房から実がぼろぼろ落ちるぶどう)をどうにか加工品にできないものかといろいろ考えております。

今まで作ったのは「果汁100%ぶどうジュース」
           「ぶどうとヨーグルトのゼリー」
           「ぶどうのコンポート」です。

昨日会社帰りに来た妹がぶどうのコンポートを試食して「うまい!!これはいける!!!」と言っておりました。
作り方もそんなに大変ではないのでコンポートをちょっと作ってみようかと思います。
ただ、ぶどうの皮をむくので手袋をしないと指先が紫色になってしまうのが難点ですが・・・。

故MJと誕生日が同じでした

どうも!最近さっぱり人生がグダグダですが、誕生日を迎えて一つ大人になったはずの妹です。 お祝いの言葉を下さった皆さんありがとうございます!

昨日は私は初の収穫でしたが、姉の家に行ったらもうぶどうは摘んでありました・・・。

20090830104718.jpg

という訳で、せっせと袋づめ&箱詰めしました。 袋から出す瞬間は結構ドキドキで、形や色がイケてますよーに!って思いながら出します。 が、こんな感じ。

20090830104744.jpg

これは形が逆三角形だわでかすぎだわ。色もちょっと赤いね。 うまくいかないもんです。摘粒が下手くそだったというね。ことです。 そんなこんなで25箱出荷し、残りはゼリーにしましたよー。

20090830175428.jpg

二層になる予定がミックスになってます!うーん。失敗の予感★ 私はここで選挙があるので帰りました。果たしてゼリーはどうなったのか? 次の日 こうなりました。

20090831195112.jpg

味も可もなく不可もなく・・・ 修行が足りませんね。次回はシャーベット作ろう。

今日も出荷

今日もニューベリーAの出荷作業をしました。
今年は高校の時の友人に都合のいい時に手伝いにきてもらっています。
面積を広げた分、平日一人ではなかなか作業がはかどらないためです。
今日はその初日。
段取りを頭の中でいろいろ考え効率よくと思っていても難しいものです。
1時ぎりぎりにJAに出荷にいきました。
なんとか間に合いましたが非常に空気が重かったです。
次は早めに持っていこうと思います。

長〜い一日

AM6:00 起床
昨晩24時間テレビのドラマで大号泣したため目が開かずコンタクトいれるの大変でした。
AM7:00 瀬戸の畑へ
早朝から収穫に行きました。コンテナ8箱。一人で運ぶのは大変でした。
AM8:00 帰宅
朝食後箱作り。箱詰め作業。
AM9:30 妹が手伝いに
流れ作業でてきぱきと箱詰め。
12:30PM JAへ出荷
今日は25箱出荷できました。
午後 加工品研究
出荷できなかったぶどうを使っていろいろ作ってみよう!とゼリーを作ってみたり皮を向いて冷凍してみたりと奮闘しました。
普段あまりスィーツを作らない私達には新鮮な作業でした。
ぶどうとヨーグルトのゼリー

Image439.jpg

そして気付けば夕方!
選挙に行き一日が終わりました。
長〜いようであっという間の一日でした。

出荷準備

いよいよ明日からJAに出荷します!
JAへの出荷は午前10時から午後1時までとなっております。
というわけで、段取りよくしないと時間がないので今日瀬戸の畑に明日収穫できそうな房をチェックしにいきました。
木ごとに色づきが違うのでめぼしい木に印をつけておきました。
明日は日曜で主人が子どもたちの面倒を見てくれるそうなので早朝から収穫に行けそうです。
さあ何箱出荷できるかな?
楽しみです。