タグ別アーカイブ: 収穫

厳しい状況です。

9月ももう半ば!
あっという間だったような気もしますが、今年はちょっと長い・・・(^^;)

前回色がつかないと書きましたが、半月待ってもやはり色づきが悪いです(><)

たぶん待っても色づきはあまり変わらないんですよね。わかってはいるのですが、少しでもと思い樹にならせているところです。

そのおかげでだいぶ甘くはなってきました♪

去年、一昨年はよかっただけに、今年は厳しさが増しています。

ちょっと房をつけすぎたのかな~と反省です。

残り半月頑張りたいと思います!!

ぶどう収穫スタート!

いよいよ!
昨日からぶどう収穫スタートしました(^^)

今年はなかなか色がつかず、収穫が去年に比べると半月くらい遅いという・・・。

ドキドキしながら色づくのを待っておりましたが、思ったより色が来ない(^^;)

色がつく=甘くなる。

ということで、待ちに待った収穫です。

今年は様子をみながらの収穫となりそうです。

ぼちぼち頑張ります~(^^)v

色々ありました~♪

あっという間に8月半ば!
毎日があまりに早く過ぎていきます!!!
いろんなことがありバタバタです。
振り返ってちょっとご紹介(^^)

ぶどう・・・デラウェアを収穫しました。
去年、例年になく上出来だったデラウェアですが、今年は・・・

ちょっと微妙・・・(゜-゜)
糖度は17度あるので食べれば甘いのですが、見た目が・・・(^^;)
ちょっとだけええじゃん尾道に出荷しました。

これからベリーA、巨峰、ピオーネも収穫ですが、9月になりそうかな?と思っています。

NANA・・・秋季総体。
中学校になってバレー部に入り、練習を頑張っています。
まだ試合にでるなんてとんでもないのですが、3年生の最後の大会を見に行きました♪
普段野球はよく見ているのでバレーボール観戦はとっても新鮮でした~♪
思っていた以上に迫力があって、見ごたえがありました!
1回戦突破し、2回戦頑張ったのですが、残念ながら敗退。
これで引退になる3年生をみてKAZUももうすぐだな・・・と寂しくなりました。
NANAも声をからして応援頑張っている姿をみて胸が熱くなりました(^^)
これからも部活頑張って!
しかし・・・夏の体育館は暑い!!

KAZU・・・大会にオープンスクールに。
受験生ということで高校のオープンスクールや見学に行ってます。高校でも野球をするとのことで、地元以外の高校を見に行くことが多く一緒に行っています。
いろんなところを見るのは勉強になります♪
まだまだ8月は回るので楽しみです(^^)

残り少ない大会もありました!
結果は1回戦負け・・・。
でも、最近なかなか打てなくて塁に出れなかったKAZUが久しぶりのヒット打ちました!!
しかも2打点と打点もつきまして、嬉しかった~!!
これをきっかけに打てるといいな~(^^)
今週は金曜日から倉敷で国際大会が始まります。
広島・山口選抜チームに選ばれ参加することになりました。
またご報告できたらと思います(いつになるか(笑))

まだまだ暑い夏が続きますので体調に気をつけていきましょう~!

ベリーA、収穫まっただ中♪

カープはただいまM3!!!
最短では今日優勝かも?!なんて言われていましたが、残念ながら明日以降に持ち越し。
25年ぶりの優勝目前にもう感極まってしまって・・・。
嬉しすぎて泣きそうです(笑)
ぜひぜひ地元・マツダスタジアムでの優勝見たいです~!!!

・・・と、カープで盛り上がっておりますが(私自身が)ぶどうも同時進行で頑張ってます(笑)

ピオーネは今年は収穫時期が早かったので早々に終了しました(^^;)
ベリーAはただいま、収穫まっただ中♪
ぶどう親父、妹、ANちゃん、ANちゃんのベビーシッターにぶどう母も借り出して収穫、出荷してます。
まだまだ続きます~♪

こないだマツダスタジアムに行ったときの写真♪
ブログ用その268
先週も平日にもかかわらず満員御礼!
きっと今日、明日も多いんだろうな~(^^;)

ブログ用その270

丸~!今日も頑張れ~!!!

今年は早いぞ!!

ピオーネを収穫しました♪
ブログ用その264

例年、ピオーネは9月に入ってから収穫してます。
去年は1週間早くて8月終わりの週から収穫しました。
今年はお盆明けから収穫!・・・って早!!!

路地栽培ですので天候によって収穫時期は毎年変わります。
それはわかっているつもりですが、こんなに早くなるとは思っていませんでした(^^;)

梅雨時期、雨が多く、夏は気温も上がり甘いぶどうになってます♪
ただ、雨が全く降らないので早く収穫していかないと枯れてしまう!!
これから急に忙しくなりそうです(><)

ベリーAの方も同じ状況です。
来週から収穫していこうと思います♪

無農薬ぶどうも色づいてきました♪
ブログ用その265
ワイン用もこんな感じです♪

謎の生物発見!!ブログ用その266

あまりに白くてちょっとびっくり(@@)
ペンキ塗ったみたいな白さでした(笑)
新種かしら?(笑)

今年はデラウェア収穫できました!!!

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さぼっていた訳ではないのですが・・・、気づけばもうお盆ですね(^^;)
一応、サーバーエラーのため更新できませんでしたとお伝えしておきます。

毎年毎年、失敗続きのデラウェアですが、今年はすばれる前に収穫することができました!!!
ブログ用その258
すばれる・・・は方言で水分が抜けて枯れたような状態のことです♪

たぶん3年ぶりくらいにええじゃん尾道という産直市に出荷することができました♪
ブログ用その259

・・・これが先週の話です。
報告が遅くなってしまいました。

今年は暑く雨が全く降りません(><)
ベリーA,ピオーネ、巨峰ともに例年より収穫が早まる可能性があります。

また追って収穫状況をお知らせできたらと思います(^^)

収穫一週間終了♪

今年は順調に!収穫してます(^^)b

一年のうちで一番脳みそと気をつかう一か月。

今週一週間が無事終わりほっとしてます♪(土・日はお休み)

今日はとってもいいお天気だったのに、午後急に大雨が!

ぶどうの箱を宅急便で送るのに、でようと思ったらちょうど大雨!!

時間が決まっているため、待つこともできず(><)

びしょぬれになりながら、車に箱を乗せました~。

すぐやんだんですけどね(笑)

来週も引き続き頑張りますよ~♪

収穫開始♪

今日から9月!
小学校も中学校も今日から2学期!!
長かった夏休みも無事終了しました~♪
あ~。開放感(笑)

そして、今日から本格的にぶどうの収穫スタートです♪
ブログ用その170

今年のベリーAは色づきがいいです(^^)

甘みも・・・8月のお盆過ぎてからちょっと涼しい日が続いて今週は雨続きということで、心配してましたが、だいぶのってきました!!

よかった~♪

これから一か月一年に一度の収穫を楽しくできたらいいな~と思います♪

収穫を終えて・・・

約1か月間、ぶどうの収穫をしてまいりましたが、ついに終了しました。

1年間のうち、1か月しかない収穫時期。

今年は・・・厳しい年となりました(><)

8月の日照不足から、色づきが悪く、なるべく木にならしておこうとおいていたらカイガラムシの被害にあい・・・。
他にもイノシシ被害に山野の巨峰は猿の被害。

収穫も去年ほどバタバタすることなく静かに終わってしまいました。

お客様に「1年間頑張ってきて報われないなんて大変じゃね・・・。」と言われたのが印象的でした。

ちょっと気分転換して(ゆっくりしている暇もないのですが)これから冬作業にむけて動いていこうと思います。

ブログもなかなか書けていませんでしたが、これからはさぼらず書いていきたいと思います(笑)

ぶどう狩り

こんばんは。

最近、ぶどう関連で久々に会う人々から、「ネコ大丈夫?」と聞かれ、そういえば、マムシに噛まれて以降の様子をお知らせしてなかった事に気付きました。

ポポはすっかり腫れもひいて、元のイケメンネコに。しかし、鼻に噛まれた傷痕は残ってます。
DSC_1151.jpg

それも男の勲章だよなぁ!!ポポ太郎よぉ!!
ニャー!!

最近、一緒に寝てくれなくなって寂しい゜゜(´O`)°゜。

妹です。

今日は、たくさんの方がぶどう狩りに来てくださいました!

毎年来てくださる方から、初めての方まで。

暑い中、楽しんでくれたようでよかったです。

お子さんもたくさん参加してくれた藤本さんファミリーとその友人の皆様。
毎年ありがとうございます!
DSC_1149.jpg

大阪から遊びに来てくれた、私の友人夫妻。今回は嬉しいニュースと共にありがとう!(写真撮り損ねちゃった。ごめん)

元気に遊んでたNANAちゃんの友人ファミリー。
いっぱいぶどう食べてね。

そして、1人、セミプロカメラマンの友人が来てくれて、写真撮ってくれました。

流石セミプロ!

写真がすごいキレイ…。
1410694118339.jpg

ぶどうもキラキラ。
1410694107995.jpg

NANA達、女子もキラキラ。
1410694168003.jpg

ぶどう姉妹も….
1410687531873.jpg

あれ、なんか姉妹はくすんでる。(あ。もとからか。なんてね。)

「写真がキレイなブログとかはつい見たくなっちゃうよ!」なんて、言われて、いつもとりあえず撮るだけの写真に反省。

そして、キレイに撮ってもらった分、自分の丸さに驚愕!!

ヤバし!

最近、夜にミッキーと散歩に行ってるんですが….。
夜の散歩、ミッキーパイセンこれからもよろしくお願いしますー!