タグ別アーカイブ: 営農

元気が出ました♪

最近、元気がなかったわけではないのですが、ぶどうについて悩むところが多々ありまして(^^;)

珍しく!姉妹プラス妹の娘も一緒にあるところに相談に行きました♪
それは最近できた事業の相談のできる「fuku-biz」です。
無料で何度でも相談できるということでぶどう姉妹の悩み事を聞いてもらいに行ってきました♪
私たちにとってはマイナスだったり、なんでもなかったりするところが強みに変わりますよ!なんて言ってもらって目からウロコがポロポロ落ちました!
とっても有意義な時間が過ごせて元気が出ました~(^^)b

それから、沼隈へレッツゴー!
今まで姉妹ともどもお世話になっております田中商店さんがお酒がお昼から呑めるお店をオープンしたとの事でずっと行ってみたかったので姉妹プラス娘で行ってきました♪

その名も「田丸屋」さん。

店内は古民家を改装してモダンな感じ♪


お庭がこれまたすごくステキなんです!

今回はコーヒーとデザートをお願いしました♪
またいつかお昼からお酒呑みに行きたいな~(^^)
田中さんは同じくベリーAを栽培されているのでここでもぶどうの話や他の話をいろいろとしてやっぱり元気をもらいました♪

応援してもらうのってありがたいな~と感じた一日でした(^^)

サプライズプレゼント!!!

備後地方の特産品を作っていらっしゃる中島先生がご連絡をしてくださり、サプライズプレゼントを届けて下さいました!!
(車の免許の更新に行っていたもので留守ですみませんでしたm(_ _)m)

今年、ニューベリーAを納品させていただいていて、そのニューベリーAがなんと!!

untitled

こんなにステキなぶどうジュースに変身していました!!!

私たちぶどう姉妹(プラスぶどう親父)が作ったぶどうがちゃんとした加工品になってる・・・。

非常に嬉しいです♪♪♪

しかも「瀬戸の妖精」だなんて・・・私たち姉妹を妖精にみたてていただいたのでしょうか?(違ってたら訂正してください(^^;))

ネーミングもなんだかステキ(^^)

開けるのがもったいない!!のですが、近いうちにいただきたいと思います♪
とっても楽しみです~♪
中島先生ほんとにありがとうございますm(_ _)m

昨日は「創業フォーラム」という講義に参加しました。
創業したばかりの方やこれから創業しますという方対象でしたが、私は干しぶどうを今後どう展開していったらいいかな~と思っていたので、参加させていただきました。

その中で、地元で創業した方々のお話を聞いたのですが、私と同世代や年下の方が地域の雇用について語っていらっしゃったのが印象的でした。
福山を世界に発信したいという思いや過疎化している地域でもたくさんの社員を雇用をされている・・・などなどいろんなお話を聞き、とても感心しました。
私なんて自分のことだけでいっぱいいっぱいなので(苦笑)
もっと地域のことまで考えられるような人間になれたらいいな~と思いました。
まだまだまだまだですが(^^;)

そのあと参加されていた方々と名刺交換会があり、こちらにも参加しました♪
皆さんキラキラされていて、刺激をいただきました(^^)
私もできることから頑張れたらいいな~と前向きに動いていきたいと思います♪

まずは来年おいしいぶどうが作れるように日々の作業を頑張ることかな?と思います。
頑張るぞ~!!!

ワイン

こんばんわ。

今、福山でもワインが熱い!

妹です。

昨日、人知れず福山の一画で熱い議論が交わされておりました…。

“福山もワイン特区に!”
DSC_0566.jpg
駅前にあるワインバー、Pange(パンジュ)さんにて、ワインを片手に、どうすれば福山がワイン特区になれるか会議しておりました。福山にぜひ、ワイナリーを…。

パンジュさんとは、私たちも、もちろんブドウを介して知り合いになりました。自分たちでブドウからこだわってワインを作りたい。とのこと。

今までぶどうを作っていても、あくまで私たちは生食用のため、ワインについては深く考えたことがありませんでした。

原材料として、ブドウを使うとは知ってましたが、どうやって作るのかまでは知らなかったので、お話を聞いてると新鮮でした。

どうしても生食用とワイン用では作り方が違うため、私たちはあまりお役に立てないような気もしますが、パンジュさんの熱い想いには、オォッと圧倒されました。

ぜひ、ワインが大好きでこだわりを持っている方、パンジュさんにて話を聞いてみてください。

また、福山にワイナリーを作るためにババーンとお金出してくれる、パトロンとかいないかな…。

もしくは宝くじ当たんないかな〜?

なんて、実現するにはまだまだ、まだまだな夢だけど、熱い気持ちを持った若い方々が集まって行けば、新たな福山の名物になれるかも…。

まずは、皆さん!
福山はブドウの産地である!と
いうことを知ってくださいな。

それにしても、国産の生ハム。
美味しかった。
DSC_0570.jpg

私はアッシーのため飲めなかったので、贅沢なぶどうジュースを頂きましたよ。
DSC_0568.jpg

ぶどうの苗木が届きました♪

長和の畑のベリーAの木が二本枯れたので新しい苗木を植え替えることになりました。

121225_095957.jpg

他にも妹の旦那さんの実家の畑にぶどうの木を植えていいよと言われたのでちょっと変わった品種の苗木を頼んでみましたo(^-^)o

木が育つのに3〜5年はかかるので楽しみはまだまだ先ですが無農薬、無肥料で育ててみたいと思っています(^_^)

 

まずは水につけてから土に埋めて春先に植えます♪

 

さー土作り土作り♪(冬休みが終わったらですけどf^_^;)

広げたいのですが…

「もう歳じゃけー畑出来んようになったところがあるんじゃけどする?」

と言われ畑を見に行ってきました。

場所は御調の山の中。樹齢30年くらいのデラウェアが20本植えてある広い畑です。

御調まで約45分。通えない距離ではないのですが、瀬戸、松永、服部に加え、山野でも巨峰畑をすることになり、これ以上増やすのは難しいかな…と。
近場で広い所を借りてぶどうを作るのが理想ではありますが、なかなかそういう話はきません(>_<)そのかわり離れた場所でやらないかという話しは入ってきます。 難しいところです。 私達が断ることによって耕作放棄地が生まれてしまう…なんとも心苦しいです(v_v) …今回、地名がわかりにくくてすみません

干しぶどうカレーランチ♪

今日は東手城のこっとんさんにランチに行きました♪

 

じゃーん!!111214_122820.jpg

メニューにはないのですが、干しぶどうカレーを作っていただきましたo(^-^)o

ご飯は白米、玄米、雑穀米から選べるんです。

私は雑穀米にしました♪

 

私達が作った干しぶどうがこうやって違う形になっていくのってスゴイことだなーって思います(^_^)

 

こうやって色んな形になっていったらいいな〜なんて(^^ゞ夢が広がります♪

 

それにしてもこっとんさんのランチはバイキングになっていて、お腹いっぱい食べて1050円!!

おいしいし、野菜はびんご村産で安心・安全だしオススメですよ〜(^O^)/

こせがれネットワークセミナー

20110521175459.jpg

こんばんわ。

最近パセリを大量にもらったので、部屋で干してます。

お部屋が魔除けの部屋のようだわ。

妹です。

今日は広島のSO@Rサービスさんプレゼンツ、こせがれネットワークさんによる社会起業セミナーに参加してきました!

この「こせがれネットワーク」さんは、とにかく都心で働く農家のこせがれ達を、なんとかそそのかして、実家に帰らせて農業をさせる団体(本人談)です。

一見エッ!って思うかもしれませんが、それが、今の農業問題を解決する最短策!とのこと。(担い手不足、土地や器具問題、教育はもちろんオヤジに。実家なので食いっぱぐれない。)

確かに納得です。

今回の内容は”地域プロデュース”について。でした。

講師としてきて下さった、宮地さんと尾野さんは、まさしく私と同世代!いろんな話が、すごいなぁと感心すると同時に、わかるわかると共感できる所もたくさんありました。

いろんなセミナーでも言われることですが、ざっくり言うと、起業の成功の為には、
?強い意志
?軽いフットワーク
?いかに周りを巻き込むか?マイストーリーを伝える?モノじゃない、自分を売れ

と言うことですね。最終的には「人が地域資源」だと。

今までいろんな仕事を体験しましたが、どの職業でも言われてることです。サービスだろうが、モノだろうが、何かを売ることは、どんなものであれ、最後は人で決まる!と。

と、言うことは前向きに考えれば、まだまだビジネスチャンスはある!ということ!

今日は有意義な時間を過ごした気がする!ありがとうございます!

このこせがれネットワークさんは毎週土曜日に六本木でマルシェを開いているそうです。今年は福山以外にも、朝市やマルシェに参加したい私達も、ぜび参加した〜い!

余談なんですが、せっかくの若い方たちによるセミナーなので、もっと若い人達が参加してくれればなぁとちょっと残念でした。

あと、質疑応答のとき、自分の作ったものにこだわりがあるちょっと年配の方と、モノ自体にはもうそんなに差がない、と割り切って、売り方やり方をプロデュースするこせがれネットワークさんとの対立がちょっとおもしろかったです。

農業のドコに重点を置くのか・・・。

ここをまずはっきりさせないとね。

第3回軽トラ市!

こんばんわ。

今日は絶好のイベント日和でしたね。

皆さんお出かけしました?

妹です。

今日は、第3回軽トラ市でした!

今回も八台も軽トラが集まって下さいました!

準備しながら段々とお客様が集まってきます。
20110410084131.jpg
今回は新たな試みで、いこうさんがシェフ2人を呼んで下さいました!

1人はサンクラフィーユの田淵シェフ!

今回初参加の、立花農園さんのイチゴをその場でロールケーキに!
20110410090151.jpg
それを贅沢に試食!!させてくれました。

サササーッと流石の手さばきで、どんどん巻いていきます。

お客様にまぎれて、私も試食。

ホントにおーいしーぃ!!

今日試食出来た方ラッキーだなぁ…。

そして、もう1人は、メゾン・ドゥ・シェフの山下シェフ。
簡単なお料理教室が行われました。

びんご村さんたちの野菜を使って、その場でオリーブオイルと塩でパパパーッと調理して下さいました!
20110410103443.jpg
つくしやアイスプラントなども、オリーブオイルと塩でソテーすると、ちょっと違って美味しかったです!オシャレな味でした。

オリーブオイルに入れるといいハーブなども教えて下さって、ハーブガーデン作りにいそしむ私には、とってもタメになりました。

ありがとうございます!

今日初参加の立花農園さんも、イチゴのスムージーを出して下さいました。
20110410111557.jpg
もう、子どもから大人まで大人気でした。(ちょうど日が昇って暑くなってきた時間だったので)

今回は、イロイロ新しい試みが出来て、私たちもまた刺激を受けました。

実演販売と言うのは、スゴイ効果あるんですね。やっぱり。

この軽トラ市も、やるからには、お客様に喜んで貰うのはモチロン!ですが、自分達にも何かしらメリットがないと続かないですもんね。

お客様の意見を聞いて、どうやったら売れるのか考えて、目を引くには、食いついてもらうには、満足して頂くには・・・。
毎回タメになります。

まだまだ勉強です・・・。

なーんて、偉そうなコト言ってますが、福山ぶどう姉妹、この度は何も出せるものがなく、ただの裏方です。

皆さんのお手伝いをするとか言いつつ、邪魔ばっかりしてた・・・かな?

少なくとも食べてばっかりだったのは間違いありません!

今回も場所を貸して下さった上、両シェフを呼んで下さったいこうさんを始め、お店のスタッフの皆さん、参加して下さった塩飽さん、よっさん、おやつとやまねこのめぐちゃん、下江さん、卯元さん、高橋さん、びんご村のエリちゃん、永井さん、立花さん、ありがとうございます!

そして、次回!またよろしくお願いします!!(いや、本当に)

そして、明日、中国新聞に載るといいね。

ハウスの中は…

今日はぶどう組合の講習会に行きました。
今年の傾向など聞けるのを期待して行ったのですが、残念ながらいつもと同じ。毎年毎年同じ内容なので、ちょっとがっかりです。

講習会の会場は安芸クィーンの加温ハウスの中。
もう枝も伸びて房もきちんと一枝・一房に整えられていました。
今の露地の畑からは想像できませんが、来月の中旬にはこうなってるんだな~と思うと楽しみのようなそうでないような・・・(苦笑)
忙しい日々がやってきそうです。

話は変わって、今度の日曜は・・・・・

第三回軽トラ市が開催されます♪

新鮮な地元の野菜や果物、加工品などなど今回は8台並ぶ予定です。

そしてメゾン・ドゥ・シェフの山下シェフ、サンク・ラ・フィーユの田淵シェフといった地元で有名なシェフも駆けつけてくださり、旬の食材を使った「青空お料理教室」もしてくださる予定となっております(^^)v

私のほぼわがままから始まったこの軽トラ市ですが、毎回快く来てくださる方々、ほんとにありがとうございますm(_ _)m

当日私たち姉妹は裏方ですが、出店される皆様、来てくださるお客様が喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

皆様お待ちしてまーす!!

総会と生産者会議

ここ連日、家で引っ越しの準備&そうじ…。
正直普段やりなれないため疲れてマス。
…といってもまだまだで…。はぁ〜(ため息)

そんな中今日は午後からはしごで行ってきました。

まずは福山ぶどう組合の総会。
毎年記念品がもらえます♪
今年は…例年通りハサミでした。重宝しますo(^-^)o
内容も例年通り。担い手不足解消というキーワードが何回もでましたが、どうやら「ぶどう塾」の開催で解消しようと思っているようです。これも例年通り。もう6年たって新規就農した人10人くらいしかいないのに解消策になってないことに気付かないんでしょうか?正直産地を守るという点では厳しいと思います。改革案のアンケートは提出した人が少ないためまだ集計してないそうです。いろいろ提案したのにな〜…。

そのあとびんご村さんの生産者会議に参加しました。
実は今年からびんご村さんの畑を借りて私達ぶどう姉妹も野菜を作ることになりました!

きっかけは軽トラ市です。ぶどうしか売る物がない私達は秋以外活躍する場がない(>_<)だったら通年何かを作りたい!と思っていた所、びんご村さんが畑を貸して下さることになりました。 何を植えたらいいのか全くわからないため、今日の生産者会議に行き、ほかの生産者の方のお話も聞けました。 さすが野菜のスペシャリスト達!いろんな種類の野菜を作っておられます!! 今後参考にさせていただきながら私達も何かを作っていきたいと思います。 「福山野菜姉妹」になってたりして(笑) 明日からまた荷造り&そうじしないと…(-_-)