タグ別アーカイブ: 堆肥

堆肥投入!!

昨日、今日と畑で作業♪
日曜も野球の付き添いがなくなると、ぽっかり予定が空いてしまいます(笑)
なので、ぶどう親父とともに長和の畑へ。
落ち葉をどけて堆肥をいれていきます。
昨日は3分の1くらい終わりました。
untitled

今日はアルバイト先の畑へ。
仮剪定を終わらせる予定が全部は終わらず・・・。
残念~。
途中雨も降ってきて退散!
次こそは終わらせるぞ~(^^)

寝すぎで眠い(><)

秋といえば・・・「睡眠の秋!」と言いたいくらい、常に眠い・・・。

が・・・やはり寝すぎるといけませんね~。
今日は9時間寝たらすっきりするかと思いきや、逆に眠い!!
やはり寝すぎでしょうか~(^^;)

これからは8時間くらいにします。
変わらないか(笑)

今日はアルバイト先の畑と長和の畑それぞれ2t堆肥がきました♪
untitled

どどーん。と。

これからはスコップと一輪車が友達です(笑)

神辺の畑

こんばんわ。

ポポはタマタマを取ったはずなのに、最近、興奮しっぱなしです。

人がお出掛けしようとすると飛んできて、玄関で邪魔してきますが、それが迷惑カワイくてたまりません。

妹です。

今日は、神辺の畑のブドウに堆肥をやりました。
DSC_0563.jpg

ここは、夏は日があたり過ぎてカラッカラになるのですが、冬はしっとりといい感じです。

バラバラの品種を植えてるため、芽の大きさもバラバラですが、なんとか生きてるようで。

今年は暑さ対策だけはしっかりしてやらんと。

ブドウの果実がなるのはまだまだ先だけど、大きくなってちょ。

根っこと格闘中(笑)

またまたお久しぶりのブログになってしまいました(苦笑)

なにかといろいろある日々ですが、ちゃんと畑にも行ってます(笑)

アルバイト先の畑ではやっと堆肥がまき終わりそう!というところで強敵出現!!

untitled

畑の横の林(?)森(?)から何の木の根っこかわかりませんが太っい根っこが畑に侵入してきています!!

結構土の表面の浅いところに伸びているので太い根っこをたどって今引き抜いているところです。

で、根っこをたどっていくとどうやら去年ぶどう親父が切った太い木の根っこのようだと判明。
その太い木も、切られたにも関わらずいっぱい枝が出ています!
untitled

生命力恐るべし(><)

なるべく根っこを取り除いて早く堆肥まきを終わらせたいです。

3連休はもちろんソフト三昧(笑)
来週からは長和の畑で剪定作業をしていこうと思っています(^^)

今日、寒い!

コ・ト・シ・モ!

ア・ノ・キ・セ・ツ・ガ・キ・タ・ヨ!

ミ・ン・ナ・キ・ヲ・ツ・ケ・テ!!

ネ・ズ・ミ・ト・リ….。

ゴールド免許、遠い…。
今だブルーですが、何か。

妹です。

地道に堆肥を撒いております。
DSC_0431.jpg

堆肥を一輪車に積んで運ぶだけで、まぁ腰がいたいいたい。

しかし、あと、一列!

と、思ったら、姉の担当の尾道の畑が全く進んでないんだって….。

と、いうわけで明日からは尾道の畑です。

今日みたいに寒いのヤダな…。

どうでもいいですが、冬になってきたので皆、ちょっとずつ丸みを帯びてきました。

ポポちゃんもどんどん丸くなってまーす。
DSC_0433.jpg

カワイイお腹でしょ。タプタプヽ(´o`;

堆肥を撒く

ちゃんとおるすばんできたねーー!

えらいえらい(*^^*)

猫ちゃんが心配で心配で……。

妹です。

心配しながら何をしてたかと言うと、今日は畑の堆肥撒きしてました。

昨日までに落ち葉をまとめてくれていたので、まずは整理整頓。そして、樹と樹の間の路地に堆肥を撒いた後、耕運機ですきこんでいきます。
DSC_0777.jpg

枝がまだ伸びたままなので、何をしてても顔にビシバシ当たります。

作業してると日が照って暑くなり、休憩すると曇って寒くなり。

調整難しい(x_x)

なんとか、今日の目標分も出来て、しかも未だかつて私達の畑がこんなにキレイだったことがあっただろうか。いや、ない。

落ちた枯れ葉は、病気を持ってる可能性があるので、そのまま置いといて、病気が広がっちゃったらいけないので、取るのが一番!だったのですが、今までちゃをんと出来てませんでした。

それが、今年はまぁきれい!すばらしぃわ。

来週残り半分頑張ります。

急いで帰って今、猫ちゃんとダラダラ中。
DSC_0778.jpg

癒やされるぅー!

今日は暑かった(>_<)

今日は久しぶりにぶどうブログを(笑)

 

今日は一日中アルバイト先の畑で堆肥まきをしました。

 

風もなく暖かくてスコップで堆肥を一輪車にのせてるだけで暑い暑い!!

 

だいぶまきました♪

120118_152257.jpg

こ、腰が痛む…。

 

長和の畑は妹や父と分担しながらできますが、この畑は私一人でしないといけないのでなかなか進みませんでした(>_<)

 

だいぶできたのでは??

 

とにかく今日は冬とは思えないくらい暖かかったです。

全部の樹に堆肥を播いた

悲しいニュースです。
 
 
一昨年より、ひそかに植えて成長を見守っていた、瀬戸ジャイアンツさんが、不慮の事故により、還らぬ枝となりました・・・。
(手を下したのは・・・姉!)
 
 
20120104145908.jpg
 
さようなら、緑の宝石・・・。
 
 
 
今日はくそさびぃ!
 
 
妹です。
 
 
 
今日はくそさびぃ!
 
 
大切な事なので二回言いました。
 
 
 
今日から"畑はじめ"です。
 
 
昨年からさりげなく途中放置していた堆肥を播きました。予定では、昨年中に終わってる予定だったのに!えぇ。全部播いたぞ!播いてやりましたよ!
 
 
 
20120104152636.jpg
 
 
おかげで四トンあった堆肥もすっかりスッキリ。
 
 
 
20120104152231.jpg
 
(時間と余裕がある方は、過去のブログより、四トン分の堆肥がある頃の写真と比べて見てください。)
 
 
 
ところで、いつも困ってるんですが、この"まく"、という単語の漢字が分かりません。 
 
 
紙を"まく"は、巻く。種を"まく"は、蒔く。じゃあ、堆肥を"まく"は、播く?撒く?捲く?どれよ?
 
 
 
自分で調べる、と言うほどの気合いはないので、どなたか、気が向いたらアホの妹にそっと"まく"の漢字について教えて下さい。
 
 
 
それでは。
シーユーアゲーン★