タグ別アーカイブ: 季節

節分

DSC_1030.jpgこんばんは。

今日朝七時からくるって言うから待ってたのに…。

妹です。

と、言うわけで、今日久々に我が家にNANAちゃんが遊びに来ました。

ポポが急にデカく、デブくなってしまったため、ちょっとびびっておりました(゜o゜;

しかも、ちょうど興奮時間だったため、ソファーの下をダッシュで行ったり来たり。

ポポ落ち着け!

節分の鬼の面をプレゼントしたら、「昨日母ちゃんが鬼になった。」と、プチ情報。

じゃあこのお面のたどり着く先は母ちゃんに決まりだね!

KAZUあたりは怒られた恨みで本気で豆投げたりしてね。ソフトで鍛えた腕で投げられたら痛そうだね。(他人事でーす)

あっ。我が家はたんたんと巻き寿司食べました。

切れてる方が食べやすくていいよね。と言ったら、バイト先で皆に「ダメよ。まるかぶらないと!」と、怒られたため、家でダンナ君にも「まるかぶって!」と、言った所。

鼻で冷たく笑われた後、「誰もそんなんしとらんわ。」と……。いや、だって、皆まるかぶらんと!って言って

我が家にもぜひ来て下さい…福は内……!!

新年の幕開け

DSC_0962.jpg…明けましておめでとうございます…。

…えぇ。新年から元気ないです…。

妹です。

どうにも、新年早々、謎のウィルスにやられ、ダンナ君の実家の皆さん共々、ダウンです。

私は上から下から、+ツキいちのアイツも被って、久々に脂汗出ました。

ダンナ君は下からがひどく、すっかり重症でゲッソリしとります。

昨日何とか病院に行きまして、私は回復傾向にある、とのこと。

ダンナ君は残念な事に「よろしくないねー。」の言葉を頂きました…。点滴受けてたよ。

ダンナ君と妹さんが特に重症です。ダンナ君は何とかまだ食欲があるけど(食べられないけど)、妹さんは全く食べられなくて、薬も飲めないらしい。

うーん。心配( ・_・;)

まぁお陰で新年はゆっくり出来ました。ひたすら寝てましたよ。箱根駅伝もほぼ見ました。

我が母校は今回予選落ちのため、出てませんが、今年は久々に二区の外国人無双と五区の盛り上がりがワクワクしましたね!復路はまぁ無難だったな。

そして、ポポだけが元気。

今日は今日で姉家族が実家に来ていて、みんなでトランプやフンコロガシ将棋を。

ジジババと孫のお正月にほのぼの…。ちょっと癒されたわ……。

明日からは頑張ってこの4日間でたまった掃除をしよう…。

こんばんわ。
 
 
最近万歩計を付けて、一万歩を目標にしています。今の仕事のビラ配りだけで、意外と一万歩行きます・・・。
 
 
一歩前に踏み出すだけかと思ってたが、過酷な仕事だったのか・・・。
 
 
妹です。
 
 
 
今日は大雪です。
 
 
めったに降らない福山も、猛吹雪です。(すぐ弱まったけど)
 
 
それなのに見てください!私の携帯から撮ったこの映像!
 
 
20120125134145.jpg
 
 
ぜんっぜん、その様子が分からないじゃないか!
 
 
ただの田舎の冬景色だよ!
 
 
私の携帯、カメラの所が傷だらけ過ぎなんだよ!画像が汚いんだよ!そうだよ、散々私が畑に落としたり、土だらけの手で触ったり、家に帰ったらすぐぽーいって投げたりするからだよ!なんだ!私が悪いんじゃないか!
 
 
 
・・・ごめんナサイ。
 
 
 
と、いうわけで、スマホに変えます。
 
 
 
全国各地の皆さん、寒いし、雪だし、インフルエンザ流行ってるし。身体壊さないようにしましょうね。

明けましておめでとうございます。

こんばんわ。
 
 
昨日、午前中にお墓参りに行ったら、池が凍ってました。
 
 
20111231095848.jpg
 
ここは広島県。わりかし南で西の県だぜぃ?
 
 
あな、恐ろしや。
 
 
妹です。
 
 
 
皆様、どうぞ、今年もよろしくお願いします!
 
 
さて、私達は今年はいつもお世話になってる、びんご村の元締め、穀灯さんのオードブルで新年会。
 
 
(写真がうまく付けられない・・・。)
 
 
 
今年は、出来るだけブドウに集中して、イイものを届けられるように頑張ります!
 
 
 
去年は正直、散々だった!今年は早速厄払いに行くぜ!
 
 
 
皆さんにとっても良い年にしましょうね。

年末モード!!

お義姉さんは「うちは12月に入ったら大掃除始めるんよ。じゃないと間に合わんじゃろ?」と言ってましたが、そんなに早くからやってたらまた汚れるんじゃないかな〜?うちはぎりぎりでいいや(^^ゞ…って今日から大掃除始めました(笑)

まずは子供部屋。

KAZUは野球カードやデュエマのカード類、NANAはぷくぷくしたシール類で机の上が占領されていました(>_<)それを片付けさせるのも一苦労(*_*) なんとか綺麗に片付きましたp(^^)q 今年の2月から新居に住んでるので一年たってないのですが、普段細かい所まで掃除しないため、埃が積もってました(苦笑)そんな所を中心に掃除。掃除。 …一日では終わりませんね〜(当たり前) 明日も引き続き頑張るぞ〜!

冬至♪

今日は冬至です♪

冬至とは…寒さを乗り越えるために、カボチャや「ん」のつく物(運盛りの縁起かつぎ)を食べたり、ゆず湯につかって体を温めたりします。…by小学校の給食だより・冬休み号。
今年は知り合いの農家さんから冬至用にカボチャとゆずをいただいていたのでカボチャ汁を食べ、ゆず湯に入り、これで風邪もひかないでしょう(^O^)/

…実は今まで冬至にこんなことしてませんでした。ゆずを買ってまでって思うとなかなか。
でも農業始めて、農家さんの知り合いが増え、いろいろ季節の野菜や果物をいただくようになり、昔ながらの行事もなるほど〜と思いながらできるようになりました。

これって大切なことで、今私達世代がちゃんと子供たちに教えていかないといけないな〜なんて思っちゃいました(^_^)

そう思うと小学校の給食だよりは季節の行事満載でお勉強になりますo(^-^)o
冷蔵庫にはっててあまり見てないお母様方(ハイ。私です)たまに見てみて下さいね(笑)

台風

こんばんわ。
 
 
台風が猛威を振るってますね…。
 
 
私たちの街は、虹が出たよ…。
 
 
20110921180422.jpg
 
 
全国での被害が最小限に留まりますように!
 
 
今年は久々に台風多いな。

塩飴

今週はこの炎天下の中、ずーっと草刈りやってます。
いちおう麦茶を1.5リットルくらいは持っていくのですが、まったくもってたりません(><)
そして、塩分補給に・・・
110810_123321.jpg
塩飴も常時持ってます。
アルバイト先の畑でもし倒れても誰も通りませんので倒れないようにいろいろ考えて行動するようにしてます(^^)

それにしてもこんなに炎天下の中にいても倒れないなんてなんて頑丈なのかしら?と健康な自分に感謝しております(笑)