タグ別アーカイブ: 家族

もうすぐ3ヶ月

こんばんわ。

体重が増えていく一方の私を見かねて、ダンナくんによる地獄のマッスルトレーニングが始まりました。

妹です。

普通に腹筋、背筋、腕立て伏せをやるだけなのですが、ビックリするほど、出来ませーん!!

つわりが始まってから約一年弱….。
私のもともと僅かしかなかったマッスルは、完全に消え失せたらしい….。

と、言うわけで、始まったマッスルトレーニングですが、曲げ具合や、スピードなど、ダンナくんの基準に満たなかったら、カウントが増えないため、頑張らないとエンドレスです。

腕立て伏せなんかは、陣痛よりキツいよ…..o(T□T)o。

泣き言を言うと、「ANちゃんのお母さんデブー。」と、ヤジが飛んでくるので、ANちゃんを人質にとられてる気分…。

果たして、この地獄のマッスルトレーニングは効果あるのか!?今のところ、体重の増加は止まらないです!!

3ヶ月でこんなことを出来るのも、ひとえにANちゃんが今のところ、手もたいしてかからない良い子だからです。
ありがたや~゜゜(´O`)°゜

そんなANちゃん、昨日、市の身体測定に行って来ました。

約3ヶ月で身長、60.9㎝、体重5304g。

だいたい標準です。

最近は色々な表情も見せてくれるようになりました。
DSC_0495.JPG
DSC_0491.JPG

首すわりももうすぐかな?
DSC_0496.JPG

安定した成長で、お母ちゃんも安心して子育て出来るよ。本当にありがたや~~(〃^ー^〃)

寝返り

こんばんわ。

久しぶりにKONOちゃんに会いに行ったら、首がすわっておりました。

しかも、寝返りもたまにする。とのこと。

ゆっくり観察してると、だんだん横向きに…。

そして、コロン!
DSC_0731.jpg

DSC_0732.jpg

DSC_0733.jpg

おぉ!まだ手はうまく抜けてないけど、ひっくり返った!

なんだか、ちょっと見ないうちに大きくなったし、子供の成長は早いなぁ。

皆イベント!

こんばんは。

今日はあちこちイベント多すぎ!

妹です。

今日は家族みんなバラバラにイベントです。

①福山マラソン
②ソフトボール
③ダンスの発表会
④柴犬の品評会

さぁ!私はどれに参加したでしょう!

正解は……………?

①福山マラソンでしたー。
DSC_1139.jpg
まぁ何だかんだ、我が家の恒例行事になりつつある福山マラソン。今年も姉妹とNANAちゃんで、のんびり歩く予定が、なぜか、ぶどう親父と二人で参加する事になりました。

姉とぶどう母親は、駅前の天満屋にて、NANAちゃんのダンスの発表会を見に行ってます。

KAZUと姉ちゃんのダンナさんはもちろんソフト。

大人二人となってしまったので、いつもみたいにのんびりスタンプラリーなんてしません。

ガチンコウォーキングです。

結果、ぶどう親父は、大人で一番だったそうです。(走る小学生に負けたらしい)

私たちがゴールする頃、ちょうど、中学生以上女子、三キロが走ってました。それを見て、毎年来年は三キロマラソンに参加しようかなっ!?と、思うんですけどね。

申し込む時期になったらやっぱりウォーキングで…。ってなっちゃいますよね。

まぁ、これを機に運動します…。

それにしても、福山のマイナーゆるキャラくわいちゃんが、ちょっと改良されて、足がぼっけぇ伸びてました(笑)
DSC_1142.jpg
今日一の衝撃です。

ちなみにダンナくんとお義父さんは、愛犬ミッキーの柴犬品評会に参加してました。
DSC_1137.jpg

日本犬としての渋さと誇りを持った犬を次世代に残そう、と言うことらしいです。

中四国中心にいろんなとこから、自慢の柴犬たちが。

大きさ、見た目、歩き方、見比べてみてどうか。など厳しくチェック。(もちろん皆血統書付!)

上位四位まで、表彰してもらえます。

ミッキーの結果は如何に!?

……残念ながらミッキーはダメでした。お義父さんが理由を聞きに行った所、ミッキーは「顔がかわいすぎる」との事。

柴犬保存委員会?は渋い柴犬こそやはり……。と言う感じ。委員会曰わく「ミッキーは言うなればキムタク。柴犬はやはり高倉健でなければ……。」

”キムタク“って十分ほめ言葉よね。ミッキーは優しい顔したイケメンってことで。
DSC_1136.jpg
ミッキー緊張してみたみたいで、帰ったら爆睡してました。よく頑張ったね。お疲れさん。

新年の幕開け

DSC_0962.jpg…明けましておめでとうございます…。

…えぇ。新年から元気ないです…。

妹です。

どうにも、新年早々、謎のウィルスにやられ、ダンナ君の実家の皆さん共々、ダウンです。

私は上から下から、+ツキいちのアイツも被って、久々に脂汗出ました。

ダンナ君は下からがひどく、すっかり重症でゲッソリしとります。

昨日何とか病院に行きまして、私は回復傾向にある、とのこと。

ダンナ君は残念な事に「よろしくないねー。」の言葉を頂きました…。点滴受けてたよ。

ダンナ君と妹さんが特に重症です。ダンナ君は何とかまだ食欲があるけど(食べられないけど)、妹さんは全く食べられなくて、薬も飲めないらしい。

うーん。心配( ・_・;)

まぁお陰で新年はゆっくり出来ました。ひたすら寝てましたよ。箱根駅伝もほぼ見ました。

我が母校は今回予選落ちのため、出てませんが、今年は久々に二区の外国人無双と五区の盛り上がりがワクワクしましたね!復路はまぁ無難だったな。

そして、ポポだけが元気。

今日は今日で姉家族が実家に来ていて、みんなでトランプやフンコロガシ将棋を。

ジジババと孫のお正月にほのぼの…。ちょっと癒されたわ……。

明日からは頑張ってこの4日間でたまった掃除をしよう…。

Happy Birthday NANA♪

今日は11月29日。

「イイニクの日」です(^^ゞ

そしてお肉大好きなNANAの誕生日です♪

お肉好きな割りには小ぶりですが(笑)

 

早いもんで8歳になりました〜♪

121129_181454.jpg

すっかり女子っぽくなりました(^_^)

手に持っているのはプリズムというアニメの「スマートポッドタッチ」というスマホタイプのおもちゃです。アプリなんかも入っていて友達やゲーム機とも通信できる…というハイテクな物!!

一生懸命説明書を読んで理解しようとする私。普通にボタンを押したりしてこうしたらこうなるのね〜と理解していくNANA。

…時代についていけない(T_T)

 

去年はたまごっちに夢中だったのに〜(>_<)

 

ま…一年間で成長したって事でf^_^;

この一年でどんな風に成長していくのか楽しみですo(^-^)o

 

NANAお誕生日おめでとう♪(って言ったら「お母ちゃん産んでくれてありがとう」って言われてジーンときました(:_;))

お久しぶりのブログです♪

お久しぶりのブログとなりました(^^)
先週ニューベリーAの収穫が終わったのでそのお知らせをしようとブログをアップしたのですが・・・なぜかアップされませんでした(><)
たまーにサーバーの不具合でブログ更新ができないみたいで(^^;)さぼっていた訳ではないのですが(笑)

120926_121056.jpg
ぶどうの姿も今年は見納めです。

さてさて、話は変わって土曜日は妹の結婚式でした。
姉の私はとても思い入れがあり、結婚式から披露宴まで妹を見る度に泣いていました(T T)
あの妹がお嫁に行く日が来るなんて・・・。ほんとに嬉しい限りです!!
披露宴中は泣くのと食事をいただくのに忙しくって写真を全く撮っていませんでした(涙)
唯一撮った写真↓↓↓
120929_104320.jpg

うちの主人がギターを弾き、KAZUとNANAでいきものがかりの「ありがとう」を歌っているリハーサルの写真。

本番のときはビデオ係をやっていました。この時も子供たちが人前でこんなに立派に歌うのかと思うと泣いていましたけど(笑)

とってもステキな式でした。妹とご主人さんには末永く幸せになってほしいです。

近くで見守っていきたいと思います♪

ベスト1で賞

今日は小学校の終業式。

明日から夏休みです。

…といっても今度の日曜日に南部杯というソフトの大会があるのでそれが終わらないとそんな気分にもなれませんがf^_^;

 

以前ブログに書いたKAZUの自主勉。

 

なんと!クラスで1位でした!!

そこで賞状をもらって帰ってきました(^_^)

120720_205351.jpg

よー頑張ったと思います。KAZUをみて取り組む子も増え、いい影響を与えていたそうです。

 

夏休みもこの調子でいけたらいいな〜o(^-^)o

…NANAも影響受けてくれたらな〜(笑)

意外や意外(@_@)

今日は午後家庭訪問でした♪

二人とも思っていたより好評価!!

驚きました(@_@)

まずNANAさん。
「NANAちゃんは元気で明るくてお友達もいっぱいいて、何かお手伝いない?って進んで聞いてきてくれるんですよ。よく気がつくしっかりした子ですね〜。」

…家ではゴロゴロテレビばかり見ていますが、学校ではそんな事になっているとは!学校で頑張ってる分家では気が抜けてるんですね。きっと。

続いてKAZUさん。
「KAZU君は体育の時間は輝いているんですよ!運動が得意だからそれが自信になってます。クラスがわーっと盛り上がっていても一人大人な感じで一歩ひいて見ているんです。かなり落ち着いていますよ。」

…えー!!
KAZUと言えば低学年の時は何かとチャーチャー発言してクラスの盛り上げ役だったのに(?_?)
今や一歩ひいて落ち着いてるなんて!!
成長してるな〜(*_*)
…「体育は」の部分がかなり強調されていたのが気になりました(笑)

普段あまり学校の事を言わないので学校の様子がわかってよかったです(^_^)

先生方ありがとうございました♪

整理整頓!!

お久しぶりの姉です(^O^)/

ついつい妹にブログを任せてしまい、任せっきり…。このパターンが癖になってしまいましたf^_^;
さて、新学期も始まりKAZUは小学4年生、NANAは2年生になりました♪一年前は小学校になじめるかしら?なんて心配していたもんです。
早いな〜…。
二人とも新しいクラス、担任の先生になれてきたみたいです。

今日はNANAの話を一つ。

NANAはどちらかというと片付けが苦手で何でもポーンと置いてはなくすということが多いんです。
今宿題で繰り下がりの引き算の計算カードをしないといけないのに「あれ?ない。ないけーできんわ」とあっさり(苦笑)
…いやいや探しんさいよ(;_;)と一緒に探したのですが、どこにもない(>_<) 学校に持って行かないといけないと言うので担任の先生に伝えるため連絡帳に「なくしてしまいました。」と書いたところ心配してお電話いただく始末(v_v) ほんと困った困った…と思っていたら主人が机の引き出しの奥から見つけ出してくれました!先生に「見つかりました」と報告すると「よかった〜」と喜んでもらえました。 やれやれf^_^; やはり日頃から整理整頓は大事ですね!いざというとき慌てなくていいようにキチッとしとかないと!!…と思いました。 子供だけにやらせるのではなく、なるべく一緒に見てあげないとな〜。2年生になったから急に出来るってもんじゃないですもんね。 さすがに4年生は一人で出来るだろうけど(笑) 4月は家庭訪問もあるし家の整理整頓もぼちぼち始めなくては(^^ゞ

無事登校(^_^)

今日からKAZUが学校に行き始めました♪

 

治ってよかったよかった(^_^)

 

ホッと一安心です。

 

今のところ家族にはうつってないので今週末はゆっくり過ごせそうです。…なんて言ってたら誰か風邪ひいたりしてf^_^;

 

広島県にもインフルエンザ警報でたみたいなので皆様もお気をつけ下さいませ♪

 

今日は沼隈商工会にお酒をいただきに行きました。

120126_105636.jpg

3種類ともメイド・イン・福山のお酒なんです♪

左から「くわい焼酎」、「保命酒」、「ダイジョ芋焼酎」でございます(^^ゞ

 

これをどうするかというと…去年作ったニューベリーAの干しぶどうを漬け込みます!!

 

「ラムレーズン」ならぬ「福山干しぶどう?」って感じでしょうか?

 

どんな風になるのかな…?

残った焼酎は商工会の所長さんが飲むそうです(^^ゞ私は残念ながら焼酎飲めないんです(>_<) 日本酒は大好きなんですけどねo(^-^)o

 

また結果ご報告しますね〜♪