タグ別アーカイブ: 新規タグの追加

お雛様

昨日初節句以来、お雛様をだしました。
1~3歳くらいって「触っちゃだめよ」といくらいっててもどうしても子供って触ってしまいますよね?
壊れたら大変!と今までだしてなかったのですが、もうNANAも4歳だし大丈夫かー?ということでだしました。
実家の父と主人とこれはどうだっけ?あれは向きがどう?などなど・・・。
結構時間かかりましたが、やっと完成!

Image163.jpg

うちは3段のお雛様です。
NANAはとっても嬉しそうでした。

Image164.jpg

シャインマスカット

実は3か所目の畑をすることになりました。
今日園主さんにもご挨拶をすませました。

畑の面積は7a、ちょうど第一圃場として借りている畑の2倍くらいです。
第一圃場、アルバイト先の第二圃場とこの第三圃場全部あわせて16a。
2反弱(500坪)くらいかな?
かなり土地持ちになった気分です。(笑)

品種はほとんどがニューベリーAです。ピオーネが3本、ロザリオ・ビアンコが1本、ネオマスカットが1本植えてあります。

園主さんが好きにしていいよというので、この度新品種の「シャインマスカット」を植えることにしました。
これが苗木です。

Image132.jpg

シャインマスカットは種がなく皮ごと食べれると注目の新品種です。
まだ流通量が少なく東京では一房1万円で売られていたというニュースもみました。
今から植えて十分な量が収穫できるのは3年後ですが、とっても楽しみです。

私は今までぶどうの木を植えかえたことがないので今回すごくいい勉強になります。
植えるのは2月末ということで、それまで地面に穴をほってそこで管理します。
植える箇所も穴をほって土に堆肥をまぜたりするそうです。
またまた忙しくなってきました。

クリスマス・イブ

昨日はクリスマス・イブ。
みなさんはどうすごされましたか?
我が家は家族でパーティー。(そんなたいそうなものではないのですが・・・)
旦那がオードブルを作ってくれました。

Image119.jpg

子供たち大喜び!!
旦那も「わしはこういう盛りつけのセンスがあるんじゃー!」と得意げ。
・・・確かにわたくしセンスないので言い返せませんでした。

ベリーAも色が!

Image263.jpg Image265.jpg Image264.jpg

摘粒もいよいよ大詰めになってきました。今日借りている畑に行くとベリーA(左)とキャンベラ(右)が色づいていました。ピオーネ(下)は色はまだついていませんが、粒が大きくなっています。

防除をご一緒させていただいている方から連絡があり、もう摘粒おわったよと言われました。私が終わり次第防除するとのことで急がねば。今日も汗をかきかき摘粒をしてきました。

やっと残り1列になりました。明日には終わりそうです。長かった摘粒も終わればだいぶ肩の荷がおります。

 

いちじく

Image260.jpg Image261.jpg

今日はアルバイト先の畑に行きました。まず草刈り機で草刈り。その間汗がとまりません(>_<)それからまたサツマイモの苗の周辺の草抜き。日差しは容赦なしです(泣)今日はいちじくの写真をとってみました。ますいドーフィン(左)と蓬莱柿(ほうらいし・右)の2種類です。もう実がついてます。

蓬莱柿という品種は中国地方にはなじみのある品種です。どこでも売っていますし、私の実家にもうえてありました。(もう切ってしまいましたが)甘くておいしいです。ますい(漢字がわかりませんが)ドーフィンというのは全国的に有名とききましたが、私は全くしりませんでした。最初は水っぽいいちじくだなーと思っていたのですが、食べてるとだんだん甘味があとからでてくる感じでこれもおいしい。どちらもおいしいです。

いちじくは出荷していません。暑い中作業中におやつ代わりに食べています。出荷したらいいおこづかい稼ぎになるよと言われたこともありますが、朝7時に選果場にもっていかないといけないと聞き断念しました。

でもせっかくだから頑張って出荷してみようかな?