タグ別アーカイブ: 果物

カボス♪

毎年九州の親せきからカボスを送っていただいてます(^^)
untitled
昨日、テレビでちょうどカボスの食べ方をしてました♪

さんまの塩焼きにかけるのは鉄板。

餃子にカボスと塩をかけたり、バニラアイスにかけるとおいしいらしいとの事。

さっそくやってみよ~っと♪

フォークリフト!

今日は妹の旦那さんの実家がされている田んぼからわらを山野の畑に運びました。

 

3反というとても広い田んぼ!!今日はよく歩きましたf^_^;

 

山野で父と一緒にぶどうを作っている山田さんが「渋柿いる?」と。

私は干し柿が好きで毎年作っているので「下さい!」とお返事。

すると山田さんが手配をしてくれて…

121012_141909.jpgぶどう父がフォークリフトで高い所に!!

高所恐怖症の人だと絶対無理です(@_@)

…私は高い所嫌いじゃないんですけど、勇気が出ませんでした(苦笑)

 

いただいた渋柿は実家に干しました♪

121012_155459.jpg

出来上がりが楽しみですo(^-^)o

 

干し柿作り♪

日本シリーズ第七戦をみながら干し柿用の渋柿の皮向きをしました。

111116_172334.jpg

そして!福岡ソフトバンクホークス優勝!

 

おめでとうございます♪

 

日本シリーズ七試合全部見ました。

おかげでホークスと中日の選手ほぼ覚えましたf^_^;

 

ほんといい試合が多くて見に行ってるファンの方々がうらやましかったです(>_<)

広島カープが日本シリーズにいく日はいつだろう…。

いやいや投手は揃ってきたので近いうちにきっとAクラスに!!

 

…と期待を込めて今から元気丸(広島のスポーツ情報番組です)見まーすo(^-^)o

ブルーベリー狩り!

こんばんわ。

最近胸がちょっとおっきくなったような・・・。

と思ったら、太っただけだと気付きました。

毎日こんなに汗かいて、なぜ!痩せない!!?

妹です。

今年に入って、痩せないネタ増えましたね・・・。歳のせいかしら・・・。

今日は、ベリーズファームさんの所へ、ブルーベリー狩りに行きました。

子供たちは、近所の友達たちに、「今日ブルーベリー狩りに行くんじゃあ〜。」と、ルンルン気分で言ったので、皆さんのお土産の分もしっかり採らないといけません。

NANAちゃんは二回目なだけ合って、なれた様子。
20110722102120.jpg
KAZUは初めてだからか、落ち着きなく、カゴをかやしたりしてました。

しっかりしろよ。兄ちゃん!

朝ご飯を食べてなかった私は、ここぞとばかりに腹を満たしました。

(みんなお土産用に一生懸命採ってましたが、私だけはバクバク食べてました・・・。けれど痩せる気はある。と、あえて言い張る)

途中網に引っかかってるカブトムシを捕獲!(もちろんベリーズファームの下江さんが)

ビビりながらKAZUが育ててみる、との事。しっかり頑張れよ!

(・・・帰りの車でその思いは消えてました・・・。)

しかし、話を聞いていると、やはり悩みは虫と気候と・・・。どこも一緒だなぁ。

ベリーズファームさん!おいしいブルーベリーをありがとうございます!
20110722105819.jpg

イチゴ♪

今日は芦田町でイチゴを作っておられる立花さんご夫婦を訪ねていきました。
まずはイチゴを試食させていただきました。


左側が「とちおとめ」光沢があって見栄えが立派!
右側が「レッドパール」皮がやわらかくて中も赤いのが特徴だそうです。
どちらも甘くておいしい!!

そしてハウスの中の見学。
110221_134320.jpg

 2反ぶんのハウスの中には5000株のイチゴを植えておられるそうです。みつばちもいっぱいいて、ちょっとこわかったけど、お尻に針がついてないんです!わかっていてもちょっとこわい(笑)

最後にみんなで記念撮影
110221_143734.jpg
こんなに大人数でおしかけました。
帰りに新鮮でおいしいイチゴも買って帰って大満足♪
立花さんご夫婦どうもありがとうございましたm(_ _)m
(ご主人も奥様も私たち夫婦と年が一緒でびっくり!でもかなり親近感がわきました♪)

いちご♪

今日はアルバイト先の方のご自宅へ。
屋上にいちごのビニールハウスがあるのですが、4月の終わりに突風でビニールがやぶけたとの事で、はりかえに行きました。
そしていっぱいいちごをいただきました。

Image749.jpg

さすがハウスで育ててるので大きい!
うちのイチゴは小さいし、なかなか色がつきません。

その後、アルバイト先の畑へ。
昨日に引き続き、デラウェアの誘引作業をしました。
念入りにねじっていると・・・

 Image750_2.jpg

先がぽっきり折れてしまいました(泣)
でも大丈夫!!この部分にはもう一本枝を残していたので。
芽かぎのとき2つ~3つにするのは折れたとき用の保険でもあります。

誘引するときこの白い針金でとめます。

 Image752.jpg

地域によってはホッチキスみたいので止めたりもします。
さあ!明日も誘引するぞー!!

Limoneさんからの贈り物♪

大三島のLimoneさんが八朔とせとかを送ってくれました。

Image686.jpg

私は八朔大好きです。
ビタミンC-!!って感じのあの酸っぱさが特に好きです。
せとかは初めて食べました。
最近の品種で、ちょっと高級なんですよね?(確か)
薄皮ごとたべれるし、甘さ・酸味もちょうどいい感じです。
なにより、Limoneさんが頑張って作ったものというだけで、おいしさプラスです。
9月には私もぶどうを送ろうと思います。

楽しみに待っていてくださいねー♪

みかん!!

今日は昨日とうってかわってとってもお天気!
しかも暖かかったです。作業していたら暑いくらいでした。
今日はアルバイト先の畑に行きました。
すっかり忘れていたのですが、畑の周りにみかんの木を植えていまして今日なんと初めてみかんがついているのを発見しました!!

Image603.jpg

なぜ忘れていたかというと、草に覆われていたためです。
(私の責任です・・・。ごめんなさい!!)
アルバイト先の畑は山の中にありちょっと油断すると四方八方から草が生い茂ってきます。
みかんの木以外にも桃の木やサクランボの木など植えていたことを思い出しました。
植えている木より草の方が背丈が高いのでこれからは気をつけねば。
みかん収穫して食べてみました。(収穫??)
味は・・・びっくりするほど酸っぱかったです!!!
これってみかん??八朔の間違い??って感じでした。
まだ食べるには早かったみたいです。
みかんの勉強もしないと!!

初みかん♪

Image574.jpg

ご近所の方からみかんをいただきました。

正確にいうと「初みかん」ではなく「初収穫みかん」なんです。

ちょっとご年配のご夫婦なのですが、私と同様畑に通ってみかん作りをされてらっしゃいます。しかも「向島」という瀬戸内海の島です。橋を渡って通っていらっしゃいます。

秋にはぶどうを渡し、冬にはみかんをいただくという物々交換がご近所で成り立っております。

愛情たっぷりこもったみかんなのでとってもおいしいです!