タグ別アーカイブ: 病気

風邪・・・?

めったに体調を崩すことがないので、「風邪を何年もひいてない!」ことが唯一の取り柄の姉。

・・・ですが、2週間前、咳が出だして、これはちょっと長引きそうだな??と思ったので早めに病院へ。

1週間分の薬をもらいちゃんと飲んでいたのですが、なかなか咳が治らず・・・(^^;)

先週もう一度病院へ行き今度は百日咳かも?とのことで血液検査をしました。

検査結果は今週の金曜日だそうです。

普段風邪をひかない分、一度ひくとひどいんですよね~(><)

今のところ、ぶどう畑の作業も草刈りくらいなので無理なくぼちぼちやっていこうと思います(^^)

早く治らないかな~。

NANAがダウン(><)

昨日、早朝から気分が悪い~とNANAが珍しくダウン。
学校も休みました。

来週の土曜日に運動会があり、今回応援団に立候補!
今まで自分から何か立候補することがなかったので、すごく嬉しかったです♪
ただ、急に暑くなったのと、運動会の練習、休憩時間も応援団の練習・・・と、ハードな毎日だったんでしょう(^^;)

なかなか回復しないので小児科に行って血液検査までしてもらいました。
軽い胃腸炎と、脱水症状もありとのこと。
オオゴトではないですか~!!

薬飲んで一晩寝たら治るかな~?と軽く考えてましたが、今日も引き続きダウン(><)

相当疲れておるのでしょう・・・。

この土日ゆっくりして月曜からは元気に登校してもらいたいです(^^)

学年閉鎖!!

インフルエンザが流行っています(><)

我が家ではいつもこの流行りにのらないKAZUがインフルエンザに!!!(3年ぶり!!)
38.5度とインフルにしてはそんなに高熱ではないから風邪かな~?くらいに思っていましたが、よく考えたら平熱が35度代と低いのでかなり本人しんどかったはず(^^;)
二日間、ずーっと寝てました。
今朝には熱も下がり、ほっと一安心。

KAZUが休むのでそれを伝えるために登校班の集合場所に行ってみると、NANA以外の4年男子がこれまたインフルでお休み。
もしかして学級閉鎖になるかも??と思っていたら・・・学年閉鎖だそうです(泣)

というわけでインフルエンザ流行っております。

我が家もですが、皆様お気を付けくださいませm(_ _)m

ついに・・・。

腰痛持ちの主人がついにダウン・・・。

気を付けてはいたのですが、オーバーワークに耐え切れなくなったようで、動けなくなりました。

・・・痛そうですが、私がかわってあげることもできず、ただただ見るだけ。

「救急車呼んでくれ~!!」と救急車のお世話になり、病院に行きましたが、動けずレントゲンもうまくとれず、MRIも断念。

痛み止めをもらってなんとか落ち着きました。

痛み止めの効いている間はちょっと動けるようになり、トイレも自分で行けるので、私は薬を飲ませたり、調子のいい時にご飯食べさせたりしてますが、一人にするのは不安な感じです(^^;)

安静にしておくしかないので、当分家の中です。

まだ介護とか遠い先の話だと思っていましたが、いつどうなるかはわからないよな~と思いました。

今回、お義父さんが病院に一緒に行ってくれたり、病院に行ってる間妹が子ども達の面倒をみてくれたりしてとっても助かりました(^^)

介護も一人じゃきっと難しいんでしょうね。

協力者が身近にいてくれるというのは心強いんだな~と実感しました。ありがたいことです。

早くよくなればいいな~♪

次は何…?

今朝KAZUが「気分が悪い…」というので熱を計ると熱はなし。「病は気から。大丈夫と思えば大丈夫!」と暗示をかけ学校に行かせようと思ったのですが、無理でしたf^_^;

何度か吐いてすっきりしたのか朝8時半過ぎから夕方4時までずーっと寝ていました。

夕方担任の先生から電話が。
…どうやらKAZUの席の周辺の子たち5〜6人、同じような症状で休んだらしいのです(>_<) こないだインフルエンザにかかったからもう大丈夫だと思ったのに〜。 今年は次から次へと流行りものにあたっているKAZUさんですf^_^;

学年閉鎖中・・・。

インフルエンザのKAZUさん。昨日は39度の熱が続き、一日中寝ていました。
そして学校から電話が「1組、2組ともお休みが多いので学年閉鎖になりました。」とのこと。
うちだけじゃないんだな~・・・。それにしても学年閉鎖って初めてです。インフル流行ってるんですね~(><)

今日起きると平熱の36.5度に下がってました。
あ~よかった(^^)
でもまだ熱が下がったばかりなので、油断は禁物。おとなしくせんといけんよ~というのですが、もう熱がないため本人は「ゲーム、ゲーム」と元気。
「熱が下がったばかりなのにゲームなんかできるわけないじゃろ!!」と怒りなんとかゲームを阻止(笑)
「暇。暇。」とずーっというので、「じゃあ勉強したら?」というと、「まだ熱が下がったばっかりじゃけー無理」と言い訳ばかり。

明日もこの問答は続きそうです(^^;)

我が家にも来ました(+_+)

昨日の日中はとーっても元気だったKAZUさん。
夕方急に発熱!しかも39.1度!!

これはもしや…噂のインフルエンザ??と思い、夜間小児医療へ。早めに行ったつもりがすでに75分待ち。待ち合い室もインフルエンザっぽい子でいっぱい。
KAZUも検査した結果間違いないでしょうとの事。リレンザ初めてもらいました。

今日はだいぶ元気になりましたが、明日学校には行かれません(>_<) 皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。 (一番気をつけるのはうちの家族ですがf^_^;)

初早退。

今日の福山は34度!
暑い中の畑作業はほんとにこたえます(>_<) そんな中昼前に小学校から電話が…。 小学校から電話イコールKAZUがなんかやらかした??っていう意識が植え付けられていて、恐る恐る電話にでてみるとNANAが熱があるので迎えに来て下さいという内容でした。 それはそれで大変! 急いで迎えに行きました。 保健室に行くとなぜかKAZUがいます。 「友達がケガしたけー一緒についてきた」と言いながら「先生俺足が痛いんよ」とアピール。 「最近よく保健室に来るんですよ」と先生。 …元気なはずなのですが、サボってるんじゃなかろうか? そしてNANAがいることに気づいてビックリしてました。 …気づこうよ。 病院に行ってみましたが風邪のようです。そこまで高熱ではないし、食欲もあるのでちょっと一安心。 明日学校に行けたらいいな〜。

病んでます・・・

ばら祭り終わったくらいから、私とNANAはどうやら風邪をひいたらしく二人して咳こんでいます。
NANAはぜーぜーいうような咳なので、喘息になったらヤバイぞ!と病院に行って、薬をもらって飲んでいるのですが、私の場合寝たら治るだろうと薬も飲まずにいたら、なかなか治りません(><)
「年とると一回調子崩したらなかなか治らんよ~」なんて聞いたことありますが、まさにそれ!!いまさら薬飲みだしてもねー・・・。でも、治さないと来週くらいから畑も忙しくなりそうだし。とにかく早く寝ようと思います。

しかし!我が家にはもっと重症患者が・・・。
主人です。

主人は4月にぎっくり腰をして、だんだんとよくなってきていたのに、今週また悪化。しかも夜中腰が痛すぎて眠れないと昨日はたたき起こされました。

あまりの痛さにどうにもならんと今日病院に行ったのですが、どうやら骨は正常なのですが、神経系がもしかしたらよくないかもとのことで、来週MRIとるそうです。

病人だらけのこの家ですが、唯一健康体のKAZUさんは3年生になって平日の夜もソフトの練習に行き、張り切っています。

土日プラス平日みっちり練習するので、体力がつくのかな?

私たち3人も見習わないと。

なかなか…

昨日夕方保育所から電話がありました。
「NANAちゃんが熱があるので迎えに来て下さい。」
幸いあまり高熱ではなかったので今日にはすっかり元気になりました。
子供は回復力が早いな〜と感心。

…それに比べて主人と私。
風邪全く治りません…。
年のせいでしょうか??