タグ別アーカイブ: 皮はぎ

せん定終了♪

今日はアルバイト先の畑に行き、せん定を終わらせました♪

切り口はこんな感じ↓↓↓

120127_122013.jpg
きれいな黄緑です(^^)
まだピオーネの芽も小さいです。(白い部分)これからどんどん大きくなっていきます♪

せん定していたら、ところどころ木の中に虫が入っていました(><)
去年は全く農薬まいてないので虫も入りたい放題です(^^;)
この冬の間に皮はぎをして虫をみつけておかねば!!

皮はぎとは古くなった皮をむくことです。皮と木の間で虫が越冬するので、冬の間に皮をはいで、虫を追い出します。
ぺりぺりぺり~っと。

120131_104226.jpg

これがなかなか楽しい♪
長く皮がむけるとなんだかうれしいんです(^^)
皮をはいだあとのぶどうの木はとっても寒そうですけどね(笑)

いっぱい白い

20100404162017.jpg

こんばんは。

無くしたと思ってたMP3が洗ったジーンズに入ってることを発見し、電源を入れたら入ったからやったー!と思ったら充電が出来なくて、結局電池切れた。がっくし。な妹です。

今日もちょこっとだけですが畑に行って皮剥を。

白いカイガラムシの巣みたいなのがいっぱいだけど大丈夫かな?

ちょっと心配です。

強力な助っ人!!

今日は保育所休みなのでNANAを連れて長和の畑に皮剥ぎしに行きました。
今日は強力な助っ人が来てくれました。
お料理教室の先生・ことことさんと長女さん(中2)。
几帳面なA型の長女さんはとっても綺麗に皮をはいで虫退治してくれました。
おおざっぱなA型の私からすると神技に近いです!!

Image701.jpg

2人ともかなり皮剥ぎにはまってどんどんはいでくれました♪
ことことさん・長女さん本当にありがとうございました♪

雨女

20100328161615.jpg

昨日、会社で育てている菊を花壇に植え替えるため、ひたすら土を掘って、全身筋肉痛の妹です。

こんにちは。

今日は筋肉痛もあり、姉も用事がある、とのことで、ゆっくり過ごしていました。

ちょっと外出ついでにブドウの様子を見ようとしたら、雨が……。

けど今年の私はちょっと違うのか、途中でキレイに晴れました!

畑に着く頃にはビニールがキラキラと……!

ブドウの皮剥を少しだけやって帰りました。

今年は今までの雨女、妹じゃないぞ!わーい

ところが…

夕方久しぶりにウォーキングをしようと張り切って帰ってきたら…

帰ると同時に雨が…………ウォーキングは中止しました。”妹、雨雲と共に。”健在……!(悲しいなぁ!)

今日も畑に行きました♪

今日も暖かくていいお天気だったので家族で長和の畑に行きました。
今日は久しぶりに妹も合流。
皮はぎを手伝ってもらいました。
Image657.jpg

今週は暖かかったからもう樹液がまわっていて枝の切り口からポタポタ落ちていました。
Image658.jpg
例年だと3月に入ってからの現象なので今年は本当に暖かいみたいです。
主人は畑の横の斜面の草刈りをしてくれました。
園主さんが「上手じゃな〜」と褒めてました。
午後から主人の友達ファミリーも来てくれてみんなで皮はぎ。
なかなか賑やかな一日でした♪

春??

今日はとっても暖かいですね。
なんでも4月下旬並みの気温だとか・・・。
ぶどうの枝の切り口から今にも樹液がぽたぽた流れそうな感じです。

今日は長和の畑(新しく借りた畑)に皮はぎにいきました。
ちょっとめくると・・・

Image655.jpg
こんな感じです。
カイガラムシを徹底的にやっつけなくては!!!

痛々しい・・・。

今日は冬らしい空気に戻りましたね。日が照ると暖かかったです。
皮はぎ作業がまだまだ続いています。
今日はアルバイト先の畑に行きました。
ベリベリいつものように皮をはいでいると・・・

Image628.jpg
こんな痛々しいところを発見。
ほんとは苗木を植えて枝を伸ばす時針金の下を通さないといけないのに間違えて上にしてしまったようです。
今まで気づきませんでした・・・。
ちゃんとぶどうの木に謝りました。
・・・それにしてもこんなに太い鉄がささってても枝がどんどん太くなっていくなんて植物の生命力はすごいなーと驚きました。

皮はぎ

Image195.jpg

今日は借りている畑(第一圃場)に行きました。
ニューベリーAの樹からも樹液がポタポタおちていました。
ほんとは冬の間にしとかないといけない皮はぎをしました。
皮の下に虫が冬眠するので皮をはいで虫を取り除きます。
まだまだ残っているので頑張ります!

久々の

今日はとっても暖かく絶好の畑日和でした。
まず、アルバイト先の畑(第二圃場)に行き、いちじくのところにこの間まいた「苦土セルカ2号」をぱらぱらと一袋の半分・10kgまきました。

そしてほぼ一か月ぶりに借りている畑(第一圃場)に行きました。
ずーっとほったらかしだったのできっと荒れてるだろうなーと思ってたのですが、意外とどうもなっていませんでした。

どうやら実家の父がきて木の皮をはいでくれてたようです。

Image144.jpg

冬の寒い間、虫が木の皮の間で越冬するのを防ぐために木の皮をはいでおきます。
でも、なんだか木が寒そうです。