タグ別アーカイブ: 行事

合宿続き♪

昨日、今日はNANAが中学校の合宿。

明日、あさってはKAZUが野球チームの合宿。

交代で合宿です(^^)

NANAが中学校に行きだしてだいぶリズムがつかめてきました♪

そこでふと気づいたのですが、平日の夜、晩御飯を家族そろって食べることがなくなりました!!

月曜~金曜まで塾や野球の練習などで4人そろうことがなくなったのです。

これも子どもの成長とともに起こることなんだな~としみじみ思います。

家族がそろうときを大事に過ごさないといけないんだな~と思うようになりました♪

入学おめでとう!

先週の金曜日、NANAが中学校に入学しました~(^^♪

残念ながら雨。

正門のところに桜がきれいに咲いていましたが、写真とれませんでした~。
ザンネン( ノД`)

中学校の制服を着るとなんだかぐっとお姉ちゃんに見えました!
あんなに小さかったのに・・・と大昔の小さかったころを思い出し、ちょっとウルッときました。

無事入学式が終わり、帰ってから、おじいちゃん・おばあちゃんのおうちに制服姿を見せに行きました♪

お祝いのお返しにお赤飯と鯛をもっていきます。
今回、お願いしていた鯛がかなり立派で思わず写真撮っちゃいました(笑)

これから勉強に部活に中学生活をエンジョイしてね(^^♪

遅くなりましたが、無事卒業しました(笑)

福岡遠征から帰り、疲れがとれない間にNANAの卒業式がありました。

涙・涙の卒業式。

とっても小さかったNANAでしたが、立派になって小学校を卒業し、ほんとによかった(^^)

土曜日には子ども会の歓送迎会も無事終了♪

私の子ども会役員も終わりました~!!

役員生活6年。

最後には子ども会の会長までやってました(^^;)

自分でいうのも何ですが、よく頑張ったなと(笑)

これからはゆっくりします(笑)

確定申告終了~♪

昨日、確定申告終わりました!
今年はちょっとギリギリ(^^;)

でも!終わるとほっとしました~(^^)

申告会場、少ないかな~?なんて思いながら行きましたが、すっごい人でびっくりしました(@@)
皆さんギリギリなんですね~。

だんだん暖かくなってきてますね♪

今週末はKAZUの野球の遠征で福岡に行きます!
実は泊まりで行く遠征は私自身初めてなのでドキドキです(笑)

またご報告できればと思います(^^)b

お雛様♪

今年、久しぶりにお雛様を飾りました♪

NANAもあと少しで小学校卒業です。

その節目というわけではないのですが、今年は飾ろうと決めてました。

やっぱり飾ると華やかでいいですね~♡

出来れば毎年飾れるようにしたいです(^^)

バレンタイン♪

最近のバレンタインデーといえば、主流は「友チョコ」ですね♪

うちのNANAも私のスマホで簡単に手作りできるチョコのレシピを検索し、ちゃっっちゃっと自分で作れるようになりました~!!

あれは何年前だったか・・・。友達5人と手作りチョコ作る~と言ってお手伝いしたときはそれは大変でしたが、成長したもんです(^^)

たこ焼き器で作るチョコ♪

ホットケーキミックスを流し込みチョコを中にいれてたこ焼きのようにくるくる回してチョコでコーティング、そしてデコる。

よく頑張りました!!!

やっぱり手作りはいいですね♪

中学校説明会♪

先週の土曜日に中学校の入学説明会がありました♪

まぁ2人目ということとKAZUも行ってるとの事でKAZUのときほどドキドキ感はありませんが、NANAも中学校か~としみじみした思いの方が強かったです。

今回もすごい人でした。
今福山で一番のマンモス校だそうで、NANAの学年は6クラスだそうです(^^;)

KAZUの小学校からの友人が生徒会長として挨拶しました。
小さいころから見ていた子が大勢の前で話をしているのを見ると感動して涙がでそうでした!
ほんと立派に育って~。
KAZUには絶対できないだろうな(笑)

説明が終わってから物品販売♪

KAZUの時は近所のお兄ちゃんやいとこの子から制服と体操服をもらっていたので、そんなに思いませんでしたが、今回、制服、体操服を一式揃えたらすっごい金額になりびっくりしました(@@)

こんなに制服ってかかるんだ~(^^;)

でも3年間着ると思えばこんなもんなのかな??

買い替えることがありませんように(笑)

雪の中とんど♪

昨日はここ福山でも雪が積もりました!!

積もったといっても雪国の方に怒られそうですが、福山南部に住んでいるとなかなか雪が積もることがないのです(^^;)

ちょっとテンション上がります♪

そんな雪の中、小学校でとんどがありました♪
子ども会では豚汁を無料配布するのでお手伝いに(^^)
雪のとんどは初めてでした~!

外での作業なので寒い寒い!!!

勢いよくとんどは燃えました♪

とんどが燃えるのが合図でそこから豚汁配布スタートということでバタバタ!
ということで写真なんて撮る暇なし(笑)
せっかくNANAが点火したというのに~(泣)

今年も元気で過ごせますように(^^)

厄払い

今年は主人が本厄ということで、昨日家族全員で厄払いに行きました♪

気にされない方は全く気にされないと思いますが、我が家では結構気にしてまして(^^;)

私の前厄、本厄、後厄のときには主人がいろいろけがをしたり、病気になったりしました。
ぶどう親父も今でこそ元気ですが、厄年には大病をしまして、大変でした。

本人よりも周りに影響があるということで家族全員での厄払いです。

日頃慣れない正座で足がしびれつつも無事厄払いしていただきました。

ありがたい説法もしていただき、今年一年無事過ごせるよう日々心がけていこうと思いました♪

・・・が、帰ってあまりに反抗的なKAZUにまず腹をたててしまい猛反省・・・。
朝の決意はどこへやら(^^;)

今年もいろいろありそうです(笑)

2017年!始まりました~♪

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年度もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お久しぶりです♪
2017年になってからもう4日!お正月があっという間に終わってしまいました(^^;)

昨日は毎年恒例の草戸稲荷へ初詣♪
今年のおみくじは・・・

「向吉」!!
去年は「小凶」だったのでかなり良いではありませんか~!!
今年は幸先が良いです(^^)b

今年は昨年同様ぶどう頑張りたいと思います(^^)
そして今年はブログ更新をまめにできたらな~と思ってます♪

今年もいろいろなことがあるとは思いますが、楽しく過ごせますように~♪