タグ別アーカイブ: 袋かけ

ぶどうに色が!!

高校野球も始まり、どこがあがっていくんだろう??と気になる日々です♪
広島県は最近決まった高校が甲子園に行くことがないので、毎年どこだろう?とわくわくしながらチェックしてます(^^)

さてさて、暑い中、畑に行ってみると・・・
ブログ用その250
こんなに色がついている房が!!!

日曜にみたときにはそんなに色がついていなかったのですが・・・(^^;)
日々成長してます~。

今日はぶどうファミリー総出で摘粒&袋かけしました。

姉妹で摘粒、ぶどう親父が袋かけ・・・と分業制です。

作業はまだまだ続きます!

リビングに載りました~♪

ご無沙汰しております♪

気づけばお久しぶりの投稿(^^;)
夏休みに入り子どもたちに「宿題しなさい!!」「うるさいな~」って毎日繰り返しながら元気にしております(笑)

今日、やっと袋かけ終わりました!!
untitled
今回、ほぼぶどう親父が頑張りました!!
私は摘粒に集中。
暑い中頑張ってくれたぶどう親父に感謝です♪

収穫の始まる9月までじっくり待ちたいと思います♪

さてさて・・・。

今日配られたリビング新聞に
untitled
なんと!NANAが載ってます♪

「夏休み子どもだけでクッキング」をくどせ先生に教えてもらったんです(^^)

火も包丁も使わないということで子どもだけでも作れちゃう♪とーっても簡単レシピ♪
私も一緒に行ってみてましたがほんとに簡単で作ってもらったら嬉しいな~♪って思いました(^^)

小学生のみんな!よかったらチャレンジしてみてね♪

デラウェアの袋かけ♪

7月の台風では過去最大級の台風8号がきているそうで。

今のところここ福山は大丈夫そうです。

ということで、今のうちにデラウェアの袋をかけようと思い、かけていたら・・・
untitled
ほんのり色がついてきてました(^^)

去年はデラウェアにまったく色がつかず、トホホな結果だったので、今年はちょっと期待してます♪

無事収穫できますように~!!

変わった研修!!

お久しぶりの姉ですm(_ _)m

今朝、畑に行こうと信号待ちをしていたら(ちょうど競馬場の横)歩道を歩いていた若い男性が急に軽トラをノックしてきて「○○と申します。会社の研修で鞆の浦の方に行きたいので乗せてもらえないでしょうか?」と言われました。
「???」全く意味がわかりません。
ちょうど畑と方角が反対なので、「橋を渡ったところまでなら」と乗せることにしました。

で、詳しく聞いてみると、福山では名前のしれた会社の研修で、今日一日アポなしでどこかお店や会社に行って仕事をして、給料を稼ぐという内容らしいのです。自分のエリアは決まっててその中で探さないといけないとのことでした。
ちょうど、そのエリアの中に知り合いのパン屋さんが入っていたので、とりあえずそこに行って事情を説明。「あー去年も来た来た!!」と快く引き受けてくださいました。

所持品は地図と300円と塩飴でした。
過酷な研修です(><)
こんな研修をしている企業もあるんだな~とびっくりしました。

さて、今日はやっとピオーネの袋かけ終わりました!!
先週もせっせとしていたのですが、中に虫がはいりこんでて、それを取り除くのに時間がかかり、なかなか進みませんでした。
しかも、房は小さいし、全く色はつかないし、今年はどうしよう・・・とうちひしがれてブログ更新もままならず(だからさぼって妹にまかせていたわけではないのです)。

でも今日みてみたら、色がつき始めました!!
110725_111131.jpg
粒もぷよぷよとやわらかくなってきて、ほっと一安心。
というわけでブログもかけました(笑)

次はベリーAの袋掛けを終わらせます!!

台風接近

こんばんわ。

楽しみにしていたWiiのイナズマイレブンストライカーズを、必殺技が出せなくて、KAZUと喧嘩しながらやってます。

えぇ。大人気ないですが何か。(開き直り!)

妹です。

なかなかのスゴイ風ですね。台風通過中です!

そんな中、私たちはベリーAの袋掛け・・・。

えっ!何もこんな台風の日にやらなくても。だって?
20110719175823.jpg
・・・もう色が来始めてるんです・・・。

と、言うわけで、すごい風と戦いながらの作業です。

猪対策の青いネットも荒れ狂っております。
20110719151617.jpg
一部、ブドウの房ごと吹き飛ばされております。(えぇー!?)
20110719154755.jpg
しかし、こちらはあんまり雨が降らなかったので、そんなに大変ではなかったですが、四国や紀伊半島、東海、関東の皆さん、くれぐれも気をつけて下さいね!

雨の中の袋かけ

110718_102723.jpg

なでしこJAPAN優勝おめでとうございます!

すごいですね♪
日本の底力…素晴らしいです(^_^)

私達姉妹も同じ女性として負けてられないですよっ…って今日は長和の畑のベリーAの袋かけをせっせとする予定だったのに、なぜか雨が…。
始めは気にせず作業していたのですが、だんだん激しくなってきてほとんど進みませんでした(>_<) 雨女っぷりは健在のようです(笑) 今日はKAZUが袋かけの手伝いに来ました。(だから雨降ったのかしら?)ブーブー文句言いながらも手伝ってくれて嬉しかったです(^^ゞ

デラウェア袋掛け

110711_145522.jpg

今日は全身筋肉痛な姉です(>_<) 全速力で走ってたのに周りからは歩いてると思われるくらい遅かったらしいですけど(苦笑) 今日はアルバイト先の畑でデラウェアの袋掛けをしました。 一房ずつちゃんとチェックしながら袋にいれていきました。 じゃないといろんな虫がいるんです(>_<) 今年は防除を全くしていません。 一度まだ芽がでる前にしただけなので、葉も実も今年は無農薬。 そうするとやっぱり虫がいますよね…。 今年は虫とも闘っております。 袋掛けもだいぶ時間がかかりそうです。

ハードです!!

今日も猛暑続いてますね。
朝畑に行くのにバイパスに乗っていっていると、温度表示「30℃」
・・・やる気がでません。

今日はアルバイト先の方にも来ていただき、鳥よけネット張り、デラウェアの袋かけを終わらせました。
それプラス畑の中の草刈りも終了!
畑が広くなりました(笑)
ただ、ぶどう畑の中に植えていた大豆たちは、残念ながらほとんど草刈り機で切ってしまいました。ごめんよ。大豆たち。

あとはピオーネの袋かけ。
今週中にはなんとかなりそうです。
ちょっと色づいてきました。

100721_145723.jpg

とってもきれいで、癒されます。

色付いて来た!

こんばんわ。

久しぶりに畑行ったさ。

妹です。

久しぶりに来てみたら・・・。

色がもう来始めていました。
20100719160521.jpg
20100719170002.jpg
まだまだ摘粒終わってないよね…。
早く袋も掛けなきゃ・・・ね。

(あ、一部袋も掛けました。)
20100719160359.jpg
ワタワタとしてる姉妹+父に今日は救世主が。

またまたベリーズファームさんが手伝いに来て下さいました!

しかも、実の兄も。

ありがとうございます!

色付いて来て、袋を掛けると、収穫が待ち遠しくなります。

いよいよって感じです!

夏っ!

今日は朝からどんよりと曇っていたので、一日中曇りかな?と思っていたら午後から青空が・・・。
・・・と同時にセミが鳴き出しました!
これぞ「夏っ!」って感じです。
今日はアルバイト先の畑でデラウェアに袋かけしました。
が、まだ終わりません(泣)
摘粒してないもんで、粒の混み具合が気になって摘粒しながら袋をかけてたら時間がかかるかかる・・・。

気を取り直して、写真はピオーネです。

100712_143223.jpg

こんなにきれいな房もあれば減農薬のため房の中に虫がはいり、食いつくされてる房もあります。
こまめなチェックが必要ですね。

さて、来週から小学校は夏休み!

朝からKAZUがカウントダウンしていました(笑)

しかし、我が家は私が家にいないため、夏休み中も放課後児童クラブにお世話になる予定です。

ただ、KAZUは「行きたくない~!!」との事。

う~ん・・・。畑に連れて行って手伝いでもさせようかな?