タグ別アーカイブ: 野球

終わりました・・・。

先週の金曜日、KAZUの中学校生活最後の試合がありました♪

3年間の集大成!
親子ともども気合い十分!!
お天気も晴れ!!!
勝てればまだみんなと試合ができる・・・色んな思いを胸に試合に臨みました。

結果は・・・8-1でコールド負け。

KAZUは先発をさせていただいたのですが、5失点・・・。
打つ方もノーヒット・・・。

残念ながら終わってしまいました。

でも3年間振り返るとピッチャーで抑えたり、ホームラン打ったりというときもありました。
最後の最後では見れませんでしたが、3年間一緒に喜んだり泣いたり貴重な時間を過ごせました。
中学生という反抗期まっただ中の男子とこんなにかかわったのはクラブチームで野球をしたからだと思います。
ありがたいことです。
この3年間の思い出は宝物です(^^)

高校でも野球をするそうです。
これから受験モード!
ガンバレ!!

雨で延期に・・・。

先週の土曜日で最後の大会が終わる予定だったのですが・・・。

開会式くらいから台風の影響で雨が降り始めました。

うちのチームは2試合目だったので、1試合目の勝者と午後からする予定でした。
1試合目も雨の中、7回までやりきりました!
終わったとたん雨がやんだので、2試合目やるのかな?と思っていましたが、グランドの状態がよくなかったので延期となりました。

決戦は11月3日金曜日!

ほんとに最後の最後(・・・のはず(笑))の試合になると思います。

ハンカチ、持って応援行きます(^^)b

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその③~最終回~

さて!今日が最後となりました神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアー(笑)

最後にご紹介するのは学校食堂というレストランです(^^)

こちらは廃校になった小学校をリノベーションしてレストランとなってます♪


看板犬のあずきがお出迎えしてくれます♪
かわいい~!!!

教室に入り、机といすはもちろん小学校の時に使っていたもの。
行った日がとても寒く、一段高い畳の席にこたつがあったのでこたつの席に座らせていただきました♪

こたつでおしゃべりしていると今度はネコちゃんが~!

あきにゃん♪
とっても人なつっこくてかわいい~!!!

ランチはこちら♪

ステーキランチ1300円也♪
ごはんにうどんにスパゲッティに・・・ビバ!炭水化物!!(笑)
美味しかったです~(^^)b

まだまだたくさん魅力的な場所や物があるのですが、今回のツアーはこれにて終了♪
今までの3年間ほど、訪れることはないかもしれませんが、また機会があれば遊びに行きたいと思います(^^)

さあ!あっという間にきました!!!
明日が最後の大会です。
またまた台風が近づいてきてます・・・  
大会が開催されますように。
雨女が祈ってもどうかな?とは思いますが(笑)
晴れ女・晴れ男の皆様!祈って下さい!!!

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②

昨日に引き続き、神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②です♪

豊松ひこうきタワーの次は・・・。

神石高原ティアガルデンです!

どんなところかというと・・・草原?広場??かな(^^;)

牛やヤギがいてえさやり体験とかできる感じでした。

ピースワンコジャパンの事務所もあります(こちらにぺこ&りゅうちぇるが来ていたらしいですよ)。

お天気だったらきっとたくさんワンちゃんがいたのかな?

行った日が台風が来る日で大雨だったので、満喫できず(笑)
おしゃれな雑貨屋さんがあったので雑貨をじっくり見ました♪

雑貨屋さんから見た景色♪

ワンちゃん用のフードやおもちゃ、神石高原町や福山の雑貨などなどたくさんありました♪

その中で、番茶が100g200円でありました!!
安い!!!
即買い(笑)

その夜、お茶飲もうと思って開けたら!

葉っぱ!!
びっくりしました(@@)
思っていたお茶と違ったので(笑)
問題はどうやってお茶をいれたらいいのかわからない(^^;)

次の日、同じチームのお母さま方に教えていただきましたよ。
煎じて飲むんですって(^^)
煎じるって??とそれもよくわからず(笑)煮出すんよと教えていただきやっとわかりました(笑)
煮出して飲みましたらおいしかったです♪

今度行くことがあればお天気のよい時に行ってみたいな~と思いました(^^)b

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその①

我が家から小1時間車で北にあがったところにある神石高原町の野球チームにKAZUが入団して3年。

ついに今週の土曜日、中学で最後の大会となりました。

3年間、多い時で週3~4日通いました。往復で2時間。

ただ、3年間、ほとんど家とグランドの往復でせっかくの観光ポイントに行けてなかったので、最後の思い出に3か所ほど巡ってみました♪

今日はその①をご紹介♪

ずっと行ってみたかった「とよまつ紙ひこうきタワー」(^^)

外観はこんな感じです♪

入館料は300円で、紙ひこうき用の紙が5枚もらえます。

机に紙ひこうきの折り方の本や拡大したプリントなどがたくさん置いてあり、いろんな折り方を試すことができます♪
これが結構理解するのが難しかった(笑)

なんとか完成したのがこちら♪

なんとなく飛びそうじゃないですか?!

折ったらエレベーターで高いところへ。

景色がとーってもよかったですよ~!

左側の上の方に見えるグランドがいつも練習をしていた豊松グランドです。
よくこのグランドにも通いました~(笑)

そして、肝心の紙ひこうきですが・・・。
この日は残念なくらい雨が降っておりまして(^^;)
飛ばす→雨にぬれる→真下に落ちる(笑)
結果は惨敗でした~(笑)

まぁそれも良き思い出となりました(^^)b

倉敷国際大会~まとめ~

8月19日~21日まで、倉敷で野球の大会がありました♪
国際大会ということで、ハワイ・韓国・台湾2チームの4チームが海外から参加されてました。

前日の18日から集合し、練習試合をしました。
この日は台湾のチームと。
結果は3-3の引き分け。
体格のいい選手が多かったので強そうでしたが、なかなかいい試合しました♪

19日からは4リーグに分かれて予選が始まりました。
広島・山口選抜チームは韓国チーム・岡山選抜チーム・大阪選抜チームと対戦しました。
第一試合が去年の優勝チームの大阪選抜チームだったので、ドキドキでしたが、8-1で快勝!
第二試合も韓国チームに8-3で勝利!!
初日にいきなり2勝でかなり有利に(^^)

夕方開会式。(みんな試合後なのでドロドロ(笑))

倉敷マスカット球場にて。
開会式のあと、セレモニーがありました。
セレモニーって何??と思っていたら16チームのうちくじで当たった10チームが出し物をするという(^^;)
一番人気はピコ太郎(笑)あとはダンスや歌など、どのチームも凝っていました!
広島・山口チームはくじに当たらなかったようで見てるだけ。残念(笑)

20日は第三試合、岡山選抜チームと対戦。3-1で負けてしまいましたが、2勝しているのでリーグ1位で21日の決勝大会に進むことが出来ました。

21日はマスカット球場で兵庫西選抜チームと対戦。
かなり強く7-1で負けてしまいました(><)
決勝は兵庫西選抜チームと九州・沖縄選抜チームでの対戦でした。
2-1で九州・沖縄選抜チームの優勝となりました!

いや~。いろんな試合を見せてもらってとても楽しかったです♪

KAZUは出場したのかといいますと・・・実は全試合ピッチャーしました。
長いイニングは投げていませんが、中継ぎだったり、先発だったりとたくさん投げさせていただきました。
最後はマスカット球場のマウンドにもたちました!

ほんとに良い経験をさせていただきました♪
一生の思い出になったと思います。
チームメイトと仲良くなり、楽しかったみたいです(^^)

残り少ない中学野球ですが、この経験をいかして頑張ってほしいです!!

さあ!野球モードから切り替えてぶどうモードにならなくては(笑)

色々ありました~♪

あっという間に8月半ば!
毎日があまりに早く過ぎていきます!!!
いろんなことがありバタバタです。
振り返ってちょっとご紹介(^^)

ぶどう・・・デラウェアを収穫しました。
去年、例年になく上出来だったデラウェアですが、今年は・・・

ちょっと微妙・・・(゜-゜)
糖度は17度あるので食べれば甘いのですが、見た目が・・・(^^;)
ちょっとだけええじゃん尾道に出荷しました。

これからベリーA、巨峰、ピオーネも収穫ですが、9月になりそうかな?と思っています。

NANA・・・秋季総体。
中学校になってバレー部に入り、練習を頑張っています。
まだ試合にでるなんてとんでもないのですが、3年生の最後の大会を見に行きました♪
普段野球はよく見ているのでバレーボール観戦はとっても新鮮でした~♪
思っていた以上に迫力があって、見ごたえがありました!
1回戦突破し、2回戦頑張ったのですが、残念ながら敗退。
これで引退になる3年生をみてKAZUももうすぐだな・・・と寂しくなりました。
NANAも声をからして応援頑張っている姿をみて胸が熱くなりました(^^)
これからも部活頑張って!
しかし・・・夏の体育館は暑い!!

KAZU・・・大会にオープンスクールに。
受験生ということで高校のオープンスクールや見学に行ってます。高校でも野球をするとのことで、地元以外の高校を見に行くことが多く一緒に行っています。
いろんなところを見るのは勉強になります♪
まだまだ8月は回るので楽しみです(^^)

残り少ない大会もありました!
結果は1回戦負け・・・。
でも、最近なかなか打てなくて塁に出れなかったKAZUが久しぶりのヒット打ちました!!
しかも2打点と打点もつきまして、嬉しかった~!!
これをきっかけに打てるといいな~(^^)
今週は金曜日から倉敷で国際大会が始まります。
広島・山口選抜チームに選ばれ参加することになりました。
またご報告できたらと思います(いつになるか(笑))

まだまだ暑い夏が続きますので体調に気をつけていきましょう~!

第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・敗退・・・。

土曜日に行われた第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・2つ勝てば全国大会!
ということで絶対全国大会に行くぞっ!と会場のある島根県に乗り込んだのですが、1試合目で負けてしまいました・・・。

相手は1日目で負けたチームということでリベンジに燃えていました。

初回は3点とり、流れはこっち!と応援も張り切っていましたが、3点とられ同点に。

3-3の同点、6回裏ノーアウト1塁でピッチャー交代。

ここでKAZU登場。

心臓飛び出そうでした(^^;)

平常心ではなかなかいられません。

が、応援するしかない!!

しかし、結果は6失点で負けてしまいました・・・。

エラーもあったとはいえ、完全に流れが向こうにいってしまってました。

いろんな思いから涙涙涙。

正直まだ切り替えできてません(><)

全国大会に向けて頑張ってきた3年間。。。

完全に終わってしまったわけではないのですが、3年生の一番メインの大会だっただけに負けてしまった現実が重たくて。。。

でもKAZUは切り替えて次の試合をちゃんとみています。

子どもの成長っぷりにすごいな~と思いつつ、私も前に進んでいけるよう心の整理をしていこうと思います。

高校受験もありますので(笑)

第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ進出決定!!

この土日に全国大会予選がありました♪

両日ともお天気がとてもよかったです(^^)というより暑かった(笑)

新ユニフォームなかなかよかったです♪

KAZUはファーストとピッチャーで試合に出させてもらいました♪

両日とも3チームでリーグ戦。
上位2チームがどんどん上にあがっていくという流れです。

土曜日は1勝1敗で日曜の二次リーグへ。
日曜日も1勝1敗で今週の土曜日の決勝リーグへ進出することができました!!

日曜日の相手は2チームとも去年と全く同じチームでした。
去年は2敗したのですが、今年は1勝できたので成長したな~と感動!!

両日とも北広島町、島根県の瑞穂と遠いところをたくさんの方が応援に駆けつけて下さいました♪

我が家も両家のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて応援をしてくれました。
ありがとう(^^)

去年の卒団生の保護者の方々も久々にお会いできて本当に嬉しかったです!!
高校の野球部の様子も聞かせていただいて、うちも受験生だった!とはたと気づいたり・・・(^^;)

たくさんの方々に応援していただいてありがたいな~と感謝感謝です♪

決勝リーグでは2勝すれば全国大会に出場できます♪
頑張ります!!

余談・・・今回、応援団Tシャツを作りました(笑)

この3人がそろうと結構試合結果がよいので(笑)
おともはうちの主人です(笑)
これで今週の土曜日も笑いをとりますよ~♪

いよいよ今週土曜日!!!

ついにKAZUの中学野球生活の集大成の大会が土曜日にせまってきました!

「ヤングリーグ選手権大会広島支部予選」

この大会で1位、2位のチームは全国大会に出場します!

全国大会を目指して今まで頑張ってきました♪

今回、試合用にベンチ入りメンバーは新しいユニフォームをいただきました。

守備位置にあわせた背番号をいただいたので、KAZUはファーストで出させてもらうようです(^^)

ちょうど中間試験もありどちらも頑張らないといけないので忙しいです(笑)

応援も頑張ります!