タグ別アーカイブ: 鳥よけネット

今週はいろいろやってます♪

ぶどうの粒をまびく作業・・・は、まだ引き続きしておりますが、他にもやらなければならないことが山積み!

ということで、今週はぶどう親父とタッグを組み(笑)一緒に行動しました。

まず、デラウエアの袋かけ。
ちょっと色づいてます。
untitled
今年こそは・・・。
ちゃんと色がつきますように(^^;)

それから、鳥よけネット張り。
2年前、けんかしながらまったくはかどらなかった鳥よけネット張りですが、今年はなんと!スムーズにできました!!
お互い学習能力があったようです(笑)

そして、ベリーAの畑の草刈り。
草がすごすぎて摘粒作業ができなかったので、どうしたもんかと思っておりました。
これで作業ができるようになりました♪

摘粒作業が終われば袋かけです♪

そしたらちょっと落ち着くかな~?

さあ、ピオーネとベリーAの摘粒作業頑張りま~す(^^)b

鳥よけネット張り♪

今日はぶどう親父とアルバイト先の畑に鳥よけネットを張りました♪

去年はぶどう親父主導のもと張ろうとしたらえらい目にあいましたので、今年は私が主導で張りました(笑)

なんと!思った以上に早く終わり、自分でもびっくり(笑)

カラスに結構狙われていたので、これでちょっと安心♪

あとはピオーネの摘粒と袋かけ。長和の畑のベリーAの袋かけ。

だいぶ終わりが見えてきました!!

さあ、夏休みが始まるまでになんとかできるよう頑張るぞ!!(あと3日しかないぞ~(笑))

なんでそうなるん?の鳥よけネット張り(笑)

昨日の出来事です。

毎年この時期にアルバイト先の畑に鳥よけネットを張るのですが、今年はぶどう親父が手伝ってくれることになりました。

300坪用のネットをバサーバサーとかけていくのでどうしても一人では難しいんです(^^;)

ぶどう親父が端にひもを通して、これを引っ張ればすぐ出来るんじゃ~というもんですから、早く終わる方法があるなら、じゃやるかということで、まず通すひもを伸ばしていきました。

・・・このひもがあまりに長いため、途中でからまり、からまったのを直すだけで、午前中が終わりました(笑)

そして、いざそのひもを通してかけていこうとすると!ちゃんと終わりの部分を結んでいたはずのひもがとれてしまってる!!!

午前中の作業が全く何の意味もない・・・(T T)

ひもどこ行った~???

細いひもなので探してもわからず。

そして、雲行きが怪しくなっていきこれは早くしないと雨が降りそうだ・・・ということで、急きょ妹も召集して3人態勢(笑)

雨が降り始め、かけ終わるころには土砂降りに!!(大雨警報出てました)

なんとか終わりましたが、午前中の作業は一体何だったん?とぶどう親父に説教(笑)

ぶどう親父も反省しておりました。

私も手伝ってもらっておいて怒ってはいけませんね。私も反省。

来年はうまくできるよう段取り考えます(^^)

鳥よけネット張り

今日はアルバイト先の畑に鳥よけネットを張りました。

120704_112401.jpg

枝やら洗濯ばさみやら針金に引っかかり、なかなかスムーズにはいきませんが、なんとかかけおわりました(^_^)

 

ネットをかけた後にピオーネの木に鳥の巣を発見!!

120704_140433.jpg

…気づいてよかったf^_^;

 

それにしても上手に作っています。そっと畑の外に置いておきました(^^ゞ

 

さあ!摘粒がまだまだ続きますよ〜。

鳥よけネット張り

中国地方は今日梅雨明けしたそうです。
なんだか今年は夏が長そう・・・。
夏ばて、熱中症要注意です!!

今日は午前中、アルバイト先の畑のピオーネの摘粒を終わらせ、午後から鳥よけネット張りをしました。

今年は妹と2人でしたのですが、さすが姉妹!結構すぐにできました。
110708_150246.jpg
途中暑さと針金にひっかかったりでちょっと苦戦しましたが、なんとか無事終了♪

これからは袋かけをしていこうと思います。

道に変なキノコが生えていました。
110708_150326.jpg
・・・なんのキノコなんでしょう?

ハードです!!

今日も猛暑続いてますね。
朝畑に行くのにバイパスに乗っていっていると、温度表示「30℃」
・・・やる気がでません。

今日はアルバイト先の方にも来ていただき、鳥よけネット張り、デラウェアの袋かけを終わらせました。
それプラス畑の中の草刈りも終了!
畑が広くなりました(笑)
ただ、ぶどう畑の中に植えていた大豆たちは、残念ながらほとんど草刈り機で切ってしまいました。ごめんよ。大豆たち。

あとはピオーネの袋かけ。
今週中にはなんとかなりそうです。
ちょっと色づいてきました。

100721_145723.jpg

とってもきれいで、癒されます。

第一回防除を行いました。

こんばんわ。

近所でよく猫を見かけます。発情期ですか?よくムァーと鳴いてます。うちの飼い猫は19年目を迎えました。

妹です。

この二日間、防除(虫除けスプレー)を行っておりました。

初日は長和の畑。兄も珍しく手伝いに来てくれました。防除の前に、鳥除けネット張りと芽かぎです。一節に芽を3つくらいにします。

芽がだいぶ伸びてきましたよ。
20100504114407.jpg
そっちが一段落したら、いよいよ防除の準備です。
20100504134648.jpg
この機械が重い…!ということで皆大変そう。(私はその間、タンクに水を溜めていました。ちょっと人ゴトです)

なんとかトラックに積んで、いざ本腰入れて防除へ。
20100504153158.jpg
やっぱりへっぴり腰です・・・。(しかも誰?という感じ)

長和の畑は防除、ネット張り共に終了しました。
20100504162508.jpg
さぁ二日目はアルバイト先の畑です。

アルバイト先の畑と言えば、この間植えた枝豆!芽が出たか気になります。

防除しながら気にしてみてみると・・・?

オォッ!!
20100505105635.jpg
出てきてます!!!
感動!

このまま頑張ってくれー

一方、ちゃんと畝を作った方の畑は、まだまだ芽が出てきません。カラッカラに土が乾いていたので、藁を引いて、水をやって、潤いを。
20100505120923.jpg
うーん。楽しみです!!

防除も農薬の一種。今月三回も撒く予定になってますが、なんとか二回におさえます。少しずつでもいいから減農薬に向かって行けたら、と思います。

カブトムシ!

今日はアルバイト先の畑に行きました。
来週お孫さんが大阪からぶどう狩りに来るそうなので草をなんとかしないと!!と思い今日もまた草刈りです。
ふと鳥よけネットをみると雌のカブトムシがネットにからまってじたばたしていました。
かなりもつれてしまっていたのでハサミでネットを切りながらとりました。
よっぽどうれしかったのか私から離れませんでした。

Image393.jpg

「よかったねー。」といいながら逃がしてあげましたが、こんな話を子供たちにしたら「なんで持って帰ってくれんかったんよー!!」と怒られそうなので内緒にしとこうと思います。

鳥よけネット

昨日は実家の父が仕事休みで一緒に鳥よけネットをかけました。
毎年応援をたのんで3~4人でするのに今年は2人でしたもんですから、なかなか終わりません。
しかもこの暑さ!!
汗だくでなんとかかけ終わりました。

Image342.jpg

朝一で

今日は5時に起きて家族みんなでアルバイト先の畑にお水をあげに行きました。

子供達も連れていったのは運が良ければカブトムシが捕まえられるかな?と思ったからです。
残念ながらカブトムシはいませんでした。

ぶどうには朝一番で水をあげないといけないらしいのですが普段は遠いので行けません。休みの時は水やりに行くことにしました。
その後借りている畑に行き鳥よけネットもかけました。朝から大仕事で疲れました(>_<)